人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製 かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !
自家製  かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !_d0069838_1344353.jpg







*先日、市場で開いた(腹開き済み)カサゴ発見 !
宮崎産のカサゴで30センチ〜の中々の大きさ ♪

仕入れた決め手はメッチャ安かったことっす !!


この値段だったら ............ 自分のアテ、酒の肴用に開きカサゴの干物を作ることに決定 ☆










自家製  かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !_d0069838_15324550.jpg






*今回は4%の塩水に日本酒を加えた漬け汁を作り、カサゴを漬け込むこと40分 .............
(4%の塩水は1000ccの水に対し40gの塩を溶かす)


干し時間は5〜6時間、皮目を下にし陽に当てる事1時間、その後 直射日光の当たらない風通しの良い場所に移します。

干物の乾燥状態を見ながらひっくり返して計5〜6時間程度干しました。
(とっても天気が良く風もあった日です : 5月初め)





※干物の詳しい作り方はコチラをどうぞ → いろいろな魚を使った干物の作り方
















〜 干物 焼き焼き Time 〜




自家製  かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !_d0069838_15424216.jpg







ワンカップ片手に幸せな時間









自家製  かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !_d0069838_15461987.jpg






焼き上がる頃にはワンカップは空に ............. おかわりする’か悩みどころって をい !!!











自家製  かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !_d0069838_1547212.jpg








中骨についたパリッ(陽に当たった薄い身)が最高に美味い !!!










自家製  かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !_d0069838_15491573.jpg







ヤッテモウタ;;





ぴんぼけぇ









自家製  かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !_d0069838_1550392.jpg







身がホクホクでメチャうま ♪








ごはん’もススミマスヨ〜















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-05-10 13:06 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(14)
Commented by fuyong at 2010-05-10 21:06 x
>中骨についたパリッ(陽に当たった薄い身)が最高に美味い !!!

干物は何でもココが美味しいです~♪
私もここが楽しみで干物を作ります。
これから夏場にかけては、イサキやタカベが好いな~

アラカブ(=九州弁でカサゴのこと)はどんな料理にしても美味な優等生ですよね。だーい好きだ~~~~。


Commented by syo-kunin at 2010-05-10 21:39
さかなやん、こんばんわ。。。

うんっ!!ワンカップ3杯イケます~♪

香ばしい匂いが漂ってきますね(笑)∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by maypenray_smile12 at 2010-05-10 22:50
こんにちは。

写真みてるだけで、よだれがでてきそう。。。
おいしそう。。。食べたい。。。(笑)
Commented by olivolivo at 2010-05-12 16:52
はじめまして。イタリア在住のYukakoと申します。
過去記事も含め、お魚の画像にうっとりしてしまいました。
私も週末にカサゴを食べたばかりなのですが、こういう干し物も自分で作れたらいいなぁなんて思ってしまいました。
最近、お魚をさばく機会が増えたのですが、すごーく下手なので(苦笑)、魚屋さんのブログでお勉強させていただこうと思います。
リンクいただいていきますが、よろしいでしょうか?不都合がありましたらお知らせください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2010-05-14 08:09
>fuyongさん、こんにちは!

そうなのですよね!!
このパリッとが堪らなく旨いぃ〜〜〜〜〜〜〜
子供に知られてしまい、取り合いっこ.........アハッ;;(大汗)

イサキ、タカベ、これからの時季旬を迎えますよね♪
夏の魚、楽しみです☆

アラカブ、本当!旨い!!
私も大好きな魚ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2010-05-14 08:11
>番長さん、こんにちは!

うっし!ワンカップ3杯ッスネ☆
ウフッ、4合瓶開けちゃった方がいいかな〜〜〜〜

ってをい!(笑)

番長さん、このニオイ、かほり にやられちゃいますよ〜〜〜〜〜〜〜

うふふっ、何倍、間違えた;;何杯でもイケチャイマス♪

Commented by n-sakanaya at 2010-05-14 08:13
>maypenray_smile12さん、こんにちは!

これがまた旨いんです!カサゴ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
呑み過ぎてしまった.........アハハッ(大汗)

maypenray_smile12さん、わたしも皆さんのブログを拝見しながら呑んでます。
ヨダレをたらしながら..............って、アハッ☆

お腹が空いてきましたよ〜〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2010-05-14 08:18
>olivolivoさん、はじめまして!こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます♪(大感激)

olivolivoさん、イタリアにご在住なのですね☆
弟も何年かイタリアで料理を勉強していました♪
もう帰国しちゃったんですが............アハッ;;


カサゴ、美味しいですよね!
上品なのですが旨味が〜〜〜〜〜〜〜〜☆

olivolivoさん、私の方こそ宜しくお願いいたします。
私もリンクを頂きますね♪
とっても嬉しいです!!!(大感動)

Commented by take at 2010-05-14 15:14 x
はじめまして。
魚のさばき方をいつも見てます。
海の近くに育ったのに、料理は全くできないし
魚の名前もわからず・・・そこにこのブログ見つけて
とっても助かってます。
ところで写真の干物になってる魚カサゴって・・・ホゴと同じですか?
昨日いただいた魚とソックリです。
開いて干物にして食べたらいいのかなぁ?

Commented by n-sakanaya at 2010-05-15 14:28
>takeさん、はじめまして!こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます☆(大感激)

takeさん、とっても嬉しいです!
私の方こそ見ていただき感謝感激☆ありがとうございます。

カサゴ、ホゴというのですね!
私も調べましたがカサゴ=ホゴと地域によって呼ばれているのですね!!
とっても勉強になります♪(感動)

takeさん、開きで干物!オススメですよ!!


Commented by take at 2010-05-17 00:19 x
こちらこそ、
つまらない質問にお返事いただいて・・・ありがとうございます。
カサゴ=ホゴなんですね(^.^)
今回いただいたのは小さかったからみそ汁にして食べました。
次回は干物に挑戦してみます!!!
Commented by n-sakanaya at 2010-05-17 09:10
>takeさん、こんにちは!

いえいえ!!コメントを頂きとっても嬉しいです!!

takeさん、そうらしいですね☆
ホゴ=カサゴ♪
地域によって、色々な呼び名があるのですよね!!!(感激)

takeさん、味噌汁に〜〜〜〜〜〜〜〜
くぅ!羨ましい!!私も食べたい、飲みたいです!!!
カサゴ、本当に美味しい魚ですよね♪

干物!作ってみて下さい!!
(やった♪)
Commented by 添え状の書き方 at 2013-02-01 14:05 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2013-02-01 22:17
>添え状の書き方さん、こんばんは!

ありがとうございます!

添え状の書き方さん、よろしくおねがい致します♪
(大感激)

<<  ☆☆☆ GWのこと ☆☆☆ ...    ☆ さかなや覚え書き日記 ☆ >>