人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!
甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_1558578.jpg








*最近、酒の肴の紹介ばかりですが今日も........................::


















甘海老の頭揚げ



















*お刺身用の生の甘海老!

身は?お客様のお腹の中です....................
いつもは頭もおつけするのですが、お客様が『いらない!』とおっしゃったので有り難く頂戴しました。
(感激)


塩焼きにするか?と考えたのですが、今回はカリッと揚げ焼きにしましたよ!
中から海老味噌がジュワッと溢れ出し、お口一杯に海老の風味が広がります。
殻はカリッと、身もありますので結構食べごたえがあり最高 ♪

妻と魚屋母が『味噌汁!』と騒いでいたのに、シカト決め込んで片栗粉を打っていた私..........
だって!味噌汁にしたら〆になっちゃうじゃん!
この他に酒の肴無いんだもん!!

ナンダカンダでバリボリと食べていた妻と魚屋母がいた事は内緒。(うふっ;;笑)






甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_1621485.jpg






*それでは作り方を紹介します!って特にですが;;スイマセン


<材料>

甘海老の頭........................お好きな量

片栗粉...............................適宜
サラダ油............................適宜(気持ち多め)

塩......................................パラッと!
レモン(汁).......................お好みで♪







☆甘海老の頭揚げを作っている写真があります。
下の『甘海老の頭揚げの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_16341526.jpg



*揚げ物系を作る時の基本はビール片手です ♪

何故か?それは揚げたてをパクっ♪ビールをゴキュ ♪コレが最強に旨いからっ!!!





甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_16342419.jpg



*甘海老の頭(:かしら:とも言う)を軽く洗って水気を切ります。
(キッチンペーパーなどで拭き取りましょう♪)





甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_16343556.jpg



*片栗粉をまぶし(うち)ますよ〜!

私はビニール袋に入れてシェイク ☆
今回は激しくするとビニール袋が破れます..........海老のトゲがぁ!!!(グハッ;;)





甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_16344613.jpg



*多めのサラダ油をフライパンに入れて熱し、先程の甘海老ヘッドを揚げ焼きにしますよ〜





甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_16345523.jpg



*たまにフライパンを傾けて、油を集めて.......じゅわっ☆





甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_1635573.jpg



*カリッ!と揚げ焼きにして下さいね!!

たまに油がハネたりしますので気を付けて下さい ☆





甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_16351685.jpg



*揚がった甘海老ヘッドの油を切って、熱々のうちに塩をパラパラッと振って下さい!








甘海老の頭揚げ............... 揚げたてに塩をぱらっ!レモンをギュッ!!_d0069838_16353077.jpg




*器に盛って、食べる時にお好みでレモンをギュッと搾ると............最高 ☆

Beerがぁ!!!!!





調子にのって口に放り込むと甘海老の足やトゲが刺さりま〜す ♪
(経験者が語る..........あはっ)


パリポリ ☆ ジュワッ !




とっても美味しい酒の肴ですよ ♪














ヨシ!今夜も呑んじゃお!!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-04 16:36 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(24)
Commented by Nori at 2009-09-04 17:45 x
酒のつまみばっか^^;
ブログ見てると なんだか酒飲みではない自分まで
くぅうう~~0(><)0
早く帰って飲みて~~ 的な感情になってきます^^;

今度 是非つき合せてくださいな^。^

最近  知り合いにブログをしている人がチラホラいて
出勤時!会社Mail Check前に ブログに一通り目を通し^^;
帰り際に また一通り目を通し〆る
そんな 習慣が出来てきました^^;

では 帰ります^^;お疲れちゃ~ん(^0^)/
Commented by もるがん at 2009-09-04 18:18 x
お酒飲めない私は、お酒のおつまみ系が大好きなんよw
辛いものなんて、いくらでもおけです~(^o^)丿って。

こちらの甘エビの頭からあげ、すごいいいです。
子供たち、エビのしっぽ(頭も)が好きで、天ぷらでも
残す尻尾をカリカリカリ。。。って。
あますとこなく食べます。こういうのいいよね。

参考にして美味しく揚げます♪♪
いつも良いヒント感謝です♪
Commented by ここちき at 2009-09-04 22:39 x
甘エビの唐揚!!
私も大好きです!
ビール片手も私もやってます~!!

生海老が苦手なんですが、これは本当に美味しいですよね!
トゲが刺さってもやめられません(^^;

いつも素揚げでやってました。
片栗粉をまぶしたらもっと美味しそう。

今日特売の甘エビが売っていたのを見送りました・・・
明日、見かけたら買ってみます(^^)

#甘海老に似て、今日は小鯵の片栗粉まぶしの唐揚もありました。
同じ心理ですよね!?
Commented by ひまあゆ at 2009-09-05 09:24 x
甘海老の頭揚げはおいしいですね
面倒に思うとだし汁にしていまいがちですが・・・
これで、飲める!飲めるーーー!
飲まない人もおやつのようにして食べますよね
カルシウム補給!笑

一手間かけるとごちそうに変身!
こういうのがが好きですね!

先日はお忙しいところなのにありがとうございました!
Commented by ティーポット at 2009-09-05 10:04 x
あっ、これ、大好きです。ちなみにエビフライするとエビの尻尾まで全部食べてしまいます。カリカリしていておいしんですけど、なぜか残している人、いっぱいいますね。おもわず、これもらっていい?っていいそうになるのをぐっとこらえています。エビの頭なんて・・・そりゃすごいごちそうでございます。目玉はちと無理にしても全部あられ感覚でぽりぽり・・食べない人を見ると、後頭部スリッパで叩きたくなる私はちょっとヘンですかねぇ・・?|
Commented by masaya at 2009-09-05 11:50 x
今夜の酒の肴、頂きました♪
これに決定です^^
もちろん、揚げたて&ビールをゴキュ♪も、しっかり参考にさせてもらいます!(笑)
Commented by ロコ at 2009-09-05 13:25 x
甘エビ頭は味噌汁もいいのですが、
から揚げのほうが丸ごと食べれて美味しいですよね。

シンプルな魚料理、特に酒のつまみ系は魚料理の王道だと思います。
さかなやさんの本を是非ゲットしたいと思います。
私の魚料理の教科書にしたいです!
Commented by なっくるぼうる at 2009-09-05 14:03 x
はじめまして。
昨日、おくらたっぷり♪いか納豆を作らせて頂きました。
高校生の息子が「うまい!これ誰のアイディア?」ですって!
失礼しちゃいますネ。母の新作だとは思わないみたい…笑
甘エビですが、丸ごとはいかがですか?
カルシウムたっぷり摂れそうですが…。でも身が固くなっちゃうかナ?
Commented by wnk_sho at 2009-09-05 15:14
いいですね!!

以前寿司屋にいた頃毎日山のように出る頭をよく頂いていました 笑

柔らかい足の部分と分けても美味しいですよね(^^♪

いいなぁ~
Commented by syo-kunin at 2009-09-05 16:37
さかなやん、こんにちわ。。。

海老の頭、旨味がたんまりで(笑)
フライにして、塩をパラリっとキンキンに冷えたビ-ルをクイッ~とっ!(笑)
塩だけでも良いですが、タルタルソ-スも良いかも!!

さかなやんの本の、はまぐり雑炊にはやられました~!(*゚▽゚)ノ
Commented by ray_pa2 at 2009-09-05 23:34
さかなやさん、こんばんは!

そうですよね~。鬼ガラ焼きだけが…じゃないですよね~。
うん、おいしそ~っす!
口の中でカリカリしながらも、ほんのり甘く、
まさにビールだ。 最高っす!
Commented by hidetatu32jp at 2009-09-06 07:19
こんばんわ

本になっちゃったんですね!すごすぎます・・・
海老の頭で作る酒の肴なんて粋ですねっ!
どれもこれも美味そうだ~~
さっき、コソッと妻のお気に入りフォルダに
魚屋さんのを入れておきましたw
これでレシピを見て作ってくれたら
とても幸いですw
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:31
>Noriさん、いらっしゃ〜い☆

了解!いつでも待っていますよ〜!!
mi◎も喜びます♪

誘ってあげてね〜〜〜〜〜〜〜〜☆


おぉ〜!Noriさんのまわりにも多く〜〜〜〜〜〜
Noriさん、お疲れ様♪
仕事、頑張ってくださ〜い!(喜)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:34
>もるさ〜ん!こんにちは!

おぉ〜!ツマミ系お好きですかっ!!
辛い物........良いですよね〜〜〜〜〜〜〜
私のまわりにも、お酒が呑めなくてもツマミ系が好きな友人、結構いますよ〜
(喜)

海老の尻尾も美味しいですよね!
カリカリ、ポリポリと食べちゃいます☆

うぅ.......呑みたくなってきた;;(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:37
>ここちきさん、こんにちは!

おぉ!ここちきさんもビール片手にですねっ!
これが堪らなく最高ですよね〜〜〜〜〜☆(喜)

トゲが刺さっても.........うふっ♪
私と一緒だ!!!!
本当ヤメられません☆

小アジの唐揚げ!ここちきさん、同じですよ〜〜〜〜〜
やはり揚げながらビール片手にやっちゃいます☆
(感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:40
>ひまあゆさん、こんにちは!

そうなのですよね!
唐揚げにしてパリポリ!ビールがぁ〜!!
お酒が呑めない方も、好きな方が多いですよねッ♪(喜)

ひまあゆさん!先日は有難うございました!!
お礼をが......遅くなってしまい申し訳ございませんでした;;

ひまあゆさん、私の方こそこれからも宜しくお願いします♪
(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:43
>ティーポットさん、こんにちは!

あはっ!一緒だぁ!!
海老、頭から尻尾までイッチャイマスよね〜!!
ポリポリと.......塩焼きも可能なかぎり食べちゃいます☆
(アハッ)

ティーポットさん、残った尻尾を『もらって....』
私も言っちゃいそうに〜〜〜〜〜

スリッパ!では私も常備します!!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:49
>masayaさん、こんにちは!

masayaさん、呑み過ぎちゃいますよ〜
ビール片手にゴキュゴキュ.........ゴキュゴキュ..........プッハァ〜!
最高です☆(喜)

お酒タイム♪本当に幸せな時間ですよね〜〜〜〜〜
最高☆

Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:53
>ロコさん、こんにちは!

そうなのですよね!
味噌汁も.........妻と母が騒いでいたのですが、今回は唐揚げにしちゃいました!
でも、味噌汁も出汁がでて最高に美味しいのですよね〜☆
(感激)

ロコさん!ありがとうございます!!
なんて励みになるお言葉.................大感激っをしております!!!
ロコさん、心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 11:01
>なっくるぼうるさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。

なっくるぼうるさん、喜んで頂き感激です☆
オクラと納豆のネバネバ、そしてイカの甘みが美味しいですよね。
私、とっても嬉しいです♪

甘海老、一尾の丸揚げ食べたいです〜〜〜〜〜〜
でも、身はお客様のお口へ........頭はいらないと...........
ありがたく頂戴しました!(大感激)

なっくるぼうるさん、また遊びに来て下さいね!
お待ちしております。

Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 11:13
>wnk_shoさん、こんにちは!

おぉ〜!wnk_shoさん、そうだったのですか!!
お寿司屋さんでしたら、イッパイでますものね☆
くぅ〜!また食べたくなってきました♪(ゴクリ)

wnk_shoさん、頭殻と海老味噌の付いた身(足が付いてる部分)を別々にしたら最高ですよね♪
あぁ...........お酒がぁ................呑みたい〜〜〜〜〜
アハッ;;
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 11:16
>番長さん、こんにちは!

おっ!番長さん!!タルタルですかっ!!!
くぅ〜☆いですね〜〜〜〜〜〜☆
これは絶対作って食べます♪

番長さん、アドバイス有難うございま〜す!(感激)

番長さん、『はまぐり雑炊』、めっちゃ簡単なのでオススメです♪

う、嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜
番長さんありがとうございます!
(大感動)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 11:19
>ray_pa2さん、こんにちは!

鬼殻焼き.........うっ、ray_pa2さんヨダレが止まりません;;
た、たべたい〜〜〜〜〜〜〜!!(ゴクリ)

ray_pa2さん、そうなのですよ!
あの甘さ、カリカリ、堪りません☆

うっメッチャ呑みたくなってきました;;
あぁ、夜まで待てない.................アハッ

Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 11:23
>hidetatu32jpさん、こんにちは!


hidetatu32jpさん!ありがとうございます!!
とっても嬉しくて........涙が............感激です☆(大感動)

甘海老の頭、お客様がいらないとおっしゃったので、有り難く頂戴いたしました!

美味しくて感動しましたよ!!やった=!

hidetatu32jpさん、奥様のお気に入りに私のブログを.....

有難うございます☆
う、嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(大感激)
<< これから消防団親睦B.B.Q.... おくらタップリ ♪ いか納豆.... >>