わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鶏むね肉 と きのこ の和風マリネ ........... ヘルシーに仕上げました ☆
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*久々にレシピを Up ☆

妻がね 『 ダイエットするからサッパリ♪カロリー控え目な料理が食べたいなぁ〜 』と..............
自分の酒の肴にもなりそうで、この時季(暑くなってきた)にバッチリな1品はないかと考えてみた。


カロリーが低い食材といったら茸/キノコ !
そいでもって高タンパク、低脂肪のムネ肉(皮無し)をチョイス ♪
マリネ液は油を使うことが多いけど、今回は抜き ........... ですのでサッパリと仕上がってますよ〜







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*作り方もメチャ簡単 !
冷蔵庫で冷やしておくと、味が染み染み ♪ 最高です ♪

箸休めに OK  酒の肴にも OK バッチコイ ¥







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*それでは早速、作り方を紹介しますね ☆




< 材料 > 2〜3人前たっぷり





鶏むね肉(皮無し) ............... 150〜200g


★キノコ類(お好みでOK)

ぶなしめじ .......................... 1パック
ぶなしめじ(白) ................. 1パック
まいたけ ............................. 1パック(袋)
えのき ................................ 1袋

日本酒 ................................ 大さじ1×1 . 大さじ2×1



*和風マリネ液

だしの素(市販顆粒タイプ) ........ 小さじ2(なければ濃縮タイプの出汁でもOK)
水(お湯) ................................ 250cc
酢(米酢などお好みで) .............. 100cc

塩 ..................................... 小さじ1
砂糖 .................................. 大さじ1 . 1/2(甘さ控え目でしたら大さじ1くらい)
醤油 .................................. 小さじ1〜1半
胡椒 .................................. 適宜(お好みで)
ニンニク ............................ 1/2欠片をスライス

☆今回は子供も食べるので赤唐辛子/鷹の爪を入れませんでした。
輪切り、種を抜いた鷹の爪を加えるとピリリと大人味になりますよ〜







< 作り方 >






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*まいたけ、しめじは石突きを切り落とし、手でほぐしておきます。
エノキも石突きを切り落とし、3〜4等分に切っておきましょう!






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*耐熱の器に鶏むね肉を入れ、日本酒大さじ1をふりかけラップをして電子レンジで2分30秒くらいチンします。






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*鍋にキノコを入れ、日本酒大さじ2をふりかけ蓋をします。
弱火〜中火弱で3分加熱していきますよ〜


★水を入れなくても大さじ2の日本酒だけで大丈夫です。
キノコは水分が多いので、ゆっくり蒸せば焦げずに仕上がります。

あまり長く火を入れすぎると、キノコが小さく縮んでしまうので注意ですよ!







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*チンした鶏むね肉を食べやすく ほぐしておきましょう!
(この時、鶏むね肉の中心が生っぽくてもOK、また蒸しますので)






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*3分蒸したキノコに さきほど解した鶏むね肉を加え、器に残った汁(スープ)も入れていきますよ〜





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*さらに2分蒸していきます ............. 弱火〜中火弱くらいでコトコト ♪






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*フライパンに だしの素を溶いたお湯(水)を入れ、酢を加えて一煮立ち!
塩と砂糖を加え、醤油をたらり ...... 更に ニンニクスライスを投入!!
最後に胡椒をパパッと!!!







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*容器に蒸したキノコとムネ肉を移し(汁も)、そこにマリネ液を加えていきます。
混ぜながら粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫へ〜








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*食べる時にもう一度ザックリとかき回せば出来上がり!
器に盛りつけ、木の芽でも添えれば あら素敵 ☆

とっても簡単でヘルシーな1品の完成ですよ〜


油をいっさい使っていませんのでカロリーも抑えられました。
砂糖!?砂糖は脳のエネルギーだって(厳密にはブドウ糖?)!!ってことで .......... ゴニョゴニョ
(なんか昔そんなCM、問題にならなかったっけ??あははっ)





一日目より二日目が美味し !
冷たいのがまた美味しいので、これからの季節にオススメです♪

キノコって旨くてカロリー無し!?(あるの?)
すごい食材だ !!!




















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by n-sakanaya | 2011-05-13 13:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
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Commented by けい at 2011-05-16 09:19 x
さっぱりとヘルシーだし、これからの季節の常備菜にいいですねー☆

筋トレ後の タンパク質補給にも良さそうだし(^^)
キノコいっぱいで美味しそう┏(P:)
Commented by n-sakanaya at 2011-05-16 12:25
>けいさん、こんにちは!

はい!冷蔵庫にあると、ちょこっと出すのに便利な一品ですよ〜
お酒もね......すすんじゃいますよ☆
箸休めにもOK♪
ヘルシーですので、ダイエット中にもよいかと♪(大喜)

鶏むね肉使っていますので、高タンパク低脂肪!
筋トレ後にもいいですよ〜
キノコ!大好き!!けいさん♪ありがとうございます!!!
大感激

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