人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆
香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆_d0069838_12161866.jpg








*豚ももブロックが安かったので買ってきました ♪
300gくらいだったかな!?


茹で豚 も考えていたのですが、その日の献立がもうキマッテいましたので ............
ハーブや香辛料をガンガン ! 振ってラップで包んで冷蔵しておきましたよ〜



一日半くらいかな !?


それを『 安納芋(あんのういも) 』と一緒にオーブンで焼き上げました。



とっても簡単でスパイスのきいた豚さん料理ですよ ☆






香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆_d0069838_12233638.jpg
< 安納いも >






<作り方> 2人前


豚もも肉 ................. 200〜300g
お好きな野菜 ........... 適宜
オリーブオイル ........ 大さじ1〜2

ホースラディッシュ ............ お好みで
お好きな塩 ................. 適宜(私はヒマラヤピンクソルト:岩塩が好き)



※香辛料 & ハーブ

黒胡椒(粗挽き)
塩(並塩や粗塩オススメ)
ナツメグ
クミン
ガーリックパウダー 又は すり下ろしニンニク
ローズマリー
パセリ
セージ
タイム
ローレル(ローリエ)



☆ハーブは全部ドライハーブでOKです。
上記のハーブが揃わなくても大丈夫!お好きなハーブや香辛料を豚肉にすり込んで下さいね♪
チリパウダーやオールスパイス、スパイスミックスなど便利なものもあります。

今回、豚もも肉を使っていますが豚ロース、肩ロースブロックなどもオススメ !
お好みでお試し下さいね!!

基本、失敗は無いと思います ☆
ニンニクやお好きな香辛料をすり込んで焼くと美味いっす♪




それでは作っている写真をUp していきますね ”







香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆_d0069838_12335273.jpg




ボウルに肉を入れ、塩胡椒、ハーブや香辛料をお好きな分量&割合で振りかけましょう!
私はクミンが好きなので(カレーっぽい かほり ’ がぁ)多めにすり込んでいます。
ラップをして一日以上冷蔵庫に入れておきますよ〜



★上の写真はラップをして1日半冷蔵庫に入れていました。







香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆_d0069838_12364182.jpg




*オーブンを200°に予熱しておきます。
お好きな野菜や根菜を肉と一緒にならべ、オリーブオイルを回しかけます。
約13〜15分焼いていきましょう!





香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆_d0069838_12401841.jpg




*お肉と野菜(今回は芋)をひっくり返し、そこから180°〜190°のオーブンで10分焼きます。
焼き上がったらアルミホイルで包んでおきましょう!
(この時、豚肉の中心があまりにも生っぽい場合はアルミホイルで包んでおく時間を長めにして下さいね)


豚肉を食べやすい大きさにカットし焼いた野菜と一緒に器に盛り付けましょう!


焼いたトレーに残った肉汁をかけ、お好みで塩とホースラディッシュを添えて食します ♪
(面倒でなければ肉汁に赤ワインや醤油などでソースを作っても美味しい!でも肉汁と塩だけでもイケますよ!!)




★お肉の大きさ、重さで焼き時間が異なります。
500gで40分くらいを目安に調節して下さいね ♪
大きい固まり(1キロオーバー)のお肉を調理する場合は凧糸などで縛って成形したほうが無難ですよ〜

肉が大きければ焼く時間が増えます。
野菜を入れる(焼く)タイミングも変えて下さいね!
(今回は肉が小さかったので最初から芋を入れて焼いています)






香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆_d0069838_12535950.jpg






*ビールによく合いますよ ☆
スパイスもきいて .................... 夏向けかなぁ〜 !?










香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆_d0069838_12545286.jpg





*お芋(安納芋)もホックホク !
あ、甘くて美味い! ............................ 肉汁がまた、この芋の旨さを引き立たせます ♪

安納いも ! 彼奴は美味い!! 子供達も大喜びでした !!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-17 12:17 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented at 2010-06-17 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2010-06-17 22:01
うぅ、、、よだれが~! ^^
焼き芋とローストポークって、合うんですね~
Commented by こうじ at 2010-06-17 22:08 x
先日は包丁選びでアドバイスを頂きありがとうございました。

あれからいろいろ検討していつもよく使っているペティナイフより
少し大きめの包丁にしました。

青紙スーパーで紫檀の柄です。

この週末早速なにか料理を作ってみたいです。
Commented at 2010-06-18 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-06-18 11:53
>2010-06-17 20:30 鍵コメさん、こんにちは♪

うぃ!!!
鍵こめさん、了解です☆
楽しみですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
呑みまくりますよ!!!!!!!

アレをアテにねっ!ですねっ!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2010-06-18 11:55
>海山人さん、こんにちは!

うふっ♪海山人さん、ありがとうございます!(大感激)

お芋があったので、付け合わせに一緒にローストしたら......
これまたアウアウ☆
お芋の甘さに、お肉のスパイシー&肉汁ガァ!

ビールもあいます...........アハッ
(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2010-06-18 11:58
>こうじさん、こんにちは!

いえいえ!お力になることが出来ましたでしょうか;;
おぉ!素晴らしい包丁をお買い求めなさったのですね!!
私まで嬉しくなってきました♪(大感激)

こうじさん、包丁!いっぱい使って下さいね!!
使い込むとメッチャ手に馴染んで使いやすくなりますよ☆

お料理!楽しみにしております!!!


魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2010-06-18 12:23
>2010-06-18 08:50、鍵コメさん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそありがとうございました!(大感激)
図々しくも応募させていただき..........アハハッ;;滝汗

鍵コメさん♪おきになさらずに〜〜〜〜〜〜〜〜
お声をかけていただき、とっても嬉しかったです☆

これからもお付き合い、ヨロシクお願いいたします♪
(大感動)
Commented at 2010-06-18 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-06-19 08:51
>2010-06-18 21:27、鍵コメさん♪


伺いますねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
Commented by ハーブ at 2010-06-30 00:10 x
いつも楽しみに観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2010-07-01 10:06
>ハーブさん、こんにちは!

ハーブさん!ありがとうございます!!
とっても嬉しいです☆(大感激)

いつでもお待ちしておりますので、また遊びに来て下さいね♪
コメントを頂き、ありがとうございます!

魚屋三代目日記  さかなや

<< 帆立の炊き込み御飯 ........ 東京ディズニーランドで小腹が空... >>