わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
キノコたっぷり!秋の炊き込みご飯...食の秋!きのこ・鶏肉・油揚げ ♪
d0069838_13345913.jpg








*本日は秋らしい1品..............きのこをタップリ使った料理ですよ〜


















キノコたっぷり!秋の炊き込みご飯






















*食の秋ですよね〜!
食べ物が美味い!(天高く)馬肥ゆる秋!!私も肥ゆる秋!!!

注)天高く馬肥ゆる秋..........元々の故事、中国ではちょっと違う意味らしいです。



私、この時期になると無性に炊き込みご飯が食べたくなります。
今回はキノコをタップリと使った炊き込みを作りましたよ ♪








d0069838_1483085.jpg






*作り方も簡単!
炊飯ジャーを使っていますので、炊いている時間にあと一品作れちゃったりします☆

キノコの他に鶏肉、油揚げも加えて炊いていますよ ♪








d0069838_14105619.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!


<材料> お米3合分



米...........................3合
鶏肉.........................250〜300g(小さくカット:ももや胸などお好みで♪)
しめじ......................2パック
しいたけ...................6〜8ヶ(小さければ8ヶ、大きければ6ヶくらい)
たもぎ茸...................1パック:このキノコは偶然スーパーで見かけました;;
油揚げ......................2〜3枚


三つ葉.......................仕上げにパラッと ♪


*出し汁

出汁昆布.....................4×4センチくらい
水..............................700cc
醤油...........................大さじ4
味醂...........................大さじ4
酒(日本酒)...............大さじ3
塩..............................少々

★上記の分量が私好みです ♪
ちょっと薄めに仕上がりますよ!甘めがお好きな方は砂糖を加えるか、味醂を増やして下さい。
味濃くでしたら醤油、もしくは麺つゆを少し加えてもイケます☆
お好みの味に仕上げて下さいね!


キノコもお好みの、お好きなキノコを使ってみて下さい。






*キノコたっぷり!秋の炊き込みご飯を作っている写真があります。
下の『キノコたっぷり!秋の炊き込みご飯の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

       ↓






d0069838_14213976.jpg



*お米を研ぎ、ザルなどに上げて20分くらい置いておきます。






d0069838_14215053.jpg



*油揚げに熱湯を回しかけ、油抜きをしておきましょう!






d0069838_1422158.jpg



*鶏肉もサッと熱湯にくぐらせ、余分な脂を取り除くと仕上がりが上品になりますよ ♪






d0069838_14221594.jpg



*キノコ達!左から『たもぎ茸』『シイタケ』『シメジ』っす!!

エノキやエリンギ、マイタケなどお好みのキノコを使って作ってみて下さい。
『松茸』は夢のまた夢です................











松茸ご飯喰いてぇ〜!











スイマセン;;取り乱しました............








d0069838_14225327.jpg



*鍋に水を入れ出汁昆布を加えましょう!
(だし昆布は濡れ布巾などで表面を拭き取っておきます)

30分くらいそのまま、その後点火をして(弱火)沸騰する前に昆布を取り出して下さいね ☆






d0069838_14237100.jpg



*昆布を取り出した鍋に醤油、味醂、酒を加えます。

続いてキノコ、鶏肉、食べやすい大きさに切った油揚げを加えましょう!






d0069838_14234662.jpg



*結構、量があるように思えますが..........一煮立ちすると丁度良い量になりますよ!






d0069838_1424117.jpg



*良い感じ ♪






d0069838_14241315.jpg



*ボウルに出し汁のみ移しましょう!粗熱をとって下さいね!!

具は別にとっておきますよ〜〜〜!!!






d0069838_14242566.jpg



*それでは!ご飯を炊いていきます!!

炊飯ジャーに先程ザルに上げておいた米を入れ、粗熱をとった出し汁を3合の目盛りまで注ぎましょう ♪






d0069838_14243868.jpg



*炊飯ジャーの蓋を閉じてスイッチ!オン!!






d0069838_14245228.jpg



*『美味しく炊き上がれぇ〜!!!』と祈りながら炊き上がりを待ちます...................









はい!炊き上がり!!













d0069838_1425424.jpg



*具を加えて次は5分間の蒸らしTimeっす!!!








d0069838_14252114.jpg



*蒸らし終えたらマゼテマゼテぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ぬはっ!お焦げもできてるよん ♪♪♪








d0069838_14254046.jpg





*お茶碗(器)によそって、三つ葉を散らせば......................















キノコたっぷり!秋の炊き込みご飯の出来上がり!!!












*My息子!おかわりしまくりでした!!
嬉しかったなぁ〜 ♪




さて!次はどんな炊き込みご飯を作ろうかな!?










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-11-01 14:26 | 主食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10405451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaya at 2009-11-01 20:12 x
またまた日本酒に合う一品♪
秋といったらキノコですよね!

私も今宵は久しぶりに「にごり酒」で一杯呑ってます(^^;ゞ
不思議と日本酒の肴に一番合うのって、ご飯なんですよね……

同じ成分だからなのでしょうか(^^;ゞ

Commented by umisanjin at 2009-11-01 22:37
秋は、やはりキノコですね! 今日は、道の駅で、天然格安のナメコ
ヒラタケ等を購入、そして鍋にして食しました~♪
炊き込み御飯、、、明日あたり、作ってみたいですね! ^^
Commented by min at 2009-11-02 14:49 x
ほんと これは秋のご飯ですね!きのこたっぷり。繊維もたっぷり!
栗ご飯も食べたくなってきました!ご馳走様です!
Commented by n-sakanaya at 2009-11-03 10:01
>masayaさん、こんにちは!

そうなのですよね!
秋☆きのこ〜〜〜〜〜〜〜♪

メッチャいっぱい使って炊き込みご飯をつくりました☆
炊き込み、オカズが少なくてもコレだけでいけちゃいますので.......

あははっ;;(大汗


にごり〜〜〜〜〜〜〜〜!
くぅ〜!私も呑みたくなってきましたっ!!
ゴクリ
Commented by n-sakanaya at 2009-11-03 10:03
>海山人さん、こんにちは!

キノコ!きのこですよね〜!!
おぉ〜!海山人さん、天然格安の『なめこ』ですかっ!!!
ヒラタケも〜〜〜〜〜〜〜☆

鍋..........たまりません!日本酒クダサイ!!(ゴクリ)
ヨォ〜シ♪私も鍋にしよっと♪

海山人さん、今晩のオカズ!きまりましたよ〜

Commented by n-sakanaya at 2009-11-03 10:05
>minさん、こんにちは!

きのこ♪秋を感じさせてくれますよね〜!
そのキノコをタップリ使った炊き込みご飯♪
minさん、オススメですよ☆

おぉ!栗ごはん!!
私の大好物!!!

うぅ............すごく食べたくなってきました..............
栗探しにいくか〜〜〜〜〜〜♪(アハッ)
<< シコイワシの自家製目刺し...... 温玉いかソーメン.......... >>