わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
海鮮!あんかけチャーハン..... レタスを加えた海鮮餡と炒飯のコラボ!
d0069838_16511284.jpg






*本日はガッツリ!ご飯!!主食系の紹介です...............
















海鮮!あんかけチャーハン



















*美味しくて♪とっても簡単レシピですよ♪♪


炒飯(チャーハン)の具は卵と葱(長ネギ)のみ!
餡かけをかけるので、味も薄味に仕上げています。

私は塩気を抑え、胡椒を気持ち多めに加えていますよ〜〜〜〜〜〜
(コチラはお好みで)


海鮮餡の具は『たこ(蒸し、茹で)』、『海老』、『イカ(エンペラとゲソ)』、『アサリ』を使っています。

その海鮮餡にシャキッと『レタス』を加えて食感&サッパリ感をプラス☆

妻と食べたのですが最高に美味しかったです ♪






d0069838_16594145.jpg






*魚介から出た出汁が餡に溶け込み............その餡とチャーハンのNiceコラボ !

食べ過ぎてしまいました〜;;








d0069838_172647.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2人前


★チャーハン

ご飯.........................2人前 ごはん2膳分(お好みの量で♪私は大盛り〜)
生卵.........................2個
長ネギ......................1/2〜2/3本分輪切り又は微塵切り
塩............................適宜
胡椒.........................適宜
醤油.........................少々
サラダ油...................適宜



★海鮮あんかけ

アサリ(殻付き).................300〜350g(多分、アサリ大20ヶくらい)
イカゲソ(エンペラも)........1〜2杯分(食べやすい大きさに切る)
海老(エビ)........................お好みの量をお使い下さい。(食べやすい大きさに切る)
タコ(蒸し、茹で)...............小1本(食べやすい大きさにブツ切り)
レタス.................................3〜4枚(食べやすい大きさに切ります)

日本酒..................................少々
中華スープ...........................300〜400cc(中華スープの素などお湯に溶かして下さい)
醤油....................................少々(小さじ1弱)
水溶き片栗粉........................適宜

*塩、胡椒は味見をしながら加えて下さい。






☆海鮮!あんかけチャーハンを作っている写真があります。
下の『海鮮!あんかけチャーハンの作り方!』をクリックリして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓





d0069838_17124647.jpg



*鍋に洗ったアサリを入れ、日本酒をふって蓋をし酒蒸しにします ♪





d0069838_17125830.jpg



*アサリの口(貝殻)が開いたらアサリを取り出し、アサリから出たスープを濾して下さい。
(割れた貝殻や砂を取り除いた方が.......ジャリッとしますので;;)





d0069838_17131356.jpg



*アサリの身を貝殻から外し、剥き身にしますよ〜





d0069838_17132435.jpg



*先程、濾したアサリのスープと中華スープを合わせて一煮立ちさせて下さい☆
(アクが出た場合は掬って下さいね!)

醤油を小さじ1弱を加えます





d0069838_17133411.jpg



*チャーハンを作っていきましょう ♪

海鮮餡をかけるので薄味がベターだと思います。
(私は塩気を抑え、胡椒を気持ち多めに使っていますよ)


フライパンを熱しサラダ油を入れ、フライパンに油を馴染ませます。
余分な油を切るとベストですよ!

溶いた卵を加え...............ご飯をin ☆





d0069838_17134878.jpg



*強火で手早く炒め、長ネギを加えて塩&胡椒で味付け!





d0069838_17135895.jpg



*最後に醤油をチョロッと鍋肌に垂らして一気に仕上げます ☆

はい!チャーハンの出来上がりっ!
(海鮮餡をかけますので気持ち薄味に仕上げてあります)





d0069838_17141083.jpg



*次は海鮮餡を作りますよ〜♪
(強火......様子をみながら中火にして作っていきます!)

サラダ油をフライパンで熱し、イカゲソ(エンペラも)→エビと炒め始めます!






d0069838_1714212.jpg



*タコも投入!
(タコには熱が入っていますのでパパッと炒めればOKです!あまり火を入れすぎると縮んでかたくなりますよ〜;;)





d0069838_17143575.jpg



*先程のアサリ(剥き身にした)も加えましょう!!!





d0069838_17144614.jpg



*先程作ったスープ(アサリのスープと中華スープを合わせ、醤油で風味付けしたもの)を加えますよ〜





d0069838_17145733.jpg



*一煮立ちさせたら味見をします...............多分、塩気はOKだと思います。
中華スープとアサリから出たスープに塩気が結構ありますので.............

お好みで胡椒など加えて下さいね♪





d0069838_17151365.jpg



*最後にレタスを加えましょう!
(食感を残すため、仕上げ前に加えます)





d0069838_17152488.jpg



*水溶き片栗粉でトロミをつけますよ〜!
気持ち強めがよいと思います。
水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、一煮立ちさせましょう☆
粉っぽさがなくなります!!!





d0069838_17153881.jpg



*器(皿)にチャーハンを盛り...........





d0069838_17155836.jpg



*レタスを加えた海鮮餡をタップリかけましょう!!!










d0069838_17162075.jpg
















はい ♪

海鮮!あんかけチャーハンの出来上がり ☆












d0069838_17164383.jpg






*魚介はお好きな具を使って下さいね ♪

ボイルホタテやカマボコ、これからの時季でしたら『牡蠣(かき)』などもオススメです!
お試し下さ〜い ☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-10 17:17 | 主食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10207675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん at 2009-09-10 22:08 x
こんばんわ^^

初めて投稿させていただきます。ぽんといいます

この日記とは関係ないことで恐縮なのですが、魚の捌き方を

いつも参考にさせていただいております。

私釣りが趣味でよく行っているのですが

今日あこうを釣って高級魚ってことで舞い上がって

捌いて食べたのですが・・・・・・・・

鰤と同じ要領で捌いてみたのですが散々な結果になりました^^;

刺身自体はとてもおいしくいただいたのですが

上手く捌けるよう捌き方をおしえていただきたいのと

ほかにおいしく食べられるレシピなどありましたら

おしえていただけないでしょうか?
Commented by ここちき at 2009-09-10 23:11 x
うわ!!凄く美味しそう!!
レタスってなかなか減らないんです。
うまくサラダとかに使えなくて・・・(^^;
さっそくやってみます!
Commented by tom-sou-ya at 2009-09-11 02:11
写真のじゃないですけど、牡蠣のあんかけ・・・めっちゃ美味しそう。^^
牡蠣シーズンに入ったら試してみたいと思います。
Commented by もるがん at 2009-09-11 13:38 x
いただきます~(^o^)丿♪
ごちそうになります~♪

夕飯の参考にしちゃう♪♪
美味しそうだああ、、、、、、♪
Commented by n-sakanaya at 2009-09-12 09:24
>ぽんさん、はじめまして!おはようございます!
コメントを頂きありがとうございます☆

ぽんさんとっても嬉しいです!
ぽんさんのお力になれて.............感激しております。

『あこう』ですね☆
アコウダイ、この魚の捌き方のコツ..........
要領てきにはタイなどの魚と同じような感じで大丈夫です。
(大きさにもよりますが)

頭が大きい魚なので、先に切り落として捌いた方がやり易いと思いますよ♪
アコウ!とっても美味しいお魚ですよね!!
しかも高級魚!!!!!!
この魚のアラだけでも結構なお値段がしちゃったりします;;
ぽんさん、私も食べたいです........ゴクリ

後、食べ方ですね♪

私はカルパッチョやしゃぶしゃぶが好きです。
煮て、焼いて、蒸して、揚げてとオールマイティな魚なので色々な調理法で楽しめますよね!!!
白身ですが脂があり素晴らしいお魚『あこう』........
ぽんさん、釣ってこられたなんて羨ましい〜〜〜〜〜

ぽんさん、説明がわかり辛くて申し訳ございません。
ご不明な点がございましたら、またコメントをいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや
Commented by n-sakanaya at 2009-09-12 09:27
>ここちきさん、おはようございます!

ありがとうございます☆(感激

海鮮餡、アサリの出汁もきいて、コレガマタ美味しいのですよ♪
レタスのシャキシャキ感もサッパリとさせてくれますのでオススメですよ〜

ここちきさん!是非!!作ってみて下さいね!!!

(やった〜!)

Commented by n-sakanaya at 2009-09-12 09:29
>tom-sou-yaさん、おはようございます!

牡蠣、シーズンがきますよね!!
私も楽しみです☆(ワクワク)

炊き込み、フライ、鍋、生、酢、焼き、蒸し......etc
もう頭の中が牡蠣一色に〜〜〜〜〜〜アハッ

tom-sou-yaさん、是非お試しくださいね♪
(感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-12 09:32
>もるさ〜ん!おはようございます!!

昨晩はLukeさんに手伝ってもらい.......アルバ!サクッと討伐でしたよ〜
って、もるさん後ろにいたのかな!?(アハッ


もるさん、とっても簡単な1品なのでオススメです♪
満腹になりますよ〜〜〜〜
海鮮はお好みの魚介でOKです。
アサリは出汁が出るのでおすすめですよ!!!

さてさて........旅行の準備をしなくては.........
今晩のもるさんイベ、行きたかった................号泣
ジョ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

Commented by もね at 2011-11-12 13:45 x
お久しぶりですv
やっと市場に行けたので作ってみました!貝からでる塩加減が本当にいい塩梅で・・・レタスのシャキシャキ感もあいまって、とってもおいしかったです!
私が住んでいるところももうそろそろ寒くなってきたので、ちょうどよかったですv海鮮あんかけおいしい!><
Commented by n-sakanaya at 2011-11-14 11:47
>もねさん、こんにちは!

もねさん、嬉しぃ〜〜〜〜☆(大感激)

そうなのですよね♪アサリから出る出汁と塩気............
もう最高!
レタスがNICEな仕事をしてくれます♪
海鮮あんかけ!最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また食べたくなってきましたよ!!!
ゴクリ
<< イカと空芯菜のピリッと塩炒め.... 店の定休日なので! >>