人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。
歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。_d0069838_8573665.jpg







*本日は魚介の紹介です..................


















歯鰹/ハガツオ



















*私が住んでいる地域、市場では『ホウサン』と呼ばれていますよ ♪
相模湾で水揚げされた物だったと思います。
(それ以外は市場に来ないかな!?)



このハガツオ、地域によって様々な呼び名があります。

『きつね』............... たぶん、口がキツネみたいに尖っているから!?

『スジ鰹』................ 背中の模様から!?

『ほうさん』............ わからない;;(スイマセン)



『トウケン』『ぼうさん』などと呼ぶ地域もあるそうですよ ♪








歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。_d0069838_925680.jpg






*このハガツオ、鮮度が落ちやすく流通にはあまり出ないかもしれません。
私も地物(一番近い相模湾で水揚げ)以外では見たことが..........


ハガツオ!刺身が美味い!!そして安い!!!







歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。_d0069838_952910.jpg






<旬>

秋(晩秋)〜冬






<選び方>

身に張りがあり、背中の模様がはっきりしている物。
『刺身用』がベスト!

なるべく近海で水揚げされたものを選んで下さい。







<食べ方>

鮮度が抜群でしたら『刺身』がオススメ!!!

煮付け、揚げ物、焼き物、味噌漬けなど............. etc








歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。_d0069838_910825.jpg





*鰹(カツオ)の赤い身質と違い、このハガツオの身は白っぽいです。
小さめのメジマグロのような感じでしょうか!?

脂ののったハガツオは美味しいですよ ☆









歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。_d0069838_9121990.jpg





*チョコッとハガツオの写真をUpしておきます。









歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。_d0069838_913932.jpg








では!!!














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-26 09:14 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(11)
Commented by パニーノ300円。 at 2010-01-26 18:17 x
ぬをー!(←意味不明)

三代目さん、これこれ、この魚っ!!

ここニースではないのですが、主人の実家イタリアに
この頃お目見えするようになったんですよううう!
日本でもフランスでもイタリアでも見ることがなかったのに、
突然三代目さんがアップしてくださってびっくり!
さすが魚屋三代目!!!

こちらでは「パラミータ」と呼ばれていて、やはり別名
狐の魚というんです。
お魚やさんのお勧めは、

「フライパンにオリーブオイルと唐辛子を熱する。
熱した油に醤油を投入(はねる!)。
ここに三枚におろした歯がつおちゃんを投入。
高温でさっと両面やいたら、お皿に盛って
ゴマ振ってレモンかけてさあどうぞ」
だそうです。

ステーキみたいな感じですね。

シンプルなレシピでしたが、
とてもおいしかったです!


ぜひぜひぜひ、
三代目さんのおいしいレシピ、お待ちしております~!!
Commented by poko at 2010-01-26 20:30 x
こんばんは~♪ 見てみたかったんです!
はがつお。 何故かって??
それは・・作家 椎名誠さんが 昔から八丈島によくおとずれる度、召し上がって、おいしいんだ~~~!と作中 紹介されてるんです。
傷みやすいので、なかなか 東京には出回らないと。
しかも・・獲れたては・・マグロのように旨く 化けた 味ゆえ・・きつね と呼ぶそうな。
う~~~ん!!うらやましい!食べたことない!食べた~~~~い!
Commented by Nori at 2010-01-27 08:44 x
みなさん とても詳しいですよね!
自分の 食への興味の薄さ、レパートリーのなさに 落ち込むと同時に
娘に 謝りたい気持ちでいっぱいです。

魚屋さんのブログをみて 勉強しますゆえ0(><)0

ハガツオ!かつお?
もちろん 聞いたことありませぬ・・・
マグロのように旨く・・ 是非お刺身で頂きたいです^0^/
Commented by n-sakanaya at 2010-01-28 09:33
>パニーノ300円。さん、こんにちは!


ぬを==========!!!
パニーノ300円さん、この魚☆ご存知でしたかっ!!!!!
それも............ご主人様のご実家、イタリアで♪

私、チョイと感動してしまいました..................感涙


パラミータ、別名『キツネの魚』、もう、凄いっ♪
やはり、世界共通なのにビックリどっきりです。(驚)

ステーキのようにして食べるのですね!
フムフム.....メモメモ...........パニーノ300円さん、ありがとうございます!

また仕入れましたら、調理してUpしますね☆(ドキドキ)

Commented by n-sakanaya at 2010-01-28 09:45
>pokoさん、こんにちは!

うはっ!pokoさんもご存知でしたかっ!!この魚!!!
みなさん、凄い.........感激です☆

おぉ〜!椎名誠さんが作中で!!

pokoさん、そうなのですよ..........鮮度が落ちやすいので、地元などで消費されることが多いと思います。(涙)

しかし、美味しい魚ですよ♪
『きつね』の言われも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
pokoさん、有り難うございます!!!(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2010-01-28 09:48
>Noriさん♪オハヨ〜〜〜〜〜〜〜☆

いえいえ!Noriさん、特にこの魚はあまり知られてないと思いますよ!!
ハガツオ、今度いいの仕入れたら食べにきて〜〜〜〜〜〜〜
夕御飯、一緒に♪

昨日は御殿場行ってきた!
◎ki、ブーツ買ってたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆(アハッ)
Commented by だがやん at 2011-11-08 11:05 x
どうもはじめまして!「キツネガツオ」で調べていたら
こちらのブログが見つかりました。私の記事内にこちらの記事を
リンクさせていただきました。トラックバックさせてくださいね。
Commented by n-sakanaya at 2011-11-11 10:41
>だがやんさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントを頂き、ありがとうございます!!!(大感激)

だがやんさん、いらしゃいませ♪
とっても嬉しいです!!!!
記事リンクまで頂き......心よりお礼を申し上げます。

トラックバック!ありがとうございます!!!

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by K at 2017-07-04 12:22 x
コメント失礼致します。
誠に勝手ではございますが、画像を転載させていただくことは可能でしょうか。
相模湾の地魚である方三の握りが心に残っており検索したところ、御記事を発見致しました。
記録およびデータとして残しておきたいと思い、この度コメント致しました。
もしご迷惑でなければ、宜しくお願い申し上げます。
Commented by n-sakanaya at 2017-07-05 15:36
>Kさん、コメントをいただき!ありがとうございます!

画像転載の件、承知いたしました。
どうぞ!どうぞ!!お使いくださいませ。
とても嬉しいです(大感激


魚屋三代目日記 さかなや
Commented by K at 2017-07-05 22:13 x
有難うございます。もし宜しければ、是非ご訪問下さい(^^)
<< ☆ 茅ヶ崎でランチ ♪ 〜 御... 香川県産『ひじき』を仕入れまし... >>