人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
牡蠣とマッシュールムのオイル煮......... ajillo 〜 アヒージョ 〜
牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_1611745.jpg








*本日は牡蠣(かき)を使った簡単な1品を紹介します...............


















牡蠣とマッシュールムのオイル煮


















*スペイン料理で『 ajillo 〜 アヒージョ 〜 』と呼ばれるニンニク風味(唐辛子が入ったニンニクソース)の1品です。

以前作ったのが『 マッシュルームと蛍烏賊のタパス 』........こちらもアヒージョ ♪


タパスは『小皿料理』という意味らしいです ☆
今回も、ホタルイカのときも小さな浅い土鍋で作っていますよ〜








牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16105525.jpg




*作り方はメッチャ簡単!

お鍋に具材を入れ、ニンニク、鷹の爪(赤唐辛子)などを加えオリーブオイルをひたひたに注ぎます。

あとはジックリ弱火でオイル煮にしていくだけっす ♪




オイルサーディンの作り方も同じ感じですよね!!!









牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16135569.jpg





*それでは作り方を紹介します





<材料> 2〜3人前


生牡蠣.....................................10〜12ヶ(殻から剥いたもの)
マッシュルーム(ブラウン).......6〜7ヶ
ブラックオリーブ......................お好みで♪

ニンニク...................................大1片(微塵切り)
赤唐辛子...................................1本(中のタネを取り除いて下さい)
ローズマリー(生)....................1本
オリーブオイル..........................カキとマッシュルームが『ひたひた』になるまで注ぎます。

パセリの微塵切り........................適宜
レモン.......................................お好みで♪(食べる時に搾ります)
岩塩..........................................お好みで♪(ちょこっと付けて食べると美味い!)
胡椒(粗挽きなどお好みで).........こちらもお好みで振って食べてください♪





☆牡蠣とマッシュールムのオイル煮を作っている写真があります。
下の『牡蠣とマッシュールムのオイル煮のレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓






牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16223467.jpg



*カキの汚れを洗い流しましょう!
(ザルに牡蠣を入れ、塩や大根おろしで汚れやヌメリを取り除きます)







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_1623888.jpg



*汚れを取り除いたカキをキッチンペーパーなどで包み、水気を綺麗に拭き取って下さいね ♪







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16232893.jpg



*マッシュルームの石づきを切りましょう!
(マッシュルームが大きそうでしたら、食べやすい大きさにカットして下さい。)

小さめの土鍋(小さめの土鍋がなければ普通の鍋でもOKです)にマッシュルームを入れ.........







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16235841.jpg




*先程の牡蠣(カキ)を加えます!







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_1624121.jpg



*みじん切りにしたニンニクとカットしたオリーブ、ローズマリー&赤唐辛子を in !!!







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_1624281.jpg




*オリーブオイルをカキとマッシュルームが隠れるくらい注ぎましょう ☆







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_1624574.jpg




*点火し弱火(最弱)でゆっくり熱(火)を入れていきますよ〜〜〜〜〜
小さな気泡が沸々(フツフツ)と出るくらいがベストです。

それ以上気泡が大きくなったり、グツグツいってしまいそうでしたら火を消しましょう♪
(コレ大事!!!)

落ち着いたらまた弱火で煮ていきます。








牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16251418.jpg



*写真のように灰汁(アク)のような物が出てきたら掬い取って下さいね!

約20〜30分オイル煮にしていきます...............







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16252853.jpg




*そんなにカキが大きく無かったので、私は20分ちょっとオイル煮にしましたよ!

大きなカキでしたら1時間くらいゆっくりと煮ても美味いっす ♪
時間を調節しながら作ってみて下さいね!




例 : 20分でカキ1ヶ味見................30分でもう1ヶ!もう少し煮た方が好みかな?

40分、50分..............コレだ!


☆こんな感じでお好みの煮加減に仕上げて下さい。
あっ!味見しすぎるとカキ!!なくなっちゃいますよぉ〜!!!(笑)







牡蠣とマッシュールムのオイル煮.........  ajillo  〜 アヒージョ 〜_d0069838_16255941.jpg








*仕上げにパセリの微塵切りを散らせば.............
















はい!出来上がり!!


















*このカキのオイル煮、食べる時にレモンを搾って食べてみて下さい。
う、美味いっす!!!

あとね!岩塩をチョコッつけて食べても...........最高 ♪
あっ、レモンを同時に付けてもこれまた最高 ♪ ♪


お好みで胡椒をふって下さいね!






おっと、言い忘れるとことでした................
このカキとマッシュルームを煮たオイル.................カキとマッシュルームから出た旨味がぁ!!!

このオイルにバゲットをつけて食べてみて下さい ☆
鬼ウマです ♪






☆前菜系、お酒のアテに堪らない1品............. ぜひ!お試し下さい!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-10-21 16:26 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-10-22 01:51
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

ピックアップブロガー登場おめでとうございま~す!
いつか登場されるんじゃないかと思ってましたー!

魚料理500種類以上ってすごいですね。
私がさかなやさんのブログを見つけたときは、まだ開設数ヶ月のころで、
こんなにもたくさんの魚料理を紹介されることになろうとは。。。

ホヤの捌き方もとても丁寧に書かれていてわかりやすかったのを覚えてます。

水管もたまに登場するので身が引き締まりますね(爆)。
これからも参考になる魚料理記事、楽しみにしています~^^
Commented by n-sakanaya at 2009-10-22 11:04
>にこちゃんさん、ありがとうございます!!

う、うれしいぃ〜〜〜〜〜!(号泣)
にこちゃんさん、ありがとうございます☆

あっという間に料理数が..........かぶっているのもイッパイあると思います;;大汗
にこちゃんさん、そうでしたね〜
私も自分のことながらビックリしています。

おぉ〜!ホヤの記事〜!!懐かしいです!!!

水管はにこちゃんさんの大好物!って............ガクガク、ブルブルでしたよね;;

ニュロ〜っと伸びた水管がぁ!!!!!!!(笑)


にこちゃんさん!これからも宜しくお願いいたします☆
(大感激)
<< なんと!『今週のピックアップブ... とり皮の甘辛焼き ☆ 大根おろ... >>