人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
おくらタップリ ♪ いか納豆........ ご飯にド〜ンとのせても美味いっす ☆
おくらタップリ ♪ いか納豆........ ご飯にド〜ンとのせても美味いっす ☆_d0069838_15164410.jpg








近所の農家さんから頂いたオクラ............次から次ぎへと鈍行でガンガン貰っちゃっています;;




毎日オクラを食べているような!?







でも好きだからOK ☆

酒の肴にしていますよ〜〜〜〜〜〜 ♪








おくらタップリ ♪ いか納豆........ ご飯にド〜ンとのせても美味いっす ☆_d0069838_15205863.jpg




この日は『いか納豆』にオクラを加えてみました!















ダブル ♪ ネバネバ ♪
















おくらタップリ ♪ いか納豆........ ご飯にド〜ンとのせても美味いっす ☆_d0069838_15232741.jpg







作り方もメチャ簡単!




<材料> 


ひきわり納豆..........................1人前分(納豆の種類はお好みで ♪)

いか(刺身用)........................お好きな量(この日は贅沢して赤イカ;シロイカを使っています)

オクラ.....................................塩で板ずり後サッと茹でて色止め!食べやすい大きさにカットします

大葉.........................................適宜(千切り)

ワサビ......................................適宜










☆お好みで納豆に付いてくる『出汁』をかけてもイケます!

ちょっと大人味になりますが、刻んだキムチをトッピングしても美味しいですよ ♪
その時に胡麻油を少し加えると風味Up!!!


醤油をお好みでかけてマゼマゼ..........ネバネバ.............お召し上がり下さいね〜




酒の肴にもバッチリ ☆ オススメです ☆












PS. 昨日と今朝、エキサイトブログのシステムエラーで................
中々表示されずご迷惑をおかけしました。
(号泣)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-02 15:31 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by もるもる at 2009-09-02 15:56 x
今夜はこの1品、食卓にあげます(笑)
ありがとう~♪

実家の母が調理師でしたので、魚さばくとか知識は私より当然
多いのですが(って私は皆無ですけどw)本のお話をしたら
欲しいと言うので今日手配して送りました♪
喜んでいたよ!!基本のことものってるからね。
こういうこと最近は、各家庭の台所では教えにくい時代です。
さかなやさん、本当にいいことしてるんだよ♪

さて今夜も、さかなやさんのために少し早くオンしようと
心に決めた、もる~でした♪
Commented by ray_pa2 at 2009-09-02 23:09
さかなやさん、こんばんは!

よく良く居酒屋で、「爆弾」というつまみで一杯やります!
ねばねば系いろいろ+トビ子や明太子、鶏卵など卵系を
混ぜ合わせて、海苔でまいてパクッ!
ちょっと、見た目が…になるのですが…

さかなやさんのこの一品は見た目も美しく、簡単で最高ですね!
Commented by wnk_sho at 2009-09-03 00:11
こんばんは♪

赤いか白いかすごく贅沢ですね~

オクラ、納豆、イカこの黄金三角形はカンタンには崩せませんね(^^♪

なにで太刀打ちしましょうか 笑
Commented at 2009-09-03 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaya at 2009-09-03 16:28 x
以前にオクラは苦手~><という話をしてたのですが、ちょっと前に妻が食べてたオクラとチーズの料理をつまんで食べたら……

なんと! むちゃくちゃ旨いでは無いですか~!?

そんな訳で、今ではオクラが大好きになりました^^
Commented by Nori at 2009-09-04 09:01 x
やりました!
ついに!やっと! ゴーヤスタミナ丼作りました^^;
我が家には 久しぶりのガッツリ系
ちょっと味が濃かったけど^^;ゴーヤの苦さでニガさっぱり
うまかったよ~
すごい簡単だったし 時間もかからなかったし 0(^-^)0
我が家の定番めにゅーに追加です(^0^)/

話題遅くてすいません^^;
Commented by n-sakanaya at 2009-09-04 15:02
>もるもるさん、こんにちは!

いえいえ!嬉しいです!!(大感激)

もるもるさん、お母様も私の本を................嬉し過ぎて涙が;;
本当にありがとうございます!!

なんて励みになり勇気のでるお言葉!!
もるもるさん、私頑張ります☆

もるさ〜ん♪イベありがとうござういます!
楽しい〜〜〜〜〜〜〜
(感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-04 15:06
>ray_pa2さん、こんにちは!

おぉ〜!『爆弾』ですか!!
興味津々な私........ネバネバ系に魚卵とマゼマゼ☆海苔で........
ray_pa2さん!ヤバイです!!

もうお酒が呑みたくなってきましたよ〜〜〜〜〜

コレは早速作りたいとぉ!!!!!!!!

ray_pa2さん、素敵な情報☆ありがとうございました♪
(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-04 15:09
>wnk_shoさん、こんにちは!

はい!赤イカを使ってしましました〜〜〜〜
本当!美味しいですよね♪

wnk_shoさん、『黄金三角形』.........ウマイ!!!
このゴールデントライアングルに匹敵するアテ............

太刀打ち!なんでしょう!?(うはっ)

何だかお酒が呑みたくなってきました;;

Commented by n-sakanaya at 2009-09-04 15:12
>鍵コメさん、こんにちは!


はい!承知いたしました!!
考えてみますね♪
Commented by n-sakanaya at 2009-09-04 15:14
>masayaさん、こんにちは!

そうですよね!以前、おっしゃていましたよね!!
ん!?おぉ〜〜〜〜〜〜!!
masayaさん、オクラがお好きに☆


やった〜〜〜〜〜〜〜〜♪


さすがmasayaさん奥様!お料理上手です!!(大感激)
オクラ、アテにもバッチリです!
お酒がすすみまくりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
うはっ!

masayaさん、是非!家庭菜園で♪
(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2009-09-04 15:17
>Noriさ〜ん!いらっしゃい♪

お、お〜!!ついにゴーヤのスタミナ丼を作られましたか!!!
やった〜〜〜〜〜〜☆(感激)

そうなのですよね♪
あの苦サッパリがクセになる美味しさ☆
Noriさんちの定番メニューに............嬉しいですっ!

Noriさん!感激です!!!
(感涙)

Commented by ティーポット at 2009-09-05 10:05 x
このねばねば(レチンだったかなぁ・・?)、とっても体にいいんですって。暑さもすぎて疲れがでるころです。三代目さん、夏のお疲れでませんようーに・・
Commented by n-sakanaya at 2009-09-07 10:46
>ティーポットさん、こんにちは!

ティーポットさん、とっても勉強になります!!
そうなのですか!このネバネバ!!よっしゃ☆イッパイ食べます☆
(感激)

ティーポットさん、いつも勉強になりますよ〜♪
お気遣いいただき感激です!
ありがとうございました!!!(感涙)
<< 甘海老の頭揚げ........... スモークサーモンとチーズの一口... >>