わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
震災 現状 そして 今できること













東日本大震災から一週間が経ちました








3月11日(金)、私が住む神奈川県でも大きな揺れを感じ、妻と母に声をかけ家の外へ .........






子供達の通う小学校とは連絡がつかず 息子、娘は大丈夫なのか?






長く揺れる大地に呆然とし、いつまで揺れが続くのか本当に不安でした









地震後の津波






火災





人災(買い占めなど)







いま、自分達にできること、しなくてはいけないこと









やめなくてはいけないこと





d0069838_992065.jpg
コチラのサイトからおかりしました










昨日、はじめて計画停電が私の住む地域でも実施されました














d0069838_9124431.jpg









買い占め 買いだめ  









お義父さんの話、『 近所のスーパーで買い物が出来ない、必要な品が買えなかったよ 』




妻の実家は車が無く遠出が出来ないため、日用品と食料を買いに妻とスーパーに行ったところ............




空の棚ばかり







今、買いだめ ” 買い占め ” するほどなのですか?







パンを何斤買えたら満足なのですか?






電池、カセットボンベ、使い捨てカイロも買い占めるほど必要?







皆が1つ2つずつカップラーメンを買う中で、我先にと箱買いする方を見たとき そんなに ”?

(カップ麺って.........たしかに便利な非常食ですね でもね)








ティッシュ、トイレットペーパーをカートに乗せまくって .......... ドヤ顔








レトルト商品(カレーなど)の買い占め !








スーパーのレジ後のお客さん世間話を聞いてしまって........特に気になり耳に入った会話







『 次は2軒目のスーパーで 〜 nたら:こんtら〜 あるだけ、かえるだけ 』と..................

( 数日前の さかなや 体験談)













ってな会話を どや  顔 でしてる!















えっ!?ちょっ ;; 待ってください !












深刻な状況の被災地以外の地域では、少しの工夫と譲り合いで何とかなるのでは?






本当に必要な地域(深刻な被災地)に物資を回すのが最優先では?








ガソリンもそう..................










ガソリン給油のためにスタンド探し


『 数時間待って満タン入れられず1500円分給油、家に帰ったら増えたのは1目盛り分だった 』






スタンドに行くためにガソリン消費、給油して家に帰るために またガソリン消費で結局は (ry






こんな話を聞いたら悲しくなります







そんな事書いて外見たら、家の前の道路(川向こう)は大渋滞







近くのスタンドが開くらしく、給油待ちの車がいっぱい









道路が狭いので追い越すことも出来ない状態








バス、緊急車両も足止めをくらってしまうような最悪な渋滞を引き起こしています









ガソリンも給油する車両に優先順位があるのでは?











一度冷静になって考え、まわりの状況(近況)を把握する .............. とても大切なことだと









買い占め ” に使う 使おうと思った お金 .......... できることなら .............









この お金の使いみちは 北関東、東北地方、日本経済の復興になるように使って欲しいです









わたし やれること できることから はじめます









by n-sakanaya | 2011-03-18 10:14 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/13163991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaya at 2011-03-18 14:02 x
まったくその通りだと思います。
私のように物流関係で仕事をしている人間は、給油の件やそれに伴う大渋滞は深刻な問題に発展しています。
停電にしてもそう!
こちらは日に二度も停電する日もあるというのに、停電の対象外の都内では暖房などでばんばん電力を消費している、
そんな話を聞くと怒りすら覚えます。
ましてセリーグでナイター実施!?
もう、ふざけんなとしか……。
Commented by wa-gashi at 2011-03-20 12:13
本当にそう思います。
出来ることから、はじめます。
という訳でまず節電からはじめてます。
出来ることから、少しづつでも、頑張りましょう♪
Commented by とじまさ at 2011-03-20 16:25 x
ほんま、そうやと思います。できることから始めます。阪神大震災で被災したラグビーの大八木さんが新聞に語ってました。「少しずつ、ひとつずつ良くなるから」私も少しずつ、ひとつずつ、貢献していけたらと思っています。
Commented by syo-kunin at 2011-03-20 17:05
さかなやん、こんにちわ。。。

日本もまだまだ、捨てたもんじゃ無いですね〜!
世界中の人達が、救いの手を差し出してくれる...

まずは、節電ですね!
皆さん、無事で良かった〜!!
Commented at 2011-03-20 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-22 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき珠 at 2011-03-25 06:52 x
さかなやさん、ご無沙汰しています。

仰る通り!!被災者の人たちが、寒さに震えひもじさに耐えているのに、おかずを一品減らす努力もせずに、大量の買占めをするのは、解せません。
夫の実家が被災地なのですが、やっと電話で話も出来るようになり安心しているところですが、本当にガソリンが必要なのは被災地と、被災地に物資を届けたり、重機を動かす人たちですよね。
地震が起きると、急にトイレに行く回数が増えるの?と思ったりもしました。水分補給と排泄は大切ですが・・・
義捐金を寄付することしか出来ませんが、みんなで頑張りましょう!!


・・・ホタルイカ、おいしそうですね・・・
Commented by n-sakanaya at 2011-03-25 10:02
>コメントをいただき、有難うございます!!!!!!

震災から2週間が経ち、情報が錯乱していたりと大変なことになっております。

正しい情報と行動が問われる中、冷静に物事を判断し生活をすることが とっても大切だと痛感しました。

コメントをいただいた皆様、本当に素晴らしい考えと行動していることに、私 本当に感動しました。

被災地の復興と被災された方々の健康と心の不安が早く癒されればと切に願います。

がんばれ!東北の皆様!!頑張れ日本!!!


魚屋三代目日記  さかなや




*コメントをいただいた皆様、おひとりずつコメントをお返し できなく............申し訳ございません。

こころよりお礼を申し上げます

<<  少しずつ ............ ホタルイカ の 沖漬け Par... >>