人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!
ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_1020952.jpg






*本日はこの時季にオススメな一品、めっちゃ旨い酒の肴を紹介します ...............














ホタルイカの沖漬け

Part 2











*ホタルイカの沖漬け Part 1 はコチラです → 蛍烏賊 / ホタルイカ の沖漬け




Part 1 は醤油と日本酒、出汁昆布を加えた 味醂 控え目の醤油が前にくる味付けでした。
今回は味醂を気持ち多めに使い(醤油:味醂 → 1:1の割合)、日本酒のかわりにある物を使っています ☆



今回のバージョンも美味い!旨い!!
これから出回る生ホタル ♪ 是非 @ 自家製の沖漬けを作ってみて下さい !!!







ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_10465031.jpg







*それでは作り方にいってみましょう !




まずは生ホタルイカの捌き方をどうぞ → 生ホタルイカの捌き方







*ホタルイカ、生食では『内臓(ワタ)を取り除いてからお召し上がり下さい』と記載されて市場に来ます。

以前はそんな注意書きが無かったのですが、寄生虫による通報が多くなったのでしょう .........
ホタルイカ、この『ワタ』が美味いので何とかして食べたいですよね;;

このワタ(内臓)食べる方法として加熱と冷凍があります。
ボイルする分には全然気にしなくてもよいのですが、生食となると冷凍ということになります。

冷凍温度は−30° で4日 ・ −35°(中心温度) で15時間 ・ ー40°(中心温度) で40分間 冷凍すれば OK



以前は踊り喰い ” もしたのになぁ ............. あれは本当に美味かった !!!









ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_1049294.jpg







< 材料 > 2〜3人前


生ホタルイカ ..................... 20 ヶ (杯)


★ 漬け汁(タレ)

醤油 ............................. 75cc
味醂(みりん) .............. 75cc
泡盛(あわもり) ........... 100ml
出汁昆布 ............. 2センチ角 1枚








*ホタルイカの沖漬けを作っている写真があります、下の『ホタルイカの沖漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_10433778.jpg





捌き終えた ホタルイカ を冷凍します ...............


私の店の冷凍庫は−40°いっちゃってるんで 1時間ほど冷凍

(40分でOKとのことですが、ただたんに取り出し忘れたと言うのは内緒;;)







ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_10435891.jpg





味醂(みりん)を鍋に入れ、点火 ! 煮立ってきたら味醂自体に点火 !!

アルコールを飛ばします !!!

(炎が上がりますので要注意です☆怖い、危ない”と思ったら直接点火せずに煮立たせてアルコールを飛ばして下さい)






ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_10442328.jpg





炎が消えたら、醤油を加えて一煮立ちさせます


火から外し、冷ましておいて下さいね ♪









ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_10444345.jpg





今回は泡盛を使いました !

サッパリ風味でしたら日本酒ですが ............. 泡盛を使うと風味がまた奥深くなります ☆










ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_1045046.jpg





うっし!点火!!


炎が上がるので気を付けて下さいね〜 !!!









ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_10451342.jpg





アルコールを飛ばした後、こちらも冷ましておきます








ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_10453222.jpg





ココからはお好みになります ♪



今回 使用した醤油75cc、味醂75cc、泡盛100mlはデフォです。
(私の好み)


漬け汁(ダレ)の濃さは『泡盛』で調節して下さい


塩分薄めがお好きな方は醤油を減らし、甘さを抑えたい場合は味醂の量を減らします

逆に濃いめがお好きな方は醤油 or 味醂の量を増やしてお好みで仕上げて下さいね ☆




この漬け汁(タレ)に冷凍したホタルイカと出汁昆布を漬け込めば出来上がり !








ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!_d0069838_1046199.jpg






漬け時間は半日〜


1日以上漬け込むと味が染み、ホタルイカと漬け汁が馴染み 極上の仕上がりになりますよ !

このままで4〜5日(一週間いけるかな?)、冷蔵庫で保存できますが それ以上の場合は冷凍がオススメです。



注)冷凍するつもりで沖漬けを作る場合、捌いたホタルイカは冷凍せず漬け汁に漬け込んだ後、食べる分を小分けにしてから冷凍保存にして下さい。

本日紹介した方法ですとホタルイカを2度冷凍してしまう事になりますので............ 滝汗 ;;







箸休め ♪ 酒の肴 ♪ 炊きたてゴハン に どうぞ〜 ♪








でわ / ”



























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-11 10:52 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2011-03-13 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-03-13 22:25
>鍵コメ2011-03-13 10:19さん、こんにちは!

おぉ!そうなのですか!!
では............うかがいます!!!


Commented by n-sakanaya at 2011-03-13 22:25
>鍵コメ2011-03-13 15:19さん、こんにちは!

大丈夫ですよ!
お気になさらずに!!


鍵コメさん、それは一理ありますよね!!

電話など連絡がとれず、不通に........
しかし、そのサーバーのおかげで日本全国の方々と近状報告でき、リアルタイムで話す事ができますものね!!!

絶対良いと思います!!!!!(大感動)
Commented by 旬☆ at 2011-04-01 14:57 x
はじめまして。
 
 ホタルイカ、参考にしてみます。

 そして、

 鯵で検索してひっかからなかったのですが・・・

 なめろうのレシピはございますか???



Commented by n-sakanaya at 2011-04-03 10:09
> 旬☆さん、はじめましてこんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

ホタルイカ☆旬ですよ〜♪
是非是非☆作ってみて下さい

あっつ、『鯵のなめろう』ですね;;
そういえば.....................まだブログで紹介していませんでした(滝汗)

近々、『なめろう』の記事を紹介しますね!!

魚屋三代目日記 さかなや

<< 震災 現状 そして 今できること ☆ これは旨かった ! 次... >>