わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
秋鮭としめじの炊き込みご飯....... 秋の炊き込みご飯シリーズ第三弾!
d0069838_10585133.jpg







*10月から何気に続いている秋の炊き込みご飯シリーズ(勝手に;;)!




第一弾は『 ほっき飯(ホッキ貝の炊き込みご飯) 』、第二弾は『 キノコタップリ炊き込みご飯 』でした。





今回は秋鮭(さけ)を使った炊き込み!


















秋鮭としめじの炊き込みご飯

















*秋ですね〜!秋鮭ですね〜!!
お求めやすいお値段だと☆この秋さけ〜!!!

この秋鮭とシメジ、レンコンを使って炊き込みご飯を作りました。
作り方も簡単!

今回も炊飯ジャーを使ってますので、炊いている時間にもう一品オカズが出来ちゃったりします。
オススメですよ ♪






d0069838_11103594.jpg



*仕上げに大葉の千切りを散らしています.............. イクラ(醤油漬けなど)をトッピングすれば!?












秋鮭の炊き込み親子丼っす!















*いくらトッピングもオススメですが.............私が好きなのは...............コレッ!








d0069838_1115534.jpg




*カリカリに焼いた『鮭皮』をトッピング ♪

最高に美味い!!!



これに出汁をかけて『茶漬け』のようにしてもイケますよ〜〜〜〜〜〜〜〜☆







d0069838_11184428.jpg



*しめじもデカカッタ................ Bigサイズ!







d0069838_1119354.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 3合分(4人分くらい)


米.......................................................3合
秋さけ切り身(生).....................4切れ(80〜100gの切り身)
しめじ...............................................2パック
レンコン(水煮:輪切り.............1パック(150〜200gくらい?を食べやすい大きさにカット)

大葉(青紫蘇).......................10枚(千切り)
塩.................................................少々



*出し汁

出汁昆布.....................4×4センチくらい
水..............................700cc
醤油...........................大さじ3
味醂...........................大さじ4
麺つゆ........................大さじ1(濃縮タイプでOK)
酒(日本酒)...............大さじ3
塩..............................少々




☆秋鮭としめじの炊き込みご飯を作っている写真があります。
下の『秋鮭としめじの炊き込みご飯の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓






d0069838_11275217.jpg



*お米を研いでザルなどに上げ20分くらい置いておきます。






d0069838_112846.jpg



*鍋に水を入れ出汁昆布を加えましょう!
(だし昆布は濡れ布巾などで表面を拭き取っておきます)

30分くらいそのまま、その後点火をして(弱火)沸騰する前に昆布を取り出して下さいね ☆






d0069838_11441095.jpg



*昆布を取り出した鍋に醤油、味醂、麺つゆ、酒を加え一煮立ちさせます。

味見をして塩加減を見て下さい..........足りなさそうでしたら塩を加えて調節しましょう☆






d0069838_11282296.jpg



*シメジ、レンコンを加え、さらに一煮立ち!






d0069838_112934100.jpg



*灰汁(アク)が出てきたら掬い取って下さいね♪

5分くらい煮て.............






d0069838_11294747.jpg



*具を取り出しますよ〜 ♪

出し汁の粗熱をとっておきましょう ♪♪






d0069838_1130552.jpg



*秋さけを準備します!

(このとき抜ける骨があれば出来るだけ骨抜きなどで抜いておくと後々楽ですよ♪)


鮭に塩を振って下さいね!!






d0069838_11302053.jpg



*さぁ!焼いていきます!!






d0069838_11303582.jpg



*芳ばしく焼き上げましょう!!!






d0069838_1131770.jpg



*良い感じで鮭が焼けました ♪






d0069838_11312285.jpg



*皮を剥いで..............腹骨なども出来るだけ取り除きましょう!

(出来るだけ切り身を崩さないように頑張って下さいね)






d0069838_11315497.jpg



*剥がした鮭皮!コレ大事!!

またまた火にかけパリパリに仕上げていきますよ!!!






d0069838_11321180.jpg



*コレだけでお酒をガツンと呑めちゃうのですが........ガマン!我慢!!

炊き込みにトッピングしまっす!!!






d0069838_11322714.jpg



*お米を炊いていきます...............

3合の目盛りまで出し汁を注いで下さい。






d0069838_11324358.jpg



*焼いた秋鮭を加えましょう ♪






d0069838_1133048.jpg



*炊飯ジャーの蓋をしてスイッチ!オン!!






d0069838_11332527.jpg



*炊き込みの炊ける素敵な香りがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜



はい!炊き上がりOK ☆






d0069838_11341565.jpg



*一度煮て取り出したシメジとレンコンを加えて炊飯ジャーの蓋をしましょう!

5分くらい蒸らして下さいね〜






d0069838_1134337.jpg



*5分後...........


蒸らし終えましたらザックリとかき回せましょう!








d0069838_11345950.jpg



*お茶碗によそれば...................















はい!出来上がり!!


















*刻んだ大葉をお好みで散らして下さい!

(ゴマをパラパラッと.......コチラもおつです)





お、おぉ〜っと!!忘れるところでした!!!





d0069838_11353961.jpg



*コレ ♪ 鮭皮 ♪ とっても大事 ♪

(ビールを取りに行こうと目を離したスキにチョット焦げたのは内緒)








d0069838_11355522.jpg





*パリパリに焼き上がった芳ばしい鮭皮..........この炊き込みには欠かせませんよ!


秋鮭の炊き込みに『いくら』や『いくらの醤油漬け』をトッピングしてもイケマクリデス ☆

お好みでお試し下さいね〜










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-11-13 11:36 | 主食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10449913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaya at 2009-11-13 13:27 x
炊き込みご飯第三弾!は、なんと秋味三昧できましたか!
パリパリの鮭皮も良さそうですが、イクラとの炊き込み親子丼、
それもまた美味そうです♪
明後日あたりの献立が魚介類なので、さっそく作ろうと思います^^

そうそう、写真の「魚屋三代目」のロゴマーク。
なかなかグッドです♪
写真と言えば、結局ペンタのコンデジを買ってしまいました~(^^;ゞ
と言うか、買ってもらいました(笑)



Commented by n-sakanaya at 2009-11-14 12:35
>masayaさん、こんにちは!

はい!秋味三昧☆炊き込み第三弾っす♪
パリパリの鮭皮がアクセント!美味いですよ〜
(少し焦がしたのは秘密です;;w)

masayaさん、是非!作ってみてくださいね!!

ロゴマーク!ありがとうございます♪(喜)

ペンタのコンデジ........羨ましぃ〜〜〜〜〜〜
いいなあぁ〜〜〜〜〜〜〜♪
Commented by ririrayoshi at 2009-11-18 07:47
さかなやさん
お早うございます。
又々おじゃまします^^。
あんまり美味しそうなんで作りました。
といいますか,鮭がないので鯛のアラの炊き込み御飯・・・
すみません勝手に中身を変えてしまいました。

鯛のアラだと調味料など細かいとこ。。変わりますよね
人参やら,お揚げやらも足しました。

怒ってます? ごめんなさい,
でも美味しかったので良しとしてください。^^

今度はぜったい鮭で作ります ♪
Commented by n-sakanaya at 2009-11-18 10:41
>ririrayoshiさん、こんにちは!

ririrayoshiさん♪ありがとうございます☆(感激)
おぉ〜!鯛のアラで炊き込みとキマシタカ!!
くぅ〜!ヨダレがぁ!!!
ririrayoshiさん、中身をですね♪最高ですよ〜〜〜〜〜〜
色々とアレンジをして、料理の幅を広げる........とっても素敵なことですよね☆

ニンジン&お揚げ♪くぅ〜堪りません、食べたいぃ〜〜〜〜〜
(ゴクリ)

ririrayoshiさん、怒ってなどいませんよ!
逆にとっても嬉しいです!!!!!!

美味しかったので良し!これが一番ですよね☆
ririrayoshiさん、本当にありがとうございました!
(大感激)
<< ☆ 岩手旅情 ・ 食べ物編 ☆... みちのく『岩手県』の旅....... >>