わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ほっき飯.......... ホッキ貝の炊き込みご飯 ☆ キノコも一緒に ♪
d0069838_1554710.jpg







*本日は炊き込みご飯!ホッキ貝とキノコを使って作りましたよ〜!!



















ほっき飯
















*これから旬を迎えるホッキ貝(晩秋、冬〜初春、春)を使って炊き込みご飯をい作りました。
秋なのでキノコと一緒に炊きましたよ〜

これが............美味っ!!!
ホッキ貝、生(刺身)でも美味しいのですが火(熱)を入れると甘みがグッと増します。
色も綺麗に上がってきますよ ☆



作り方もメチャ簡単 ♪
ホッキ貝、安いときがありますのでその時などに作ってみて下さいね!





d0069838_151908.jpg
< ホッキ貝 >








*ホッキ貝の捌き方もどうぞ ♪








ほっき貝の捌き方











d0069838_15225139.jpg






*仕上げに三つ葉を散らしています。
コチラはお好みで加えて下さいね!










d0069838_15235098.jpg




*それでは作り方を紹介します。



<材料> ご飯2合分


ホッキ貝(殻付きがベスト)......................4ヶ(無い場合は剥いたホッキ貝でもOKです)
米..........................................................2合
しめじ....................................................1パック
干しシイタケ...........................................5g
出し昆布..................................................4センチくらい


醤油........................................................大さじ3
味醂........................................................大さじ3
日本酒.....................................................大さじ3
水...........................................................200cc
干しシイタケの戻し汁................................100cc
塩...........................................................少々

三つ葉.....................................................お好みで ♪


★炊き込みの具はお好みで足して下さいね!
(ニンジンやギンナン、ゴボウなどetc)

スライスしたショウガもお好みでどうぞ〜








☆ほっき飯っを作っている写真があります。
下の『ほっき飯の作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






d0069838_15304692.jpg



*捌いたホッキ貝を食べやすい大きさに切ります。





d0069838_1531324.jpg



*塩を振ってホッキのヌメリと汚れを取り除き、流水で洗い流します。
(ホッキの風味をMAXで味わいたい方はこの工程をパスして下さい)





d0069838_15312933.jpg



*お米を研いで、ザルに上げておきましょう!





d0069838_15322870.jpg



*干しシイタケも戻しておいて下さいね ♪

このシイタケの戻し汁も使いますのでとっておいて下さい。


★時間が無く、干しシイタケを早く戻したい場合はぬるま湯に砂糖を少し加えて干し椎茸を浸けて下さい。





d0069838_153242100.jpg



*鍋に水、醤油、味醂、日本酒を入れ点火します。





d0069838_15325728.jpg



*煮立たせて下さいね ♪





d0069838_15331386.jpg



*ホッキ貝を加えましょう!





d0069838_1533395.jpg



*ホッキ貝の色(赤紫)になったらスグ取り出して下さいね ☆
(火、熱を入れすぎるとホッキ貝が締まってかたくなります;;)





d0069838_15335374.jpg



*綺麗な色にぃ〜〜〜〜〜〜〜 !





d0069838_15341823.jpg



*先程の煮汁にシメジ(食べやすい大きさにカット)を加えます。





d0069838_15343279.jpg



*粗く切ったシイタケ(戻した干しシイタケ)を加え、シイタケの戻し汁も入れて下さいね!

味見をして塩を少々プラス............. OKっす!!







d0069838_15344812.jpg



*お米をジャーに入れ、出し汁を2合炊きの目盛りまで加えキノコ類もIN!

出汁昆布を乗せて炊き始めますよ〜 ♪





d0069838_153561.jpg



*スイッチ ON!!!





d0069838_15352794.jpg



*はい!炊き上がり!!

出汁昆布を取り出しましょう!!!






d0069838_1536748.jpg



*ホッキ貝を加えてジャーの蓋をして下さいね ♪

5〜6分蒸らしますよ〜






d0069838_15362459.jpg



*蒸らし終えたらご飯をかき混ぜます!

ヨッシャ!!おこげも出来てる!!!(大感激)








d0069838_15365390.jpg



*仕上げに三つ葉を散らせば出来上がり!








d0069838_15384614.jpg






*ホッキ貝が甘〜い ♪ 食感もNICE ♪ ♪


もうね!メッチャ美味しい!!










でもちょっと失敗したと思う事があります。

もっと炊けばよかったとぉ!..............だって魚屋親父がぁ;;スンゴイ勢いでぇ;;






*家族が『また食べたい!』と言っていたので、近々また作ります。

今度は倍............倍作るよっ!!!








PS. ショウガ(スライス又は微塵切り)は炊く時にお好みで加えて下さい。
仕上げに針生姜を乗せてもOKです。

魚屋親父は『タマネギスライス』を乗せて食べていましたよ ♪
サッパリして美味い!とガッついていました........アハッ


今回の味付け(調味料の量)は私好みです。
薄味がお好みの方は、調味料の量を減らして下さいね ♪







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-10-05 15:39 | 主食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10303861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipelf at 2009-10-06 01:40
きゃっ♪
貝道を追いかける身。。。これは作ってみなければーっ☆
「殻付きほっき貝4個くださぁ~い」よ~し、これを暗記しておきますね。

なるほどぉ、貝を先に煮て上げておけば柔らかいままで・・。
コツまで伝授ありがとうございまぁ~す^0^  小夏

Commented by wnk_sho at 2009-10-07 00:59
ホッキ貝も万能な子なんですね(^^♪

さっき晩ご飯食べたばっかりなのに
写真でお腹が…笑

貝類はチャレンジしたことがあまりないので
やってみたいと思います♪

あっ!!
今日市場でアカザエビに出会うことが出来ました☆
予算オーバーだったので今回は諦めたのですが
次回こそは!!

報告でした 笑
Commented by masaya at 2009-10-07 11:10 x
うちでも炊き込みご飯の消費量は激しいです(笑)

なるほど、貝は後から混ぜるんですね!
うんうん、確かにそれなら柔らかいままですね~

つい先日炊き込みご飯を食べたばかりですが、またまた食べたくなりました♪
Commented by n-sakanaya at 2009-10-07 14:11
>小夏さん、こんにちは!

うっほほぉ〜い♪
『貝道』.............小夏さん、突き進んでいますよ〜☆
私、小夏さんのムール貝の記事にヤラレタァ〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)

はい!貝類は熱(火)を入れ過ぎるとかたくなってしまいます。
(旨味も.......涙)

ですので、炊き込みなど最後に戻してあげるとバッチリですよ♪
作ってみて下さいね☆
Commented by n-sakanaya at 2009-10-07 14:13
>wnk_shoさん、こんにちは!

ホッキ、とっても安いときなどオススメの貝ですよね!
甘くて美味しい〜〜〜〜〜(感激)

wnk_shoさん、是非!作ってみて下さい。
秋の食、もう太る一方です;;アハッ

おぉ〜!アカザエビ発見しましたか!!
そうなのですよね......値段がってときが..............
蛇の生殺し状態です。(号泣)

Commented by n-sakanaya at 2009-10-07 14:17
>masayaさん、こんにちは!

炊き込み!オカズがなくても、コレ1品でガツガツ食べてしまいますよね!!
ウチも消費量、半端ないっす♪(アハハッ)


貝類、先にサッと熱(火)を入れて取り出し、最後に戻す方法がよいです☆
(火を入れた時に旨い出汁もとれますし)

身が締まってかたくなるのを防げますよ〜〜〜〜〜

あっ!私も炊き込み食べたくなってきました♪
次は土鍋で......作ろっと☆

<< 秋刀魚の蒲焼き風.......... 今宵の食材はコチラです ♪..... >>