わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホンビノスガイ/本美之主貝 ..... 白蛤(ハマグリ)とも呼ばれています
d0069838_12573820.jpg









本日は魚介の紹介です..................


















ホンビノスガイ/本美之主貝


















*ハイ!外来種です!!白蛤(シロハマグリ)なんて呼ばれたりしています!!!

味!?これがですね........... なかなか”なんですよ ☆
アメリカではクラムチャウダーにこの貝を使うことが多いそうです。(ん!?メイン!?)

とっても安くてお買い得 ♪
小振りな方が美味しいと聞きました。
(大きいと弾力がありすぎて!?)










d0069838_1331167.jpg






*今回、仕入れたホンビノスは千葉産でした ♪
小振りでアサリくらいの大きさでしたよ !

昨日、市場で見たのは地蛤くらいの大きさ............. 結構デカかった ;;










d0069838_1343850.jpg



*この貝、英名では Cherry stone clam ・ Hard-shell clam と書きます。

Hard-shell と言うくらいですので貝殻が堅い...........


名前の由来なのですが、この貝が発見された時『Venus属』であったところから『ヴィーナス貝』になりました。

ヴィーナス → ビーナス → ビノス

それに『本』をつけ、漢字に表したのが『本美之主』と和名になりました。

★現在では『Venus属』ではなく『Mercenaria 属』です












d0069838_13135852.jpg






<旬>

調査中







<選び方>

小振りなものを選んで下さい。(アサリくらい)
臭うものはさけて下さいね!







<食べ方>

汁物、蒸し物、大きければ焼き貝にしても美味しいです。

この貝、なんと刺身にも!!!
貝好きな私.............. コレは近々チャレンジしてみます ☆


アサリやハマグリと同じように調理出来る美味しい貝ですよ ♪
パスタ、かき揚げ、炊き込み、佃煮、甘辛く炊いても美味しいのでオススメでっす !!!



☆次回はこの貝を使って作った一品をUpしますね !











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-02-14 13:21 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10768874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 貝道 小夏 at 2010-02-14 16:05 x
師匠っ!
長年探し求めていたアメリカで食べるクラムチャウダーの貝!
これですかーーーー@@!大感激っ!!!
あちらで眼圧あげてお魚売り場や市場を練り歩いとことありました
けど、むき身になって「どっちゃ~」とあったものしか遭遇できま
せんでした。缶詰はがっかりテイスト・・。

ひや~っ、嬉しいなぁ~!私のところでも買えるかなぁ~^^
Commented by wnk_sho at 2010-02-14 21:04
こんばんは☆

初めて見る、聞く貝です!!

刺身でもいけるんですね(^^♪
興味津々です!!!

千葉県に居るのに見た事ないなんて~
今度市場で隅々まで探してみます♪
Commented by n-sakanaya at 2010-02-15 09:07
>貝道同士 小夏さん、こんにちは!

おぉ!!小夏さん!!!本場クラムチャウダー!!!!!
この貝なのですね☆
最近、市場で見るようになりましたよ〜〜〜〜〜(感激)

小さい方が味が良いようです♪
大きすぎると歯応えがありすぎると聞きました;;

小夏さん、出回ると思いますよ〜〜〜〜〜〜☆
私はコレを使って....ムフフっ
Commented by n-sakanaya at 2010-02-15 09:10
>wnk_shoさん、こんにちは!

この貝、チョット前に潮干狩り(千葉)でアサリやハマグリと一緒に採れると聞いたことがありました♪

市場で売られていたので即購入.........貝好きなワタシデス☆

『刺身』、そうらしいのですよ!
サッと湯通しするのか、まったくの生食なのか調べてみてミマッス!!!(ワクワク&ゴクリ)
Commented by ぷりん at 2010-12-19 19:12 x
おおきいのを 欲張って買ってきちゃいました(汗)

これから たべます かみきれるかな。。。
Commented by n-sakanaya at 2010-12-20 09:47
>ぷりんさん、こんにちは!

おぉ〜!ぷりんさん、ホンビノスガイを〜〜〜〜
食感よく、結構美味しいのですよね☆(大感激)

うふふっ、欲張られて大きいのを..........
プリプリでしたでしょ!歯応えも〜!!!喜

食べるとき、切ってもOK!
貝は美味しいですよね!!!

<< ☆ Hard-shell cl... 縞鶏魚(縞伊佐木)/シマイサキ... >>