人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
黍魚子/キビナゴ ................ 宝石のように綺麗な姿の魚です ☆
黍魚子/キビナゴ ................ 宝石のように綺麗な姿の魚です ☆_d0069838_1305693.jpg








*本日は魚介の紹介です......................





















黍魚子/キビナゴ




















*とっても美しい姿をした魚です!
体長は10センチ前後ですが、綺麗な魚体でとても美味しい魚ですよ ♪

一般的には『黍魚子』と漢字表記しますが『黍女子』や『吉備奈子』などとも表記することがあります。

関東では姿のままは少なく、四国や九州からの入荷が多いかな.......................









黍魚子/キビナゴ ................ 宝石のように綺麗な姿の魚です ☆_d0069838_137542.jpg






*このキビナゴ、環境の変化に弱いらしく棲息していた綺麗な海、海水でなければ生きられないそうです。

習性としては光に集まるらしく、夜に懐中電灯で海面を照らすと水面が銀色に染まるほど集まるらしいですよ!










黍魚子/キビナゴ ................ 宝石のように綺麗な姿の魚です ☆_d0069838_13101741.jpg






<旬>


12〜2月の冷え込む時季と春から夏の産卵前の時季の2回
産卵前はキビナゴに脂が乗りとても美味い!









<選び方>



目が黒々と澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
魚体に張りがあり艶やかなもの。
魚体の銀色の帯が美しく光っているものがオススメ!
お刺身にしてバッチリです ☆







<食べ方>


鮮度がよければ刺身!酢味噌・ポン酢・ショウガ醤油・わさび醤油などお好みで!!

揚げ物や甘辛く炊いて(煮て)もイケます ♪
私はこのキビナゴの唐揚げが大好物!
お酒がぁ〜!!

軽く干しても美味いっす ☆
マリネにして保存しておく方法もありますよ〜









黍魚子/キビナゴ ................ 宝石のように綺麗な姿の魚です ☆_d0069838_1327501.jpg






*このキビナゴを捌くときは手開きでチャチャッと開いちゃいます。
プラスチックのバンド(青とか黄色の梱包に使うヤツ!手を切っちゃうヤツ;;)を使っても出来ますよ ♪




近々『キビナゴの手開き』をUpしますね〜
あと、料理も一品紹介しまっす !!!











魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-09 13:32 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
Commented by kari at 2010-03-09 15:14 x
あ~やっぱりいい魚屋さん近所に欲しいです!
見るもの全て試したくなってしまいます!!
Commented by tabikiti at 2010-03-09 18:27
以前のレシピもとても美味しいそうでしたね!
今回も楽しみ~
高知はこれから産卵前の美味しい季節になります^^
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-11 02:01
こんなきれいなきびなご見たことないです。
さすが魚屋さん!
Commented by n-sakanaya at 2010-03-11 12:16
>kariさん、こんにちは!

kariさん、是非☆お試し下さい!!!
お魚、貝類、チャレンジしてみて下さいね〜〜〜〜〜〜〜〜
これから春のお魚、魚介になりますよね♪
私も楽しみです!(ドキドキ)
Commented by n-sakanaya at 2010-03-11 12:20
>tabikitiさん、こんにちは!

ありがとうございます!!!
嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆(大感激)

tabikitiさん、羨ましいですよ♪
高知、四国はキビナゴの名産地ですものね!!!
くぅ〜!食べたいです!!(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2010-03-11 12:24
>tom-sou-yaさん、こんにちは!

tom-sou-yaさん、ありがとうございます!
嬉しい〜!!(大感激)

キビナゴ、美味しいですよね♪
私も年に何回しか仕入れないので..........なかなか良いのが食べられなくて;;

姿で良いのが関東では少ないのかな〜
(号泣)
Commented by パニーノ300円。 at 2010-03-11 19:16 x
うおおっ!

この背中のつやつや感はなにっ!!
そしてこの澄んだ目っ!!

小さいから骨だってあまり障らないだろうし。
尻尾持って、このままお醤油にちゅっとひたして
頭からもりもりしたいっ!!


・・・すみません、久しぶりにコメントさせていただいたのに
がっつりおいしそうなお写真に食いついちゃいました。
お元気ですか?(←遅いし。とってつけてるし)


「日本帰国したらまっさきにするものリスト(そんなのあんのか)」に
きびなごちゃん丸食いを書き加えようと思います。
この間エイヒレを付け加えたばかりなのにっ!

マカロン送ります。
きびなごと交換しましょう!(なに言ってんだ。すみません。)
Commented by n-sakanaya at 2010-03-13 08:59
>パニーノ300円さん、こんにちは!

はい!ツヤツヤ&ピッチピチでした☆
キビナゴ、本当に綺麗ですよね〜(大感激)

パニーノ300円さん、ワイルドにガブリ!
くぅ〜たまりませんね!!
そしてガッツリ呑みたくなります.............あはっ;;

パニーノ300円さん元気ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

マカロン☆やった〜!
キビナゴと交換でお願いします(笑)

Commented by ryuji_s1 at 2010-03-13 12:23 x
キビナゴ
綺麗なお魚
美味しいですね
Commented by n-sakanaya at 2010-03-14 13:27
>ryuji_s1さん、こんにちは!



キビナゴ、本当に綺麗ですよね〜!!!
ピカピカでツヤツヤ..............美しいです♪

そして旨い!もう最高ですよね☆
お値段もお手頃ですし嬉しいかぎりです!
(大感激)

<< キビナゴのカリッ ♪ と唐揚げ... 3月4日 ランチへ ☆ 妻の誕... >>