人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製 ☆ さばの干物.......... 鯖を寒干しにしたらメッチャ旨かった!
自家製 ☆ さばの干物.......... 鯖を寒干しにしたらメッチャ旨かった!_d0069838_13334051.jpg









*本日は久々に自家製干物をUp !


















自家製 ☆ さばの干物

















*ここのところグッ........ググンッ↑と気温が下がり↓木枯らしが.............
冬将軍も来たようですし『寒干しでもつくるかっ!』とサバを使って干物を作りましたよ〜

寒サバ、脂が乗って美味しいですよね ♪
今回のサバは程良い感じかな!?

もっと脂が乗っていれば..............最高だったのですが................
実は売れ残ってしまったお疲れ気味の鯖を開いて干しましたよ;;








自家製 ☆ さばの干物.......... 鯖を寒干しにしたらメッチャ旨かった!_d0069838_13423179.jpg




むふふっ................. なんだかんだで脂あるじゃん ☆



これは焼くのが楽しみだ !









☆作り方なのですが、今回は結構適当につくっちゃいました;;(大汗)


塩水に浸ける方法と塩(並塩、粗塩)を振る方法があるのですが、今回は塩を直に振っています。
塩を洗い流してから干しますよ!





実はですね................. 今回の鯖は干すつもりが無かったのですよ!マヂで!!
塩を振って1日冷蔵庫に入れておいたら、次の日『寒干し日和』にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
お昼前から干して、夕飯前には良い感じに仕上がりました☆
(今回の干し時間は7〜8時間くらいかな?)




*サバを干している写真があります。
下の『サバ!寒干し!!作ってマッス!!!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






自家製 ☆ さばの干物.......... 鯖を寒干しにしたらメッチャ旨かった!_d0069838_13543343.jpg




*この時季(只今12月22日)はハエもいなし干しやすい〜〜〜〜〜
ウチの猫たん(チョコ)が届かない場所に干しています。

その場所とは............. 庭の洗濯場、物干竿に凧糸で結びつけています。
チョット心配だったのはカラスでしたが、なんとか大丈夫でした☆(ふぅ)









自家製 ☆ さばの干物.......... 鯖を寒干しにしたらメッチャ旨かった!_d0069838_13545935.jpg




*干し時間は7〜8時間くらい

しっとり”と仕上げてあります ♪(身質が)



しっかり干す場合は1日以上干すとオーケー !
お好みで干す時間を調節して下さいね!!









自家製 ☆ さばの干物.......... 鯖を寒干しにしたらメッチャ旨かった!_d0069838_13552345.jpg






*今回の『さば干物』は腹開きの方法で捌いています。
お好みで背開き、腹開きで捌いて下さい。

(サバの腹開き、背開きの方法.......... リクエストがありましたらUpしますね ♪)








☆次回は干したサバを焼いた記事をUpしまっす ☆
もう最高でした!!!



でわ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!











魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-12-22 13:56 | 自家製★干物の作り方 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 大きなJELLYの木の下で at 2009-12-22 21:34
タイトル : 梅雨入り
九日、東海地方の梅雨入りが発表されました。 欲しくて名指しで買ったのに今では名前が思い出せない観葉植物(笑) ウ~ン、悩ましい! と言いましても、この日は薄曇り・・・。 裏庭の伸びてうっとうしくなっていたモッコウバラの剪定をしスッキリ^^ その横では・・・                        金目鯛~♪ <愛知産金目鯛> 一晩塩水→洗濯バサミ(専用よ 爆)で簡単干しにしちゃいました^0^  ... more
Commented by skipelf at 2009-12-22 21:33
ふぉっ!(一目で眠気覚める) こりゃたまりませんっ^^
やりますっ私もやりますーーーって気分に上りつめております!!
ワクワク♪

庭の洗濯場、、、フッフッフ、じつは同じようなショットがある~^^
トラックバック頂いてきますね。よろしくお願いします。
ビバ 庭の洗濯場干し~☆
小夏
Commented by n-sakanaya at 2009-12-23 10:27
>小夏さん、こんにちは!

は〜い!小夏さん☆是非!!
これは美味いっす☆もうね........ご飯だったらドンブリ3杯♪
日本酒でしたら軽く4合イケチャイマス。(アハッ)

小夏さん!!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜堪らん、金目ぇ〜〜〜〜〜〜〜............ゴクリ

ヨダレデマクリデス;;(涙)
<< 鯖の寒干し焼いてます !...... ☆シラスたっぷり ! アサリと... >>