人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆
秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11103138.jpg






*本日は旬の秋刀魚(さんま)を使って1品!骨まで柔らかく食せる料理の紹介です.............

















秋刀魚の有馬煮


















*『有馬煮』とは粒山椒(実山椒)を使った煮物料理です。
以前、下茹でした実山椒が冷凍庫に............発見!

この実山椒を使って秋刀魚の有馬煮を作りました♪







秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11311938.jpg







☆実山椒の下処理(下茹で)の方法はコチラ → 『 実山椒の下処理・保存 』










秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_1132086.jpg




*以前にも秋刀魚の煮物を紹介したことがあります。
その時は乾燥(ドライ)の山椒を使って作りました。



☆ その時の記事はコチラ ☆



秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)



秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(後編)











*それでは今回の『秋刀魚の有馬煮』の作り方を紹介します。
細かい説明は上記の『秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味』を参照にして下さい。
(参照に...........山椒煮にとかけて:韻をふんで:みました;;ッグハッ)




<材料>


サンマ(生)............10尾(本)
生姜....................1片(スライスして下さい)
梅干し..................2ケ(種を取ります)
山椒.....................適宜:大さじ2〜(今回は実山椒:粒山椒を使っています♪お好みの量で!!)
日本酒..................2カップ
ザラメ....................お玉2〜3(味見をしながら味を調整)
醤油......................お玉2〜(味見をしながら味を調整)
味醂......................お玉1〜(味見をしながら味を調整)
酢.........................お玉1
お湯.........................鍋の大きさによって異なりますが、サンマにかぶるくらい
出汁昆布.................5×5センチくらい



注)4人前で秋刀魚は4〜5本でしょうか。
調味料の分量を半分にして下さいね!





☆秋刀魚の有馬煮を作っている写真があります。
下の『秋刀魚の有馬煮の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出きます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_1141505.jpg



*秋刀魚を4〜5等分に筒切りをし、キッチンペーパーなどで覆い熱湯を回しかけます。
(筒切りにした秋刀魚の内臓を綺麗に取り除きましょう!)






秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_1142192.jpg



*お鍋にお湯、日本酒&酢を入れ熱します。
下処理をしたサンマを投入!!


1〜1時間半くらい下茹でをし、茹でこぼしましょう!






秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11421325.jpg



*鍋に水と昆布を入れて火を点けます。(弱火:早めに出汁昆布を水に浸けておくとGood!)
沸騰する前に出汁昆布を取り除き、下茹でをしたサンマ、ショウガ、梅干し、実山椒、酢を加えます。
灰汁(アク)が出ますので掬い取って下さいね ☆

落とし蓋(リードペーパーなどでOK)をし、このままコトコト1時間...............







秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11422837.jpg



*ザラメ、味醂を加え更に1時間............コトコト煮込みます ♪

煮汁が少なくなるようでしたらお湯を足して下さいね ☆







秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11431719.jpg



*醤油を加えて煮ていきますよ〜 !!!







秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11433394.jpg



*ここまで煮ると骨までホックホクです ♪

更に煮汁を煮詰めていきましょう !!!







秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11434893.jpg



*ココマデ計5時間..................これで出来上がりです ♪


1度冷まし、もう一度火を入れると味がググッと秋刀魚に染み込みます。








秋刀魚の有馬煮............. 旬のサンマを骨まで柔らかく煮ましょう ☆_d0069838_11441169.jpg



*器に盛って、お好みで『針生姜』や『シラガ葱』を添えてお召し上がり下さい。
身もホックホク!骨もホックホク!!

酒の肴、オカズにバッチリです ☆




旬のサンマ!安くてオススメですよ〜!!

なるべく大きく、脂が乗っている秋刀魚を使って作ってみて下さいね♪
5〜60円の差をケチってはいけません!!!← コレ重要

脂が乗った大きい秋刀魚を選ぶのがベストですよ ☆












PS. 明日は店の定休日!
魚屋母も復活し、私達も大丈夫そうなので今晩は久しぶりに呑みにいこうかな〜☆











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-10-27 11:45 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by blueclue at 2009-10-27 12:10
おいしそう!
さんまが今、とてもおいしいので
参考にさせていただきます♪
Commented by 小夏 at 2009-10-27 15:21 x
はいっ(挙手)
以前、去年だったかな、リクエストさせていただいた秋刀魚の有馬煮を
がっつり拝見させていただきましたー☆

秋刀魚の切り身、キレイですね!
煮あがったものはもっと魅力的です~^^

ご伝授いただいた筒煮を作った時の5時間、楽しかったな~♪

5〜60円の差をケチっては・・・ ←こういうの言ってくれてありがとうござ
います!フフ^^
Commented by at 2009-10-27 17:23 x
はじめまして!
『砂肝下処理』で検索したら
このブログに出会い、感動してコメントさせてもらいました★

私の旦那様は砂肝が苦手なようなので
いい方法はないかなと思い探していました!

お魚もなかなかいい調理方法が見つからないので
これからちょくちょくお邪魔させていただこうと思います!
もうレパートリーがなくて困っておりました。。。汗

そして明日早速本屋に行ってきます!!

ありがとうございました!
では!
Commented by dream_n at 2009-10-27 19:56
美味しそうですね!
秋刀魚はいつも塩焼きしたことがなかったのですが・・

今度挑戦してみようかな。
Commented by niji05 at 2009-10-28 05:50 x
先日、実家に行った時、以前紹介されていた 秋刀魚の煮物を持っていきました。

母は89歳であまり歯が丈夫でないのですが、骨まで柔らかいこの秋刀魚は大丈夫 といって勧めました。

母は、「ホントにあんたがつくったの?」と驚いて聞きました。味も薄めにしたのが良かったようです。

魚屋さんのブログで知ったことを伝えると、感激していました。母を泣かせるニクイ魚屋さん。ありがとうございました。

今度はこのレシピで造ってみます。
Commented by imus0216 at 2009-10-29 00:14 x
なぜか魚屋さんのぶろぐだけ見れなくなる現象がおきてご無沙汰しました。

やっと見れるようになってうれしい限りです。

フィリピンに住んでいるので魚料理が恋しいです、こちらの素材で頑張って拵えておりますが日本の魚が恋しいです。

本も出されたんですね。おめでとうございます・・・・

日本に行く機会があれば購入したいです。

包丁が思うようでなくて泣いてますは。

早速さんま冷凍がうってますから拵えて見ます。
Commented by n-sakanaya at 2009-10-30 12:55
>blueclueさん、こんにちは!

はい!秋刀魚!!今が脂が乗ってお安く美味しいです!!!
blueclueさん、ぜひ☆作ってみて下さい♪
骨まで柔らかく食せますのでカルシウムもバッチリ摂れると思います。
この時季オススメの1品ですよ☆(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-10-30 13:02
>小夏さん、こんにちは!

小夏さん、今年も作っていますよ〜
今年は生の『実山椒』を下処理して冷凍してあったので........
こりゃまた旨すぎる『有馬煮』が出来ちゃいました♪(うっひょ〜)

小夏さん、そうなのですよね!
作っている5時間........幸せタイムっす!!

5〜60円の差で秋刀魚が美味しく食べられるか決まっちゃったりしちゃうので........ウイッす☆
Commented by n-sakanaya at 2009-10-30 13:06
>姐さん!初めまして、こんにちは!!
コメントを頂きありがとうございます!


姐さん、砂肝の記事を見て下さったのですね!
とっても嬉しいです☆
姐さんのお力になることが出来、感激しております。

魚!今回は秋刀魚を使って和のレシピを紹介させていただきました。
旬のもの、お肉系、アテ(肴)など、酒呑みの私が紹介させていただいています。
姐さん、これからもお付き合い宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

PS. 姐さん、本!ありがとうございます!!(大感動)
Commented by n-sakanaya at 2009-10-30 13:08
>dream_nさん、こんにちは!

秋刀魚!塩焼きがシンプルで美味しいですよね!!
ご飯、おかわりしまくっちゃう私です。(喜)

この秋刀魚を煮ても美味しいですよ♪
日保ちもします☆(2〜3日どんどん味がしみていきます)

dream_nさん、ぜひ!作ってみてください!!
(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-10-30 13:11
>niji05さん、こんにちは!

以前も作っていただけて.......感激した思いが残っております!!
niji05さん、素敵なコメント、励みになるコメントを頂き心よりお礼を申し上げます。

嬉しすぎて..................ありがとうございます!!!(号泣)

niji05さん、お母様にも喜んで頂き本当!私も嬉しいです!!
今回は少しレシピを変えておりますが(昆布&実山椒)、とっても美味しく出来たと思っております。
niji05さん、ぜひ!作ってみて下さい☆
(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-10-30 13:15
>imus0216さん、こんにちは!

そうでしたか!!私のブログが.........どうしてでしょう;;(涙)
サーバーなどの関係で障害が出てしまったのでしょうか..........

でも見れてよかったです♪(感激)


imus0216さん、冷凍秋刀魚でも美味しく出来ます☆
ぜひ!作ってみて下さいね☆
フィリピン☆訪れてみたい!!!!!!
(ワクワク)
Commented by tare at 2009-11-06 12:19 x
はじめまして~ 
ちりめん山椒を炊くのに 実山椒を冷凍してるので やってみました。
美味しいと娘たちにも好評です。
ほんとに骨まで食べられて感激です。
お魚料理 苦手なんですが いろいろやってみたいと思いました。
次はオイルサーディン作るしな~~って宣言してます。
皆してお酒大好きなんで 出てるレシピがどれも ぴったりはまりそうです。いいサイトに来れてうれしいです。
これからもいろいろ教えてください。
Commented by n-sakanaya at 2009-11-07 09:16
>tareさん、はじめまして!おはようございます!
コメントをいただき、ありがとうございました!!(大感激)

tareさん、本当ですか!とっても嬉しいです!!
秋刀魚、骨まで食べられてカルシウムも〜〜〜〜〜〜

tareさん、オイルサーディン☆こちらもオススメです。
是非、作ってみて下さいね♪

tareさん、私の方こそこれからも宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや
<< 温玉いかソーメン.......... 久々に『別館』をUp !!!.... >>