人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆
生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_10424144.jpg







*以前紹介にもマリネを紹介しましたが、妻の誕生日リクエストで作ったのでもう一度 Up ♪


紹介したレシピはコチラ → 生ハムとイカの彩りマリネ



レシピと言うか、調味料など少し変えた バージョン です ☆









生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_10462852.jpg






*材料は ほぼ一緒 ♪
チャービル が売り切れていたので ............. 入っていませんが;;
ミントなどお好みで加えて下さいね〜








生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_10481980.jpg





*それでは作り方を !





< 材料 >




生ハム ............................. 150〜200gくらい
イカ(スルメイカ)............ 1パイ/皮を剥いて食べやすい厚さに輪切り、サッと湯通しをします。
ブロッコリー .................... 1株(塩を入れたお湯でサッと茹でて冷水で色止め)
グリーンアスパラガス ........ 4〜5本(かたい皮を剥いて塩を入れたお湯でサッと茹でて冷水で色止め/食べやすい大きさにカット)
タマネギ .......................... 1玉(スライスした後、冷水にさらす)
パプリカ(赤ピーマン、黄ピーマン)...... 1ヶ(スライス)
ズッキーニ ....................... 縦半分に切り斜めにスライスにした後、フライパンで油をひかず素焼き
レモン ............................. 1/2個(縦に切ってスライス)
ブラックオリーブ............... お好みで ♪

ディル(生)
イタリアンパセリ(生)
スペアミント(生) ← コチラはお好みで ♪

ニンニク ........................... スライス1/2ヶ分(これはお好みの量を加えて下さい)



☆マリネ液


白ワインビネガー ............... 大さじ4
シェリービネガー ............... 大さじ2
EXヴァージンオイル ............ 大さじ4〜5
サラダ油 ........................... 大さじ1〜2
塩 .................................... 小さじ1/2
胡椒(粗挽き黒胡椒).......... 適宜(ちょっときかせるぐらいが丁度いいと思います)
砂糖 ................................. 小さじ2
レモン.............................. 1/2搾る


*今回はサラダ油を加えサッパリ目に仕上げています。
シェリービネガーで風味もプラス ♪






< 作り方 >







生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_1056387.jpg




*フライパンに白ワインビネガーとシェリービネガーを加え一煮立ちさせます。
そこに塩と砂糖を加えマゼマゼ ...........

ニンニクスライスを加え、粗熱をとりましょう ☆








生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_10562380.jpg




*ズッキーニは耐熱容器に入れて1分〜1分半チン ♪







生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_1056423.jpg




*フライパンからボウルなどに移し、オリーブオイル、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜていきましょう!

粗挽き黒胡椒を振り振りしまっす ¥






生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_10565815.jpg




*大きなボウルなどに野菜やイカ、生ハムなど上記の具材を加えマリネ液を全体に回しかけますよ〜
ザックリと混ぜ合わせましょう !







生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_10582749.jpg




*そのままラップなどをして少し放置 ...........
味がしみてウマウマですよ〜〜〜〜〜







生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_10585171.jpg





*食べる前にもう一度ザックリと かき回して器に盛れば ...........










生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆_d0069838_1151595.jpg








はい !出来上がり !!










奥さん ☆ 大喜びで食べてくれましたよ〜〜〜〜 ♪










PS . 最近、PCの調子が鬼悪い .............. 誤摩化しきかなくなってきた ;;



そろそろ買い替えるかなぁ 〜〜〜



って ..... お金が無ぃ orz






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-09 10:55 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(5)
Commented by つぐ at 2011-04-09 16:36 x
チャービル、簡単にできますよ。
種を蒔けばいいだけ。
ただ、タッパがあるし、
場所も取りますが。
Commented by ベルエポック at 2011-04-10 08:16 x
お久しぶりです!

あん肝でお世話になったベルエポックです!

生きてますよ(笑)
ここは近い沿岸でも20分くらいの場所でして津波の被害は免れました。

あん肝を買った市場も、何とか復旧しつつあります(^_^)v


うちに電気が届いたのは1週間後、水は更に1週間後のことでした。
赤ちゃんのいる我が家ではオムツの入手が困難でしたが、職場の仲間から差し入れてもらったりと、買い占めが多いなか助け合いもありました(涙)

7日の地震で、また停電…復旧に携わる職の方には感謝です(ノ△T)

つづく…
Commented by ベルエポック at 2011-04-10 08:16 x
あれから1ヶ月…被害のひどい所は電気、水道いまだにです…

自分の職場も被害が大きく、いまだに自宅待機が続いています(汗)


ですが食料の流通は回復しつつあります!
自分は趣味が料理なんで、魚屋さんのブログが元気の源です!

テレビでも取り上げられていますが、『被災地の為に自粛』嬉しいことですが、『被災地の為にも明るい情報』が必要かなと。


自分の、それにあたるのが、ここの料理レシピです(`∇´ゞ

なかなかコメントできませんが、見ていますので頑張ってくださいm(_ _)m
Commented by n-sakanaya at 2011-04-11 09:52
>つぐさん、こんにちは!

チャービル、簡単に育つのですね!
興味がありますので、種屋さんに行って見てこようかな〜

そうなのですか.......たっぱが..........上に伸びるのですか.......
植える場所を考えなければいけませんね;;

Commented by n-sakanaya at 2011-04-11 10:01
>ベルエポックさん!こんにちは!!

よ!よかったです!!
ベルエポックさん、ご無事で安心いたしました!!!(号泣)

場所によっては、まだまだ物資や電源の供給が安定いていないとおききしていましたので心配をしています。

ベルエポックさんのお言葉を頂き、本当の現状を知ることができました。

助け合い ” こころに響く言葉です

遠く、神奈川県からなのですが、被災地の方々の健康と心の安らぎをお祈り申し上げます。


ベルエポックさん、私のブログが元気の源と................
本当に嬉しくて感激しております!!!

私が今できることを考え、できることはすぐ行動し、明るい日本を取り戻すため、小さいことですが努力したいと思います。

ベルエポックさん、とても大変な中、コメントをいただき、心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございます!!
そして!!頑張って下さい!!!!!!!!

PS.もし、私に出来ることがございましたらおっしゃって下さい。
何か助けになる事ができないかと........




魚屋三代目日記 さかなや
<< ☆ 漢 ノ 曾 ☆ 本日は... ☆ 猪鍋の日 3月初め 漢/お... >>