人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!
こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_10555623.jpg








*本日は酒の肴の紹介です...............


















こはだの酢〆


















*はい!前回紹介しました『 小鰭(小肌)/コハダ 』を酢締めにしましたよ ♪

(以前に記事にしたことがありますが、今回は〆時間など変えた為、再度Up)





これがね.............. お酒がすすむんですわ ☆
本当に日本酒と合います ! 呑み過ぎます !! まぢで !!!










こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_1101459.jpg






*ご家庭で『 チョットチャレンジ ☆ こはだの酢締め !』なんて如何でしょう!?
お寿司屋さんのように、プロの仕上がりのようにはいかないと思いますが...........でも真剣に美味い!




でも自分で作った喜び+αでメッチャ美味しいこと間違い無しですよ ♪
(本当!美味いんですって!!)

何度か作っていくうちに、塩加減、酢加減(酢に漬ける時間)や気温などから自分好みに調節出来るようになります。

自家製の酢〆にお好きな日本酒を楽しんでくださいね〜









※それでは作り方を紹介します。
下の『コハダの酢〆!作ってます!!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_1174935.jpg












こはだッス !













こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_118119.jpg





*頭と尾ビレを落としたコハダを腹開きにします。(中骨、腹骨を削ぎ取る)





※こはだ(シンコ)の捌き方 → コハダ/シンコの捌き方






濡らしたザルに軽く振り塩をしてコハダをならべ、目線あたりから、また軽く振り塩をします。
(塩加減........ コレだけは作って自分好みの塩加減を見つけて下さいね)


20〜30分くらい放置 ♪
(コハダの大きさや気温や温度によって調節します)









こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_1182691.jpg




*先程のコハダを酢洗いし、バットなどに入れて酢(米酢)を注ぎ入れましょう !








こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_118523.jpg




*酢に漬ける時間は15〜35分くらいで、お好みで仕上げて下さいね ♪

あまり漬け込みたく無く、生っぽい方がお好きでしたら10〜15分。
しっかり漬け込んだ方がお好きな方は1時間以上漬け込んで下さい。

私は30分くらいが好きかなぁ〜
(ゴクリ.......... )








こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_119864.jpg




*皮合わせにしておくと、コハダの美しい銀の皮が傷つかなくてベストっす ☆










こはだの酢〆 ................ 寿司ねた ! 酒の肴に最高 !!_d0069838_119241.jpg






*盛りつける時、コハダの皮目に飾り包丁を入れると綺麗ですよ ♪
時間的にもそんなにかかりませんのでオススメです。

コハダの捌き!?出来ない場合は!?

は、はいぃ..................... 魚屋さんに頼んじゃってくださ〜い ☆
私でしたら喜んで捌きますよ !



はい!! まかせてください!!!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-06 11:10 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by wnk_sho at 2010-03-06 11:42
こんにちは♪

コハダおいしいですよね(^^♪
大大大好物です!!

ちなみに…
今日…
っていうか…
今さっき…
締めました 笑

魚屋さんのblog見た瞬間
かぶった~
先越された~

なんて
1人で大騒ぎ(^^♪
Commented by sabishinnbo at 2010-03-06 13:18
先程、「コハダ」の記事を読んで
おもしろくて「シンコ」に飛んで
もっと興味がわいて「さばき方」に飛んで
また、戻ってきたら「コハダの酢〆」の記事!( *´艸`)

すっごく面白いです!
さばくのは、出来ないので(-_-;)
いえ、ここでもっと勉強してからなので・・・(^^;
お魚屋さんで見たら、さばいてもらって
(近くだったら飛んでくのになぁ・・・)
ぜひ作りたいです!今日もありがとうございます!
Commented by miho_mehappy at 2010-03-06 13:48
はじめまして、自宅で細々と料理教室を開催しているMihoと申します。
今までも特にお魚関連で丁寧な説明がありがたく、
参考にさせていただいていました!
コハダ大好きなので、近々トライしてみようと思います☆
よかったらマイブログにリンクさせていただいてもよいですか?
今後ともどうぞよろしくお願いします!
Commented by kari at 2010-03-07 19:02 x
はじめまして。
いつも学ばせていただいています!
コハダ・・・私食べたことなくて・・・是非食べてみたい!
スーパーの魚売り場では無理ですよね。
やっぱり鎌倉か大船の魚屋さんでしょうか。
鯵も鯖も酢〆したい私。コハダ、いってみたいです!!
Commented by n-sakanaya at 2010-03-08 09:20
>wnk_shoさん、こんにちは!

ひかりもの♪私も大好きです!!!
本当☆美味しいですよね〜〜〜〜〜〜〜(大感激)

wnk_shoさん、あはっ;;
す、すいません...............かぶっちゃいましたか〜
記事、楽しみにしてま〜す!!!ドキドキ

Commented by n-sakanaya at 2010-03-08 09:27
>sabishinnboさん、こんにちは!

おぉ〜!sabishinnboさん、嬉しいです!!
コハダ関係の記事、いっぱい飛んでくれたのですね〜
(大感激)

sabishinnboさん、是非作ってみて下さい♪
本当美味しいですよ☆
捌き、私がお手伝いしたいです........涙

Commented by n-sakanaya at 2010-03-08 09:44
>Mihoさん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂きありがとうございます!(大感激)

Mihoさん、ご自宅でお料理教室をなさっていられるのですね!
凄いです!!!!!!
お料理の先生に褒めていただいて............感動しています☆
ありがとうございます!

コハダ、是非作ってみて下さい。
本当美味しいですよ♪

Mihoさん、リンクですね!
承知いたしました!!エキサイトブログ、御一緒ですので私もさせて頂きます♪
私の方こそこれからも宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2010-03-08 09:52
>kariさん、こんにちは!

もしかしたらスーパーさんでも酢締めに出来るコハダが売られてるかもしれません♪
大船や鎌倉の魚屋さんでしたらバッチリかもしれませんね!!!
(大感激)

kariさん、是非!〆鯖、〆鯵、コハダを作ってみて下さい☆
お好みに合わせて〆加減を調節できますのでオススメですよ〜
美味いっす!!!!!


魚屋三代目日記   さかなや

Commented by miho_mehappy at 2010-03-09 16:31
三代目さま☆嬉しいコメントをありがとうございます!
これからもいろいろと教えてください。
どうぞよろしくお願いします!
Commented by n-sakanaya at 2010-03-11 12:18
>miho_mehappyさん、こんにちは!

いえいえ!!私の方こそ嬉しくて!!
miho_mehappyさん、ありがとうございます☆(大感激)

私も色々と教えて下さい!
ワインのお勉強、miho_mehappyのブログでいっぱいさせて下さい!

よろしくお願いします♪

<< 本日は頑張りました ! そして... 小鰭(小肌)/コハダ ....... >>