人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ
たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ_d0069838_10124237.jpg








*本日はとっても簡単 ☆ 野菜をたっぷり使った1品を紹介します...............



















たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ



















*メッチャ簡単で美味しいですよ〜
使う野菜はお好みで ♪

私はブロッコリー、エリンギ、カボチャ、グリーンアスパラガスをチョイス !
カリフラワーやシメジ、あと芽キャベツ、ニンジンなどもオススメです。
小さいタマネギ丸ごとなんて美味しいですよ!!


蒸していますので栄養分的にも Good !?


ほっこりと蒸し上がった野菜に熱々『蟹あんかけ』をたっぷりかけて食します.......... ウマっ ☆





☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 3〜4人前


ブロッコリー...................... 1株(食べやすい大きなに分けます)
エリンギ............................ 1パック(食べやすい大きさに手で割きます)
グーリーンアスパラガス....... 1束(根本の方を少しカットしピーラーなどで皮を剥きます)
カボチャ............................ 1/3〜1/2ヶ(蒸しやすいように気持ち厚めにスライス)




★蟹あんかけ


ズワイ蟹などのほぐし身(缶詰などでもOK).................. 適宜(100g〜あると幸せになれます)
卵............................2ヶ
三つ葉......................適宜

水............................300cc
中華スープの素(顆粒など).................. 水300ccに対しての分量分(記載されていると思います)
酒(日本酒でOK)................................ 大さじ1
塩............................少々
胡椒.........................少々

水溶き片栗粉.............適宜(トロミの様子を見ながら加えていきます)

お好みで’味の素”を少し








*たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけを作っている写真があります。
下の『たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

        ↓






たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ_d0069838_1050163.jpg



*まずは蒸し上がりに時間のかかる野菜から蒸していきましょう !

蒸し器にクッキングペーパーなどを敷いて蒸すとよいと思いますよ ♪



まずは『カボチャ』から蒸し始めます.............. ブロッコリー、アスパラ、エリンギと加えていきましょう ☆

注)カボチャに竹串を刺してスゥ〜ッと通ればOK!
ブロッコリー、アスパラは緑が強くなりエリンギはツヤが出たら蒸し上がっています!!








たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ_d0069838_10501839.jpg



*野菜を蒸している間に『蟹あんかけ』を作りますよ〜〜〜〜〜 !

1. 鍋で水を沸騰させ中華スープの素(顆粒など)を溶かし、日本酒を加えます。

2. 蟹(カニ)のほぐし身を加えマッス ♪
(このとき、蟹から出た汁もあったら忘れずに加えて下さい!缶詰でしたら絶対っす!!)

3. 塩胡椒で味を整え、水溶き片栗粉を少量加えます。
(お好みで味の素を少々プラス)

4. 溶き卵を加え軽く混ぜ、もう一度水溶き片栗粉を加えてトロミを調節して下さい。

5. 蟹あんかけの出来上がり !







たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ_d0069838_1050309.jpg




*蒸し上がった野菜を器に盛り、蟹あんかけをタップリとかければ.............











たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ_d0069838_10505817.jpg

















はい!出来上がり!!


















*お好みで『三つ葉』を散らして下さいね ♪


今回はブロッコリーなどの野菜を使いましたが、お好きな野菜をチョイスしてみて下さい。
餡かけには蟹を使っています................ アレンジとして『ホタテの水煮(缶詰)』もオススメですよ !

宜しければお試し下さいね ☆












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-12-17 10:51 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by おじょ at 2009-12-18 10:48 x
蟹以外の材料そろえて待ってたら良いですか?
蟹と酒がセットで届けば良いのになぁ~w
Commented by もるまま at 2009-12-18 11:09 x
(>▽<)bさかなやさん!
いつものことながら打ちのめされました(汗
美味しそう・・・・参考にしますね♪
カニの身が引きしまる季節到来ですね~~~♪
今年もあとわずかですが、良い締めくくりしましょ~。
あまり飲み過ぎないでね~(笑)
Commented by n-sakanaya at 2009-12-19 08:52
>おじょさん、こんにちは!

蟹以外ですね................お酒はお願いします☆
蟹!カニカマもっていきますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(グハッ)

おじょさん、私も思います;;
蟹と酒のセット..............あぁ

この時季、蟹を売りますが私の口にはホボ入りません。
ヘビの生殺し〜〜〜〜〜〜〜
姿のカニ喰いてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)
Commented by n-sakanaya at 2009-12-19 08:55
>もるさん♪こんにちは!

うひっ☆もるさん、打ちのめされましたかっ!(あはっ)
蟹の季節ですよね〜〜〜〜〜〜〜
無言でカニの解体作業したい.........
熱燗、冷酒をグビッと...........くぅ〜〜〜〜〜〜っ堪りません!!

もるさん、了解デス♪
今年もよい締めくくり♪♪
&お酒控え目.................たぶん.................たぶん〜〜〜〜〜
(アセアセ;;)

www
Commented by Nori at 2009-12-19 09:29 x
エビ 蟹 大好きです^-^甲殻類好き0^-^0
ちなみに ミジンコも甲殻類なんですよ^-^;

蒸し野菜ですか!
すっかり 忘れていました^^;
魚屋さんのblogを見ると おっ今日はこれ作ろうかな!
と ヒントがもらえて助かります^0^/
Commented by n-sakanaya at 2009-12-20 09:40
>Noriさん♪おはよ〜〜〜〜〜☆

エビ!カニ!!甲殻類!!!
ワタシモ大好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
Noriさん、美味しいですよね♪(ゴクリ)

ぬはっ!ミジンコもですか!!!
初めて知りましたよ.........すげっ☆

Noriさん、蒸し野菜、シンプルでオススメです。
作ってみて〜〜〜〜〜〜〜〜
美味いっす!!!
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-24 09:12 x
たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ

美味しそう 素敵なお料理 お野菜が一杯 頂けますね

ポチッと応援させて頂きました
Commented by n-sakanaya at 2009-12-24 11:56
>ryuji_s1さん、こんいちは!

野菜をたっぷりとれて嬉しい!
ryuji_s1さん、とっても簡単ですのでオススメですよ♪
&ヘルシー☆(感激)


ryuji_s1さん!ポチッと!!有難うございます!!!
感激です!!!!!!(号泣)
<< ☆ カリカリ!じゅわっ!!パン... 長葱の素焼き............ >>