人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
いか と あさり の和風 すぱげってぃ ......... 出汁’と返し’を貰ったので〜
いか と あさり の和風 すぱげってぃ ......... 出汁’と返し’を貰ったので〜_d0069838_1692571.jpg






*お蕎麦屋さんでパートをしている叔母 ♪
ときどき出汁と返し、合わせた麺つゆを持って来てくれます。
特にお蕎麦屋さんの定休日前には、お蕎麦” やうどん” なんかも〜〜〜〜〜〜〜
う、嬉しいぃ〜!!!

その日は『出汁』と『返し』をくれたので、何!?作ろうかと悩んでいたら ..............
娘が『 すぱげっっっっってぃぃぃぃ〜食べたい! 』とぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!

よっし ☆ いっちょ作るか !!!






冷蔵庫を開けると『しめじ』が はやく使って !じゃないと しなびちゃうよ〜 ;; と猛アピール ♪


でわでわ あなた(しめじ) と魚介で和風パスタを作るとしますかっ !!!










いか と あさり の和風 すぱげってぃ ......... 出汁’と返し’を貰ったので〜_d0069838_16182650.jpg





*作り方は適当 .......... じゃなくて!メチャ簡単 !!
パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを入れ点火 ☆
アサリ(15粒ほど)は別の鍋、又はフライパンで酒蒸しにして半分は剥き身に、残りの半分は殻付きで♪
残ったスープは濾しておくとベター(砂や割れた貝殻を取り除く意味で)

オリーブオイルを熱したら イカ → シメジ の順で炒め、お好みで合わせた出汁と返し ..... ようするに麺つゆ ”を加えます。
先程の酒蒸しアサリスープとパスタの茹で汁大さじ2、醤油を少々を加えて塩加減をチェック!
塩が足りなければ加え、茹で上がったパスタを投入!!ザザッとかき回せ胡椒を振ります。

最後にオリーブオイルを回しかければ出来上がりっ ☆
お好みで きざみ海苔大葉(青紫蘇) を散らしてくださいね ♪









いか と あさり の和風 すぱげってぃ ......... 出汁’と返し’を貰ったので〜_d0069838_16315756.jpg






いいですね〜!出汁がきいて美味い!!
アサリの旨味もプラスされていますので美味さ 2倍 2倍 !!!

ムスメも喜んで食べてくれましたよ〜
コレの別バージョンで魚介を抜いて『納豆』を加え .......... しめじ と 納豆 の和風スパゲッティもオススメ ♪
イケますよ ☆


んでもって ビール くれっ !!!










でわ / ”














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-09-16 16:38 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(10)
Commented by syo-kunin at 2010-09-16 20:21
さかなやん、こんばんわ。。。

魚貝類のすぱげってぃ、美味しいですよね~!!

番長の年代だと、パスタと言うより、すぱげってぃと言う方が
何か・・・好きです(笑)

本日、amazoneより【お料理@LEE】が届きました!!
近所に本屋さん、無いんですよ(笑) 本当っ!! 横浜なのに(爆)

さかなやん、顔がキリッとして男前ですっ!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by thallo at 2010-09-17 01:54
ご主人、こんばんは。
いいな~、私もご主人の叔母様みたいな存在がほしい!そしたら毎日和食作っちゃうわ!
魚介のスパゲッティ、私も大好き。しかも和風ときた!(ご主人の真似。笑)シソをガンガン乗っけて刻みのりも出血大サービスでつけます。ふふふ。

そうそう、私、カメラのコース始まりました~。
毎週火曜日の夜12週間。またお暇なときに見に来てね。12週間で、さあ、どこまで上手になれるか。。やっぱりブログで言わなきゃよかったよ。。。(苦笑)
Commented at 2010-09-17 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いいらママ at 2010-09-17 14:37 x
中身の濃い お野菜料理の本ですね!
黒一点のさかなやさん、輝いてますよ~

二代目さんも、一代目のお写真も貴重ですね。

イカのスパゲッティは 美味しいですね~
和風もいいなぁ~
美味しいワインとね!
Commented by 黄色と黒は勇気のしるし♪ at 2010-09-18 14:25 x
めちゃ美味しそう~
これからの季節はきのこが美味しくなるはずですからね~
いいな~魚屋さんの子供たちは。。。羨ましい~!!!
Commented by n-sakanaya at 2010-09-19 10:20
>番長さん、こんにちは!

おぉ〜!やっぱり『すぱげってぃ〜』と〜〜〜〜〜
番長さん、たしかに〜〜〜〜〜〜〜
私も好きです♪(感激)

今回は『和風』で仕上げました☆
これがまた美味かったッス!ヤタ======っ!!

番長さんン!!!!ありがとうございます!!!
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
恥ずかしながら..........カツオ持ってまつ orz
(笑)
Commented by n-sakanaya at 2010-09-19 10:23
>おごしゅさん、こんにちは!

和風!はい!!叔母が出汁と返しをくれました〜〜〜〜
んでもって、早速それをつかって.........

和風パスタ!どん!!!と〜〜〜〜〜(喜)

おごしゅさん♪カメラの教室通われたのですよね〜
とっても素敵なお写真、拝見させて頂きました☆
私もいきたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おごしゅさん、楽しんで通うと、もっと素敵な写真が撮れると思います♪
教室☆楽しんできてくださいね!!(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2010-09-19 10:25
>2010-09-17 14:30鍵コメさん、こんにちは!

遅くなってしまい、すいませんでした(滝汗)
いえいえ!私の方こそいつもお世話になりっぱなしで.........
毎年うれしく、そして大感激しております☆

無事着いてよかった〜〜〜〜〜
はい!妻に伝えます☆(大感動)
Commented by n-sakanaya at 2010-09-19 10:28
>いいらママさん、こんにちは!

和風♪今回はキノコとアサリ&イカで和風パスタにしました〜
いいらママさん、シーカヤックで釣られたアカハタなどパスタにしてら最高です〜〜〜〜
指加えて釣果を拝見していました♪
楽しそう&食べたい〜〜〜〜

いいらママさんにいただいたワインが美味しくて感激でした!
御馳走様でした!!!(大感動)
Commented by n-sakanaya at 2010-09-19 10:30
>黄色と黒は勇気のしるし♪さん、こんにちは!

ありがとうございます!!嬉しい〜〜〜〜〜〜!!!
黄色と黒は勇気のしるし♪さん、感激ですよ!!!!!(大感激)

はい♪これからの時季はキノコが美味しいですよね〜
あと秋鮭も〜〜〜〜〜〜〜

あっつ、............お酒も..........ゴクリ(うふふっ)

近々、和風のパスタもう一種作ってみま〜す♪

<< ☆ 魚屋の独り言  Septe... 今日 〜 明日夕方まで留守にし... >>