人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
山女魚・山女/ヤマメ.... 陸封型は『ヤマメ』降海型は『サクラマス』
山女魚・山女/ヤマメ.... 陸封型は『ヤマメ』降海型は『サクラマス』_d0069838_11323266.jpg







*本日は魚介の紹介です................




















山女魚・山女/ヤマメ



















*渓流釣りがお好きな方には馴染み深い魚だと思います。
今回のヤマメは養殖物 ............. 天然物と比べると味は雲泥の差.................
とは言っても、養殖技術も進み以前よりも味はグッと上がりましたよ ♪

河で一生をすごす(陸封型)を『ヤマメ』と標準和名で呼び、海に下る(降海型)を『サクラマス』と標準和名で呼びます。


ヤマメにちょと似た魚で『アマゴ』という魚がいます。
アマゴには朱点(紅い点々)が体表にあり、降海型は『サツキマス』が標準和名になりますよ ☆








山女魚・山女/ヤマメ.... 陸封型は『ヤマメ』降海型は『サクラマス』_d0069838_1146678.jpg





*本来ならばイワナとヤマメは棲み分け、生息域がちがうのですが............

ヤマメやイワナなど放流魚が多く、たまに混血(交雑種)することがあります。
前々から棲息していた河川(渓流など)の在来種と放流された魚と交配(交雑)し混血種が誕生。
(ヤマメとアマゴの交雑、イワナとヤマメの交雑など)









山女魚・山女/ヤマメ.... 陸封型は『ヤマメ』降海型は『サクラマス』_d0069838_11543128.jpg







<旬>


3〜5(6)月 〜 春 〜

『五月のヤマメでアユかなわん』という諺があるくらい旬のヤマメ(天然物)は美味い!






<選び方>


ヤマメの体表、黒い斑点と斑紋がハッキリとしているもの。
お腹に張りがあり柔らかくないもの。
エラが赤々あと鮮やかなもの。
目が黒く澄んでいるもの。


『渓流の女王』と呼ばれる美しい川魚です







<食べ方>


塩焼き!骨が柔らかいので丸かじりOK ♪
ムニエル、唐揚げ、天麩羅、甘露煮などetc

私は開いて『一夜干し』や『干物』もオススメ ☆
もちろん頭からガブリ ............... とイキたいところですが ......................

『骨酒』 ! イッチャッテクダサイ !!

身も酒も楽しみたい場合、身を食べヤマメの鰭(ヒレ)をとっておいて『ヒレ酒』で我慢 w










*先程、海へ下るヤマメを『サクラマス』と言いました。
ウロコは銀化し、体高も高くなります。
このサクラマスは、ほとんど『雌(メス)』なんだそうですよ!
海へ降り、産卵のため故郷の河川(渓流)に戻り卵を産む。
その河川(渓流)にとどまっていたヤマメが卵に精子をかけ受精させます。

ヤマメ ........... 『男ヤモメ』から名前の由来がと ................... アハハッ;;

地域によって『ヤモメ』や『ヤマベ』と呼ばれたりしています。












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-19 12:17 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
Commented by 猟師の妻 at 2010-04-19 17:25 x
こんばんわ。

春まだ遠い天気が続いていますね。
ヤマメ・・こちらはヤマベって呼んでます。
美味しいですね~  フライ、塩焼き、骨酒は最高です。
こちらにはヤマベ釣りの師匠が(いつも頂くばかりなので・・)居て
時期には山に入って(クマに遭遇することも)釣ったヤマベは、
年末の飯寿司になって、私たちの酒の肴になるのです。
とても有難く頂いてます。  ヤマベの色々・・勉強になりました。

これからは、山菜の時期・・sakanayaさん、お待ちしてますよ~
Commented by poko at 2010-04-19 22:56 x
ヤマメ・・大好きです。数年前、奥多摩の温泉場で、地元のお母さんらしき人が、屋台のようにして炭火で焼いたのを1本いくらで売っていて・・それが 本当に美味しかった!思い出しました。
魚も 肉も、炭で焼くと ほんとに美味しい♪
Commented by n-sakanaya at 2010-04-20 12:09
>猟師の妻さん、こんにちは!

天候が不安定で暖かい日、冷える日と.............
体調管理が;;(涙)

猟師の妻さん、北海道では『ヤマベ』ですね♪
骨酒、堪りませんよね!!!

猟師の妻さん、う、羨ましい................
飯寿司食べたいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アテに日本酒をチビリ、最高です☆

山菜!猟師の妻さん行きたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつか必ず北海道へ!!!(夢)
Commented by n-sakanaya at 2010-04-20 12:11
>pokoさん、こんにちは!

ヤマメ、美味しいですよね♪
奥多摩..............おぉ〜〜〜〜〜〜、行きたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
炭火で焼かれたヤマメ、かぶりつきながら日本酒を呑み........
あぁ、想像しただけでヨダレが;;(ゴクリ)

pokoさん、炭火!食材をググンと美味しくさせますよね!!
遠赤効果♪

お腹がぁ〜〜〜〜〜〜〜
<< アオサ/あおさ海苔 ........ 最近のハマりもの Part 3... >>