わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
たっぷりキャベツの野菜スープ........... 風邪っぴき妻のリクエスト ☆
d0069838_1529286.jpg








*昨日から胃腸にくる風邪をひいている妻...........

今朝、市場から帰って来ると『スープがのみたい ♪』と!!!


ポタージュ系かな?と思い、だったらクノールのコンポタがあるからヨシ ♪と思っていたら...........


妻曰く『サラッとした野菜スープがのみたいの........』ですか!!





味はコンソメと指定!!!







冷蔵庫や外の野菜を引っ張り出しチェックタイム。
キャベツ、ニンジン、ねぎ、しいたけ、タマネギ、パプリカ、etc

キャベツをタップリ使って野菜スープを作る事にしました ☆






d0069838_15353069.jpg






*ベーコンはイラナイと言う事なので、コンソメ(顆粒)と塩胡椒のみの味付け。
とってもシンプル ♪ 簡単に出来て嬉しいっす!









d0069838_15364342.jpg





*野菜を煮てコンソメを入れるだけのですが.......一応作り方を紹介しますね。



<材料> 2〜3人前

キャベツ........................5〜6枚(ザク切り!芯大事!!甘みが出て美味いっす!!!)
タマネギ........................1/2個(粗みじん切り)
ニンジン........................1/2本(小さめの角切り)
パプリカ(赤ピーマン)...縦スライス

水.................................800cc
コンソメ(顆粒)............大さじ2くらい
塩.................................少々
胡椒..............................少々


パセリの微塵切り.............お好みで ♪






☆たっぷりキャベツの野菜スープを作っている写真があります。
下の『たっぷりキャベツの野菜スープのレシピ!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






d0069838_16233346.jpg



*鍋に水を入れ、ニンジンを加え熱します。

その後、タマネギ、キャベツ、パプリカを投入しますよ〜〜〜〜〜〜!
灰汁(アク)が出るので掬い取って下さいね ♪

ニンジンが柔らかくなるまで茹でていきましょう!!!







d0069838_16234794.jpg



*野菜から出た旨味(甘み)がスープに!

コンソメを加え、塩胡椒で味を整えれば出来上がり!!!

お好みで『パセリの微塵切り』を散らして下さいね ♪










d0069838_16242259.jpg





*レシピはシンプルですが、野菜の美味しさをダイレクトに味わえます。

(手抜き!それは内緒ということに.........アハッ)









☆今回は妻のリクエストでベーコンなど肉系は抜きにしました。

コクや風味をプラスする場合は『ローリエ』や『ベーコン』などを加えて味に深みを出します。
そのレシピはカテゴリの『鍋.汁.スープ』でUpしていますのでクリックしてみて下さいね ☆

今回はパパッと出来る簡単レシピでした ♪








*今宵、まだ本調子でない妻................. 『おかゆ』を食べさせ寝かせています。

はやくよくなりますように ☆












PS. 私は風邪ひかないなぁ................バカは風邪ひ(ry & アルコール消毒?口からの?


でわ!!!!!














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-11-20 16:24 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10475457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaya at 2009-11-20 17:20 x
風邪、色々と大変ですね。
うちの子も昨夜から様子が変だったもので、これから家内が病院へ連れて行くことになりました。

今夜は私が夕食を作るので、この野菜スープでも作ってみようかと思います^^

お互い風邪には気をつけないといけませんなー
ま、今のところ消毒が効いているようですけど、お互いに……(笑)
Commented by じゃんぼ at 2009-11-20 18:01 x
そんな奥さんへのやさしさたっぷりの日記書かれちゃぁ

こっちが照れちゃうねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
Commented by こまんだー at 2009-11-21 01:04 x
奥様、早く良くなるといいですね。

きっと、アツ-イ(?)料理だったんでしょうね。
素敵です(笑)。

奥様が治りかける頃が注意です。
風邪に気を付けてくださいね。
Commented by n-sakanaya at 2009-11-21 10:47
>masayaさん、こんにちは!

風邪、新型に紛れてはやっていますよね.............
妻の次は息子に〜〜〜〜〜〜〜〜;;

昨日の夕食は妻『おかゆ』、今朝息子撃沈で病院へ(涙)

アルコール消毒効いている私は今のところ元気です♪
食欲旺盛!モリモリっす☆

Commented by n-sakanaya at 2009-11-21 10:49
>じゃんぼさん♪ども〜〜〜〜〜〜☆

うふふっ♡照れちゃいます!?
(ブハッ!)

じゃんぼさん、妻から次はSOHへ〜〜〜〜〜〜〜〜;;
伝染まくりです;;
私とHaruは別部屋で隔離っすよ〜〜〜〜〜〜〜
あぁ........アルコール消毒しなクチャ、ゴクゴクッ’アハッ
Commented by n-sakanaya at 2009-11-21 10:51
>こまんだーさん、こんにちは!

ありがとうございます!
妻、おかげさまで今日は大分よくなりました!!

でも、今度は息子がぁ;;
あぁ.............

こまんだーさん、熱ーい料理でしたよ〜(笑)

こまんだーさん、励みになるコメントを頂き感激です☆
ありがとうございました!!!

Commented by つぐ at 2009-11-21 12:42 x
クミン少々という手もあります。
お好みで。
Commented by n-sakanaya at 2009-11-21 21:12
>つぐさん、こんばんは!

おぉ!つぐさん有り難うございます!!
『クミン』ですね☆

よぉ〜し♪次回加えてみまっす♪(大感激)

つぐさん、感激です!!!!!

Commented by sake-yamaboshi at 2009-11-22 18:23
ご来店・・そして、先日はおみやげありがとう。


早速今晩、妻と飲みます。
3人目出来たら、お祝いください(笑)。

ブログにもアップしておいたんで・・・。
ちょっと、良いこと書きすぎたかな??(爆)
Commented by n-sakanaya at 2009-11-22 19:47
>sake-yamaboshiさん。こんばんは!

いえいえ!挑戦的に〜(笑)
sake-yamaboshiさん、3人目っすかぁ!!!
ガ、ガンバってクダサイ............ウフフッ

お祝いは『雪っこ』3缶です♪(爆)

sake-yamaboshiさん!凸撃しましたよ〜〜〜〜〜〜
よい事大歓迎っす☆
(グハッ)
<< さかなや家 ............ 風邪蔓延.............. >>