人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ ..... 酒の肴にバッチコイ☆
かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ ..... 酒の肴にバッチコイ☆_d0069838_10481962.jpg







*本日はメッチャ簡単に出来てお酒のおともにバッチリな一品を紹介します.............















かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ















*ピザと言ってもピザ生地を使っていません;;
何を使ったかと言うと.............. 冷蔵庫にあった『餃子/ギョウザの皮』です ♪
前日に妻がギョウザを作り、皮が余ってしまったと言っていたので有効利用 ☆

オーブントースターで簡単に出来るのでオススメっす !











かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ ..... 酒の肴にバッチコイ☆_d0069838_10551823.jpg






*今回は『かつおの酒盗(かつおの内臓の塩辛)』と『いかの塩辛』を具にしました。
これがまた日本酒、焼酎がススム!ススム!!ススム君!!!








かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ ..... 酒の肴にバッチコイ☆_d0069838_10565625.jpg





*コチラは『かつおの酒盗』を使った一口ピザ ♪










かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ ..... 酒の肴にバッチコイ☆_d0069838_10574031.jpg




*んでもって、コチラが『いかの塩辛』を使ったピザです ♪







☆それでは作り方を紹介します。




<材料> 


ギョウザの皮(市販品でOK)................ 食べるだけ!(厚皮.薄皮はお好みで)
モッツァレラチーズ ............................. 適宜
オリーブオイル ................................... 適宜(皮一枚に対し小さじ1/2〜1)

かつおの酒盗(市販品/しいの’など)...... 適宜
いかの塩辛(市販品でOK)..................... 適宜

パセリの微塵切り ................................. あればでOK









*かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザを作っている写真があります。
下の『かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓




かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ ..... 酒の肴にバッチコイ☆_d0069838_1161094.jpg





*ギョウザの皮にオリーブオイルをぬり、モッツァレラを乗せ、その上にカツオの酒盗orイカの塩辛をトッピングします


オーブントースター(又はオーブン)に入れ3〜5分加熱 ♪
ギョウザの皮に焼き色がつき、チーズが溶ければ出来上がりです!
(焼き上げる時間はオーブンのW数やギョウザの皮の厚みによって違いますので様子を見ながら調節して下さい)








かつお酒盗 と いか塩辛 の和風な ひと口ピザ ..... 酒の肴にバッチコイ☆_d0069838_1194669.jpg




*仕上げにパセリの微塵切りをパラパラッと振りかければ完成ですよ〜

チーズがトロ〜リ ♪
ギョウザの皮 ............... いえいえ!もはやピザ生地とぉ〜♡ これがパリパリ!!サックサク!!!
アンチョビのピザのような仕上がりを想像してみて下さいね〜
それに和風テイストをちょこっと加えたような感じ ♪
特に『酒盗』がオススメ♡


ビールはもちろん!日本酒や焼酎にバッチ合います。
とっても簡単ですのでオススメですよ!!


そいでもって、このギョウザの皮はオヤツにもなりまっす。
と言うか...........甥っ子(2歳6ヶ月)にこのギョウザの皮をオーブントースターで素焼きに♪
(オリーブオイルをぬってもOK)

そしてメープルシロップ or ホットケーキシロップをかけてあげたら食べる!食べる!!


この素焼きにしたギョウザの皮にバニラアイスなんか乗せても美味しいですよ♪
甥っ子☆パリパリ、サクサクの食感が嬉しそうでした。





*今回は酒盗とイカの塩辛を使いましたが、古漬け(キュウリやナス)、タラコや明太子もオススメ!
塩気の多い具材を使っていますので、チーズは塩気の少ない物を選んだ方が無難かと..........


トッピングする具はお好みでお試し下さいね ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-07-22 11:20 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by masaya at 2010-07-22 16:52 x
餃子の皮とは驚き!!
なるほど、これなら手軽にちょちょい~と作れちゃいますね^^
乗せる具も色々と楽しめそう……。
よ~し私もやってみよう!
Commented by thallo at 2010-07-22 19:27
ごしゅじ~ん、こんにちは。
もう1枚目の写真から「おお~っ」と思ってしまいました。なるほど、餃子の皮で作ってみればいいんですね。
塩辛家にあったかな?探してみますね。

お酒飲む前に、庭の花に水やらないと。。。飲んでからだと億劫で何もしないことに。(かわいそうなお花たち。。。涙)きをつけなくっちゃね。
Commented by かむ at 2010-07-23 08:38 x
魚屋さん
はじめまして♪

最近こちらのブログに出会いまして
すごいなぁ~と
おじゃましています

先日わたしも越前ウニでピッツアを作り
珍味とチーズの取り合わせに目覚めたところでした

モッツァレラを使われていて
バランス感覚さすがだなぁと

わたしは家にあったミックスチーズを使ってしまったのですが
エメンタールもいけるかな思っています

それではまたおじゃまさせて頂きます
宜しくお願いいたします♪


Commented by 吉文 sasananaです at 2010-07-23 11:13 x
さかなやさんお久しぶりです。
ぎょうざの皮で!!

最初見た時は、ピザ生地を丸く切ったのだと思いました。
これだったらぎょうざを作った時に
余った皮ですぐできますね。

ぜひやってみます
Commented by n-sakanaya at 2010-07-24 11:24
>masayaさん、こんにちは!

masayaさ〜ん♪釣れましたか!?大漁☆大漁☆(ドキドキ)

はい♪ギョウザの皮で簡単に出来ちゃいます!
メッチャ簡単なのでオススメですよ〜
具!お好きな物をトッピングして下さい♪(感激)

あっ!公式試験でました〜〜〜〜〜〜〜
ってHR16でうけられるのか..............お助け〜〜〜〜〜
Commented by n-sakanaya at 2010-07-24 11:29
>おごしゅさん、こんにちは!

はい♪ギョウザの皮☆ギョウザ作りで余ったので再利用!
とっても簡単に出来上がりますのでオススメッ酢♪(感激)
塩辛もいいのですが、お好きなトッピングでお試し下さいね〜

おごしゅさん、お庭のお花.............今、日本酷暑で大変なことに〜〜〜〜〜
夕方またお水あげないと...........涙
温暖化 ニッポン (号泣)

私にはビアを........グハッ
Commented by n-sakanaya at 2010-07-24 11:39
>かむさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントを頂きありがとうございます♪(大感激)

かむさん、拝見拝読させて頂きました!
越前ウニのピザ.................悶絶しましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よ、ヨダレがぁ〜〜〜〜〜〜〜

す、すいません;;取り乱しました(大汗
あの、私のお口にも.......って、アハハッ
食べたいです!!!(ゴクリ)

かむさん、いつでも遊びに来て下さいね♪
心よりお待ちしております。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2010-07-24 11:41
>sasananaさん、こんにちは!

いえいえ♪sasananaさん、コメントありがとうございます☆

sasananaさん、余ったギョウザの皮で簡単に出来ますよ〜
とっても簡単ですので、本当オススメです♪
トッピングはお好みのものを使ってもグッドですよ!

オススメは少し厚めのギョウザの皮の方がいいかも☆
是非!お試し下さいね!!(大感激)

<< ☆ ぶっかけ 冷やし 半生うど... キテマス!真鶴!ふぁみりぃで!! >>