わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
☆ PC のカメラ画像チェックしてたら こんなの撮ってた @ 作ってた☆








前回に引き続き 画像チェック ..............








今回は PC












回想 始め !!!













d0069838_9391796.jpg







ナニカ 干してます ............






日付を見てみると 昨年の12月中旬に撮った写真







この魚はアレですね













アレ !














d0069838_9405175.jpg







鰰 / ハタハタ








友人達との呑み会用に頼まれて作ったハタハタの干物 .......... 丸干しです ♪ つぼ抜きしてます ♪


(つぼ抜きって ? 口から箸など使って内臓を取り除く手法です → 魚の捌き方「つぼ抜き」です

(鰰干物・丸干し作り方はコチラをどうぞ → 自家製ハタハタ(鰰)の丸干し








ブリコ(卵)もギッシリと詰まっていましたよ〜








ガッツリ干すよりも、しっとり ” とした仕上がりにしています
(これは自分の好み ♪)








この干物と きりたんぽ鍋 で舌鼓








皆で ワイワイ ♪ めっちゃ楽しい男だけの集い








呑んだ呑んだ











d0069838_9481365.jpg






この写真は 9月中旬あたりだった








北海道産の生筋子











コレを使って『いくらの醤油漬け』を作りました







ご飯がススム ........... 酒もススム 1品 です

(いくらの醤油漬けの作り方はコチラ → いくらの醤油漬け









d0069838_9542826.jpg










ど〜ん !












あんきも !!














d0069838_9553777.jpg







この写真は12月後半 .............. クリスマス前後あたりだったかな !?





数日、市場でよいアン肝を探しまわっていた記憶がある









やっと見つけた ! NICEなアン肝 !! Get !!!











d0069838_95872.jpg








たしか1キロ5 (1.5kg) くらい仕入れたような ...............

(あん肝の作り方はコチラ → あん肝の作り方










まだブログに載せていない品を作って Up しますね ♪









たぶん













でわ / ”



























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-03 10:04 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/13035892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyanocchi2 at 2011-03-03 18:20
お邪魔します、ここちきです。
こういう画像、残るのわかる~(笑

止まってるものってちょっと手が空くとついパチリってやりますよね~!
外ってなんかついお酒やつまみ、
家だと一息つくついでに物体っていうか(^^;

私もPC画像は一つだと迫力に欠けるんだけど、
並べるとなんだ~これ!あります~

そしてそのうちジジに汚染されていきますよ(笑
#まめに整理しないと後々大変なことに(;´Д`)
Commented by oyajisans at 2011-03-04 08:22
はじめまして。
「魚の捌き方」で検索してたどり着きました。

魚を釣ってもうまく捌けません。やはり経験でしょうかねぇ。
ホンマにどこかで修行したい気分です。。。

趣味の釣りで、たくさん釣ってうまく捌けるようになりたいです。
その為には何とか魚を釣らないと…

まずはそこからですが(汗)
Commented by kuri at 2011-03-04 23:21 x
う~~。この3枚の中で作った事ないのが
はたはたの干物ですっ!!!
一度 割り箸つっこんで・・というのにチャレンジしてみたいです!!
やっぱり さかなやさんのブログは 魚の教科書だ!!
Commented by n-sakanaya at 2011-03-05 09:05
>ここちきさん、こんにちは!

前回は携帯電話でしたが........PCチェックしていたら、コンナ画像が〜〜〜〜〜
まだありましたが、下らないものばかりだったので削除しちゃいましたよ〜(グハッ

ここちきさん、そうなのですよね!
とりあえずパシャっと撮ったりして;;

ジジ.............あい、汚染され写真数がすごい事になりそうです。
た、たまってく〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

Commented by n-sakanaya at 2011-03-05 09:12
>oyajisansさん、いらっしゃいませ!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激)


魚の捌き、最初から上手くは捌けないのでoyajisansさん♪大丈夫ですよ☆
まずは手を切らないようにゆっくりと、そして『綺麗に、骨に身が付かないよう!!』なんておもわず、二枚下し、三枚下しのカタチになっていればOKです。
(三枚下しでしたら、上身.下身.骨.と身がいくら付いても、ボロボロでもおろせればバッチリです)

何度か捌いていくうちに、コツと言うか、流れと言うか、感覚が自然に身に付いていきます。
私も魚屋を継いですぐは『ぬぉ!!二枚下しなのに真っ二つにぶった切ってしまった!!!*』なんてしょっちゅう;;

oyajisansさん!頑張って下さい☆
私はoyajisansさんに釣りを教えて貰いたいです...........

Commented by n-sakanaya at 2011-03-05 09:19
>kuriさん、こんにちは!

でわでわ!kuriさん♪次は『ハタハタ干物』作ってみて下さい〜☆
これがまたですね........ウマイッス!(大喜)

つぼ抜き、チョットこつ が入りますが、慣れてしまうとメッチャ簡単にエラと内臓を取り除けますよ!

メバルやキンキなどの魚も包丁を使わずササッと捌けます☆
オススメですよ〜

2〜3回するとコツが掴めると思いマッス☆(やった〜!)

<< 特選小鯵押寿司 ......... 携帯電話のカメラ画像チェックし... >>