人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
甘鯛の潮汁 ............ アマダイのアラを焼き上げてから作りました ☆
甘鯛の潮汁 ............ アマダイのアラを焼き上げてから作りました ☆_d0069838_9584032.jpg








*本日は甘鯛のアラを使った一品を紹介します............



















甘鯛の潮汁
















*先日、甘鯛をお買い上げのお客さんが『アラは要らないよ〜!』と ........... えぇっ !



アラ炊きや汁物にしたらメチャ美味しいですよ !! とアドバイスしたのですが、イラナイと ;;






でわ、私が有り難く頂戴することにいたしました ♪










甘鯛の潮汁 ............ アマダイのアラを焼き上げてから作りました ☆_d0069838_1025345.jpg






*酒の肴に!と思い、軽く塩を振って焼き、スダチを搾り日本酒をキメようと思っていたら ..........





見つかった ;; 痛いくらいの視線が突き刺さる ;;










甘鯛の潮汁 ............ アマダイのアラを焼き上げてから作りました ☆_d0069838_105828.jpg





*塩焼きから変更 ............... 昆布で出汁をとり、焼いた甘鯛のアラを使って潮汁に ................
(味付けは塩と日本酒、極少量の醤油のみ)





こうしないと、皆の口に入らん !!!










甘鯛の潮汁 ............ アマダイのアラを焼き上げてから作りました ☆_d0069838_1064879.jpg





*冷蔵庫にあった分葱(わけぎ)を焦げ目がつくくらい焼き、刺身カマボコを添えました。

う、美味すぎる 〜〜〜 !





アテには出来ませんでしたが、呑んだ後の〆には最高だった ♪









マダイ : ウマス : マヂデ :













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-08 10:10 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(6)
Commented by thallo at 2010-06-08 23:02
ご主人、こんばんは~。おごしゅです。
え~、もったいない!お客さんアラいらない、っておっしゃったの?家の母なら「いらないなら、もう一ついただけますか?」とか聞いちゃうと思います。←私達、静岡の出身です。。
おばちゃんが小さいころよく作ってくれました。やっぱり昆布だし。なるほど~、かまぼこですね。簡単に買えないから、日本食料店に行かないとね。ふふふ、ご主人飲んだ後の〆 -これに最高でしょうね。想像できます。おむすびもほしいかな~。

↓コメントですが、ビックリ!私のところにもコメントありがとうございます。今度の帰国の時にはどうなったか大学のあたりも行ってみようかな。もちろんご主人、一杯飲みましょう。私はビール、日本酒派ですがいいですか?
12月に帰国の予定です。2-3週間くらいかな?
Commented by poko at 2010-06-08 23:25 x
さかなやさん こんばんは♪
潮汁 とても美味しそうです。盛り付けかたも いいですね♪
特に わけぎを ちょっとあぶってってところが いい!
小口切りを散らさなかったのが いい!です。
そろそろ・・・レシピ本 2冊目どうでしょう?
魚介を使ったものなら、パスタだっていいでしょう?
あん肝に始まり・・バイブルなんだな~~!
そろそろ2冊目ほしいんだな~♪

Commented by ラー油にはまったサーファー at 2010-06-09 00:35 x
どうも♪ はじめましてっ!
アマダイの顔ってすごくかわいいですよね♪
しかもおいしいときたらサイコーですね♪
食べてみたいです♪
Commented by n-sakanaya at 2010-06-10 11:43
>おごしゅさん、こんにちは!

たまに『アラいらないよ〜』とおっしゃるお客さんがいらっしゃると、頂いちゃいます♪
うはっ!お母様素敵ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さらにドン!!!(アハッ)
シンプルな味付けですが、これがまた美味いのですよね☆
〆にも最高ですよ!

おっ♪おごしゅさん、ビール&日本酒党ですねっ♪
私は何でもOKですので大丈夫です。
一杯やりますか☆(ゴクリ)

Commented by n-sakanaya at 2010-06-10 11:46
>pokoさん、こんにちは!

潮汁、ソンプルながら、そのサカナの風味を最大限に味わえますよね☆
呑んだ後の〆にも........最高ぅ!(大感激)

pokoさん、ありがとうございます♪
わけぎ、冷蔵庫にあったので炙って添えました。
これまた良いアクセントでヤッタ〜〜〜〜〜〜〜〜

レシピ本ですか!バイブルだなって.....とっても嬉しいです!!!
pokoさん、大感激ですよ!!!!!!!(号泣)

Commented by n-sakanaya at 2010-06-10 13:04
>ラー油にはまったサーファーさん、はじめまして!こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます☆(大感激)

あまだい、ちょっと間抜けなような、でも可愛い顔をしていますよね♪
味も最高!ほんと美味しい魚です。
ラー油にはまったサーファーさん、是非食べてみて下さいね!!!
(ゴクリ)

ラー油にはまったサーファーさん、ラー油!
よ、ヨダレが..................辛味噌も美味しそう〜〜〜〜〜〜
いえ!絶対美味しい!!食べたいです!!!
やっこ’に釘付け♪たまりません!
<< 真鶴 ひとり旅 〜 ふたり旅 ... 最近ね ここんところね 何かね... >>