人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
特選小鯵押寿司 ............. 小田原 ☆ 東華軒 ☆
 特選小鯵押寿司 ............. 小田原  ☆ 東華軒 ☆_d0069838_9364328.jpg








押し寿司好きですか ?













私は大好きです !!!










*特に青魚系 ................. 鯖寿司、バッテラなど ヨダレもの
押し寿司って、酒の肴になっちゃうんですね〜 私の場合 ♪
日本酒 グイグイ いっちゃいます !



今回の押し寿司は小田原 東華軒 の お弁当 ・ 駅弁 ☆







特選小鯵押寿司










 特選小鯵押寿司 ............. 小田原  ☆ 東華軒 ☆_d0069838_9443582.jpg







*ガッツリと〆られた鰺(アジ)がズラリ ............... くぅ〜っ ! たまりません !!
2つ入っている『しそ巻き』がまたニクい ♪

この しそ巻き が良い仕事、アクセントになってるんですよ ☆
日本酒がすすむなぁ〜





って、ふと思ったんですが この特選小鯵押寿司、以前はもっと鰺(アジ)が小さくなかったかなぁ!?


一枚(一尾)付け? 片身付け?

本当の小アジ ............... だったような気がする。
小アジの水揚げが読みづらいから 手に入りやすいアジの大きさになったのかな?
ワタシが小さい頃の記憶で あやふや”なのだが;;(滝汗)

おっと!私、幼い頃から酢の物が好きだったらしく、母曰くは


『アンタは3歳になる前からアジの酢締めを メチュ!メチュ!!と騒いで食べてたんだよ』と言っていました。



*メチュ ” と言うのは 幼いワタシが命名した酢締めのアジの事らしいです。
アジの酢締め = メチュ .............. 何故ワタシが そう呼んでいたのか、母も未だにワカラナイらしい;;

モっチロン 私も ワカラン


思い出せ Ole .................... むり × 無理 × 思い出せん Orz










*話はドビュ〜ん ” と ブッ飛んで昨日の事

妻の誕生日で生ハムとイカのマリネ & 奮発して ズワイ蟹のグラタンを作ったのです ♪
このグラタンの出来がメッチャ美味しかったので近々 Up しますね〜

画像削除しなければ ........... 最近、コレをやってしまう事が多く、膝をついて凹んでる時があります
(号泣)















でわ / ”



























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-05 10:02 | お土産 | Trackback | Comments(8)
Commented by aloha-aina-life at 2011-03-05 16:09
初めて寄らせて頂きました。
楽しい~。
とってもお勉強になります。

先日ハワイから帰ってきたばかりで、
今日は美味しいポキを作ろうとこちらにたどり着きました。

またおじゃまさせて頂きます。
どうぞよろしく。

mahalo♪
Commented by jaguarmen_99 at 2011-03-05 19:41
私は幼き頃「沢庵漬けマニア」だったらしく、食卓に毎日それが登ると異常なテンションを見せ、やはりオリジナル儀式に及んでいたようです。今更言うな!と思うんですがあれはホント、親ってあなどれませんねぇ(苦笑)。
正直言って私はこの寿司、写真が良いだけに、しろうと目ゆえか、つんでない印象が強く感じられました。冷凍もの?

Commented at 2011-03-05 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-03-06 08:22
>aloha-aina-lifeさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます☆(大感激)

う、嬉しぃ〜〜〜〜〜〜♪
aloha-aina-lifeさん、とっても嬉しいです!!!

aloha-aina-lifeさん♪ハワイに行ってらしたのですね
私の娘、フラを習っているので連れて行ってあげたいのですが.......
と言いながら、自分が一番行きたいのかも;;(大汗

aloha-aina-lifeさん、いつでも遊びに来て下さいね!
心よりお待ちしております♪

魚屋三代目日記 さかなや 


私もポキ大好きです!!!(ゴクリ)

Commented by n-sakanaya at 2011-03-06 08:27
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

ぬはっつ!jaguarmen_99さんは『沢庵マニア』でしたか!!!
異常なテンションで..........って、うふふっ♪(ドキドキ)
私も騒ぎまくっていたらしいですよ〜〜〜〜
w

jaguarmen_99さん、駅弁で大量生産していると思うので、〆てから冷凍の可能性 爆大だと思いマッス☆
ガッツリと〆たアジと酢飯がお酒を呼びます.........

呑んじゃうんですよね〜
日本酒×シャリで ダブルゴハン;;
ヤメられない トマラナイ カルb(ry...........状態です(アハハッ

Commented by n-sakanaya at 2011-03-06 08:30
>鍵コメ、2011-03-05 21:20さん、こんにちは!

やってしまうんですよ〜
前後に使った写真があって、その間にまだ編集というか、外付けのHDにコピーしてない画像をゴミ箱ポイっ♪

んでもって、ゴミ箱綺麗サッパリしちゃう〜みたいな;;
キーを叩いた瞬間に思い出す事何回か.......グハッ(号泣

鍵コメさん、嬉しい〜〜〜〜〜〜
あい。地道にがんばりまっする☆(大感激)

Commented by Velour at 2011-03-08 21:18 x
こんばんは、魚屋さん。

私も青魚系の押し寿司大好きです☆
上手な作り方等あったら、機会があれば今度教えてください。
Commented by n-sakanaya at 2011-03-10 11:26
>Velourさん、こんにちは!

やった!Velourさんも青魚の押し寿司がお好きですか☆
美味しいですよね^^!
本当、私も大好きです♪(大感激)

押し寿司の作り方ですね!
よ〜し♪研究して記事にしたいと思いますよ〜〜〜

以前、鱒の押し寿司は記事にしたのですが、青魚はまだでした♪
作って食べるぞぉ〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)
<< 平鯛 / ヘダイ ......... ☆ PC のカメラ画像チェッ... >>