人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆
銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆_d0069838_9273433.jpg








*引き続き味醂干し第二弾 !


















銀だらの味醂干し



















*前回の記事は『鯖の味醂干し』でした !

今回は銀ダラを使って味醂干しを作りましたよ〜
と言うか.......... 味醂干し用漬けダレを一度で捨てるのが勿体なかったので、銀ダラを漬け込みました☆


これも美味い !!!
銀ダラの味醂干し、脂がジュワッと身はホクホク ♪

最高ぉ ☆










銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆_d0069838_9334936.jpg







*作り方は前回の『サバの味醂干し』と一緒です。

銀ダラに軽く塩を振り、1時間ぐらい冷蔵庫で休ませ流水で塩を洗い流します。
キッチンペーパーで水気を拭き取り、味醂干し用漬け液に6時間〜8時間漬け込みましょう!
(銀ダラの厚み、脂の乗り加減で時間を調節します!切り身が厚い場合や脂が多い切り身は長めでOK)
余分は漬け液をキッチンペーパーで吸い取り、胡麻を振り4時間〜長くても5時間くらい干しますよ!
(切り身の厚さ、季節、気温、天候によって干し時間を調節します)

銀ダラの表面がカピカピに乾燥するまで干さない方がいいっす;;
しっとり感があるくらいがベストですよ ♪










☆銀だらの味醂干しを作っている写真があります。
下の『銀だらの味醂干し !作ってます !!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆_d0069838_9461920.jpg





*サバを漬けた味醂干し用の漬けダレ.......... 捨てるのが勿体ないので銀ダラを漬け込みました !


@詳しいレシピはコチラをどうぞ → 鯖の味醂干し








銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆_d0069838_9464095.jpg





*干してますよ〜 ☆








銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆_d0069838_9465777.jpg





*はい!出来上がり!!










銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆_d0069838_9472442.jpg






*次回は鯖の味醂干しと銀だらの味醂干しを焼いた記事をUpしますね !

本当 !! 美味い味醂干しが出来ました !!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2010-02-27 09:51 | 自家製★干物の作り方 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 魁!腹筋塾! at 2010-03-08 19:21
タイトル : カンパチ味醂干し!
ほんとだ! テリッテリだぁ〜! もう銀だらの味醂干し .......... 干し過ぎ NG!しっとりと仕上げましょう ☆矢もたてもたまらず。すぐにでもヤリたい!試したい!ウホッ!いい魚! …が、魚市場に走るも鯖がない。数日前まであふれてたのに。ここが市場の面白いところ。 諦めかけたのですが500円@カンパチの切り身を見つけたので脂のノリはよしと判断。こいつで試してみよう。網戸を使うと相方に怒られるので工夫してみますた。 アイディアの結集 針金ハンガー+結束バンド+三角コーナー用...... more
Commented by jaguarmen_99 at 2010-03-08 19:25
味醂干し!さっそく試させて頂き、TBをさせて頂きました。もし障りがございましたらばお手数ながらお知らせ頂ければと存じます。
ネット買ったので、地の肴、もとい魚をガンガン干したいと思います。
Commented by n-sakanaya at 2010-03-09 12:47
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

おぉ〜!!
jaguarmen_99さん、拝見、拝読させていただきました!!!
味醂干しを作られたのですね♪(大感激)

本当『テリッテリ☆』でヨダレがぁ〜〜〜〜〜〜〜ゴクリ
トラックバックありがとうございます!

本文中リンクまで........感激ですよ〜〜〜〜〜〜
(号泣)
<< 自家製 ☆ さばの味醂干しを焼... 鯖の味醂干し..... 自家製... >>