わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
黄鯛/キダイ.............. 連子鯛/レンコダイやキレンコなどの呼び方も!
d0069838_11164757.jpg








本日は魚介の紹介です...............

















黄鯛/キダイ


















*別名『レンコダイ』

このキダイ、名前ののように魚体が黄色みがかっています。
とっても綺麗な魚ですよ ♪

金目鯛や甘鯛などの『あやかり鯛』とは違い、真鯛などと同じタイ科に属します。












d0069838_11215272.jpg






*このキダイ、小さいときは雌(メス)で魚体が大きくなるにつれ雄(オス)へと変わります。
面白いですよね〜











d0069838_11231047.jpg







<旬>

冬〜早春 (1月〜3月くらい)

★春〜初夏(夏)ということも......... 水揚げされる地域によっての違いでしょうか







<選び方>

目が濁っておらず澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
魚体に張りがあるもの。
腹が柔らかくなくしっかりしているもの。
魚体にツヤがあり、痩せていないもの。









<食べ方>

鮮度がよければ刺身や皮付きで『湯霜造り』などがオススメです。
しかし、このキダイ........... 塩焼きが美味い ♪

真鯛と同じような調理法でOKです。
(煮付け、揚げ物、蒸し物、吸い物、干物、炊き込みなどetc)







☆キダイの写真をもう少しUpします。
下の『キダイの写真!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?只今2位ですが精進します;;
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







d0069838_11295845.jpg




*唇に黄色いグロスをつけて.................. 綺麗ですよね〜








d0069838_11301331.jpg




*胸ビレも黄色みがかっています。








d0069838_11303140.jpg




*よく見ると、黄色いラインが...........








d0069838_11304633.jpg




*目にも黄色いアイラインがしっかりと ☆

(ちょっとデコスケ!? デコッパチ!?)








d0069838_1131512.jpg




*真鯛(マダイ)、血鯛(チダイ)の過去記事を貼っておきます。






真鯛の記事






血鯛の記事












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-02-18 11:43 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10782977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-02-18 16:30
私的な新年会で見かけたオジサン顔のオバサンはキレンコだったのか、と感心いたしました。チダイって血、と書くのですね。知りませんでした。
Commented by poko at 2010-02-18 23:17 x
こんばんは♪ メスからオスに変身ですか!すごいですね・・初めて聞きました。
さかなやさんに 先日 宣誓いたしました通り、poko 買い出しにて ホタテの稚貝をゲット♪
そして 本日 めでたく クラムチャウダーに変身させました♪
クラムチャウダー 旨し♪
貝 バンザイ\(^o^)/
Commented by n-sakanaya at 2010-02-19 08:38
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

あはっ!おじさん顔のおばさんレンコ♪
レンコダイ、大きくなると♂になるのですね〜
私もビックリしました!(驚)

チダイ、調べたら『血』の漢字をあてるらしいです。
たぶん......エラ蓋に赤く血のような模様があるところから『血鯛』と......!?

ドキドキ;;

Commented by n-sakanaya at 2010-02-19 08:47
>pokoさん、こんにちは!

そうなのですよ!pokoさん!!
メスからオスへ『変〜身!!』っす☆(驚)

pokoさんb、ホタテの稚貝をGetされたのですね♪
そして........クラムチャウダー!キタ====!!
私もクラムチャウダー大好きです。

美味すぎる〜〜〜〜〜〜
そして温まる〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大感激)

Commented by 吉文 sasananaです at 2010-02-19 11:46 x
三代目さん、こんにちは。
お久しぶりです。
黄鯛!すごくキレイですね~(^^)

口やひれの黄色が鮮やかで。
しかも、メスからオスに変身するなんて私、知らなかったです。。

びっくりですねー。
刺身、煮付け、お汁~どれにしても美味しいんでしょうね~(^^)

Commented by n-sakanaya at 2010-02-20 08:15
>sasananaさん、こんにちは!

本当☆綺麗ですよね!!
キダイ、黄色いお化粧♪真鯛はブルーのアイライン♪
おしゃれさんです。(アハッ)

sasananaさん、そうなのですよ!
メスからオスへ..........面白いですよね〜
私もビックリです!(驚)

キダイ、お祝い事の「焼き鯛』などによく使われますよね♪
くぅ〜!食べたくなってきましたよ〜〜〜〜ゴクリ

<< Bー1グランプリ ご当地スナッ... 『 DIME 』に 魚屋三代目... >>