人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪
メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_11195080.jpg









*本日はメカジキの切り落としを使った簡単レシピの紹介です.................



















メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め



















*醤油ベースのピリ辛ダレがチョビッと大人味 ♪

メカジキのホクホク感とシャキシャキ野菜がNICEコラボしてますよ〜
作り方も簡単!ビールのおともに♪ご飯のオカズに♪オススメです♪


今回使ったシャキシャキ野菜は『小松菜』です。
お好みのお野菜を使って作ってみて下さいね。

あっ!ニンニクの芽!!コレ大事ですのでお忘れなく〜〜〜〜






メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_11284459.jpg




*メカジキ、生がオススメです!
切り身ですとチョットお高いかもしれませんが.............でも大丈夫☆
今回は切り身を使わず『切り落とし』を使っています。
切り身に比べればお値段的にはお安いと思います。

血合いなども混じったりしますが、漬けてから揚げ焼きにするのでクセも抑えてあります。
(血合い、ミネラルやビタミンが多い部分なので身体にはNICE)





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_11415963.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 3人前


メカジキの切り落とし...................300g(食べやすい大きさにカット)
小松菜.........................................1袋(食べやすい大きさにカット:3等分くらい)
ニンニクの芽................................1束(5センチくらいにカット、サッと茹でておきます)
胡椒............................................少々
塩...............................................少々

片栗粉.........................................適宜
サラダ油......................................適宜
胡麻油.........................................少々

☆漬けダレ

醤油.............................................大さじ1半
酒(日本酒又は紹興酒)..................中さじ1くらい
ショウガ(剃り下ろし)..................適宜


☆炒め用タレ

醤油..............................................大さじ1
砂糖..............................................小さじ1
豆板醤...........................................小さじ1(辛さはお好みで♪)


★辛さは豆板醤量、又は輪切り赤唐辛子をプラスしてお好みに仕上げて下さい。







*メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めを作っている写真があります。
下の『メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓






メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_1263939.jpg



*生のメカジキ切り落としです ♪

食べやすい大きさにカットして下さいね〜
(一口サイズがベストだと!)





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_126436.jpg



*ボウルなどにカットしたメカジキを入れ、剃り下ろしショウガ、醤油、酒を加えて揉み込みます。

そのまま20分〜30分置いておきますよ〜





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_127032.jpg



*漬けたメカジキをキッチンペーパーなどで水分をよく拭き取り、軽く胡椒を振りますよ〜





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_127437.jpg



*ビニール袋などに先程のメカジキを入れ、片栗粉を振ってシェイク ♪





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_1273232.jpg



*フライパンに多めのサラダ油を入れ熱して下さい。

メカジキを揚げ焼きにしていきます!!!





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_127464.jpg



*こんがり♪コンガリ♪





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_127586.jpg



*たまにフライパンを傾けて揚げるとバッチリ ☆





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_1282254.jpg



*油を切って下さいね〜

あっ!このまま食べてもウマス!!
ビールが..........っていつもビール片手に作ってマッス!!!





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_1284776.jpg



*炒め用のピリ辛タレっす!

醤油、豆板醤、砂糖を混ぜて作りますよ〜





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_128521.jpg



*先程のフライパンを使って炒めます。
油が多いと思いますので少し拭き取って使いますよ♪


ニンニクの芽はサッと茹でておいて下さいね。


小松菜の茎、ニンニクの芽を焼き始めます!
(強火でいきます)





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_12954.jpg



*軽く塩胡椒(塩は本当に軽く)し先程作った炒め用のタレを回しかけましょう!

ザックリとタレを全体に馴染むように炒めたら...........





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_1294046.jpg



*揚げ焼きにしたメカジキを投入!





メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_1295242.jpg



*パパッと野菜と絡め、仕上げに胡麻油を鍋肌から加えて風味Up ♪







メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪_d0069838_1210342.jpg





*器に盛り付けたら出来上がりっ!!!





☆辛めがお好きな方は豆板醤の量を増やして下さい。
輪切り赤唐辛子を加えてもOK ♪(小松菜とニンニクの芽を炒める時プラス)
お好みでお試し下さいね!






ビール、オカズにとバッチリです☆
小松菜はカルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維を多く含んでいます。
特にカルシウムは野菜の中でトップクラス!

メカジキの血合いにも鉄分が〜!
貧血気味の方にはオススメかもです!!









☆さてさて、今宵の肴は....................何作ろう?








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-21 12:10 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2009-09-21 14:58 x
「魚屋三代目のさかなレシピ」を買ったうちの1冊をまず娘にあげました。娘曰く、「やっぱ東京の本だねえ。タラとカジキが多い。」

広島ではタラもカジキもほとんど食べません。グルメ番組や料理番組で出るし、転勤族も増えているのでスーパーでは見かけますが、あまり売れません。地域の食文化というか冬の鍋はハゲなど瀬戸内の白身です。

娘は「この感覚がなつかしい。東京ってよく売っているもんねえ」って本をよく見ていました。娘だけでなく私も大学は東京なのに、娘のほうがよく自炊してたってこと???と今反省モード中です。
Commented by n-sakanaya at 2009-09-22 10:53
>広島の魚仲卸 吉文さん、こんにちは!

今回、スーパーさんや馴染みのある魚中心で編集者さんと考えました☆
調理しやすく、お求めやすいもの............必然的に魚の種類がぁ〜
(アハハッ;;)

広島の魚仲卸 吉文さん、確かに地域性はありますよね♪
白身を多く食べる(水揚げが多い)場所、青物が多い場所、貝類、などなど日本!私食べ歩きの旅に出たいです〜〜〜〜〜☆
あっつ、土地土地の地酒も〜〜〜〜〜(ゴクリ)

あぁ、酒呑みモードに入ってしまいました♪
うふふっ
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2009-09-25 13:29 x
日本食べ歩きの旅・・・いいですねーっ!広島に来たら絶対よってくださいね。静岡産の私だからこそ見える広島の食文化の違いっておもしろいし、中、四国、九州の食文化も本当に独特で豊かです。私も東日本をいつかじっくりめぐってみたいです。
Commented by n-sakanaya at 2009-09-26 20:47
>広島の魚仲卸 吉文さん、こんばんは!

日本列島!食べ歩き!!私の夢です!!!
(そこにお酒ガツンの旅が含まれているのは秘密です:笑)

広島!妻の伯母のお家があります!!
私も何度か泊まらさせていただきました〜〜〜〜〜
とっても素晴らしい環境、自然......湯来町という場所です♪

ドライブも一杯しました☆(レンタカーっす)
西条の酒蔵........幸せタイムでしたよ〜〜〜
帰りは妻の運転で爆睡........アハハッ

四国!行きたい!!
九州は修学旅行から訪れていないので、興味津々です。

くぅ〜!実現したいです!!(ドキドキ)
<< ピリッ辛挽肉餡のあったか温豆腐... ☆ 届いたぁ〜! ☆ >>