わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ゴーヤと豚バラ肉のスタミナ丼........... 夏バテなんて吹っ飛ばせ!!
d0069838_14281982.jpg








*本日はスタミナ満点!夏バテを吹っ飛ばす丼物の紹介です..................





















ゴーヤと豚バラ肉のスタミナ丼


















*うっ、魚屋ブログなのに今回は肉料理っす;;スイマセン

夏バテ気味でしたので、ガツンと肉!肉!!丼物!!!とぉ〜〜〜〜〜〜
安易な考えですが、食べたら夏バテ吹っ飛んだ気がしてます............ 効果早っ!(アホな私)

ワタクシ脳しわツルツル ♪ 単細胞なので自己暗示にかかりやすいという噂 ☆





d0069838_14353316.jpg





*ゴーヤとタマネギをタップリ使い、豚バラ肉はブロックを購入して厚めに切っています。
ゴーヤのほろ苦さと食感、炒めたタマネギの甘さが相性バッチリ!

そしてトドメの厚切り豚バラ肉..............美味しさ三つ巴 ♪


ご飯が!ご飯が!!ススム君です!!!







d0069838_14382850.jpg





*ゴーヤの苦さが苦手な方も下処理を丁寧にすると、そんなに気になりませんよ!

今回はゴーヤの苦味を抑えた作り方ですすめていきます。
(私はゴーヤの苦味パンチがあった方が好きですが........魚屋母が苦手なので;;アハハッ)






☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前


ご飯........................2膳分(お好みの量で♪)

豚バラ肉..................200グラム(厚めにカットの方が美味しいです)
ゴーヤ.....................小1本
タマネギ..................1/2
炒り胡麻..................適宜
薬味葱(細葱).........適宜
塩...........................少々
胡椒........................少々
日本酒.....................大さじ1〜1半
サラダ油..................適宜


★タレ

醤油.......................大さじ2〜2半
味醂.......................大さじ1半
剃り下ろしニンニク..........小さじ1/3〜1/2
剃り下ろしショウガ..........小さじ1
鶏ガラスープ(顆粒).......少々







*ゴーヤと豚バラ肉のスタミナ丼を作っている写真があります。
下の『ゴーヤと豚バラ肉のスタミナ丼の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓






d0069838_14565640.jpg



*ゴーヤを縦に切って、中の種と白い部分をスプーンで取り除きます。

この時に白い部分を綺麗に取り除くと苦味が和らぎますよ ♪





d0069838_1457921.jpg



*食べやすい大きさにカット!

塩を振って軽く揉みましょう ☆


この後、水洗いすればOKなのですが............マダマダ苦いのが苦手な方は?





d0069838_14572245.jpg



*沸騰したお湯に入れ、サッと湯がいて下さいね〜





d0069838_14573392.jpg



*冷水で色止めするとメチャ綺麗な Greeeeeeeen!!!

この状態でマヨネーズを付けて食べても美味しいっす ♪
(キューピーのCMにあった?)





d0069838_14574497.jpg



*タレを作りますよ〜

醤油、味醂、ショウガ、ニンニク、鶏ガラスープ(顆粒)を加えてマゼマゼ...........





d0069838_14575712.jpg



*サラダ油をフライパンで熱し、厚めに切った豚バラ肉を焼き始めます。





d0069838_1458916.jpg



*塩、胡椒を軽く振って焼き色を付け、日本酒を振って下さいね!





d0069838_14582367.jpg



*厚めにスライスしたタマネギを加えましょう ♪

炒めて!炒めて!!





d0069838_1458361.jpg



*タマネギに焼き色が付いたら先程のゴーヤを投入!


ゴーヤはもう火が入っていますので加えるは最後でOK ☆

タマネギもシャキッとした食感を残すくらいが美味いっす!!





d0069838_14584711.jpg



*タレを回しかけ............炒めて!炒めて!!強火で!!!





d0069838_1459038.jpg



*タレをよく絡ませましょう ♪





d0069838_14591480.jpg



*タレが煮詰まり、お肉に照りが付いたらOKです ☆







d0069838_14593327.jpg





*ドンブリに炊きたてご飯をよそり、豚バラ肉とゴーヤをドド〜ンとのせ.............


薬味葱タップリ!炒り胡麻をパラッと!!















はい!出来上がり!!
















*お好みで紅ショウガを添えても美味いです!

ゴーヤのほろ苦さと炒めたタマネギの甘さ&豚バラ肉の脂の甘さ..........そして食感..........熱々ご飯 ♪




モリモリ食べられます!
スタミナ回復 ♪ 夏バテも解消されますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

オススメっす ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-08-21 15:00 | 主食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/10128958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オラクル at 2009-08-21 23:20 x
拝見させていただきました!
応援クリック!!
Commented by ここちき at 2009-08-22 08:25 x
夏バテではないけど、作ってみたいです(^^;
夫がゴーヤ嫌いなんです。。。美味しいのに!!
同じように下処理してやってみます!
結婚して2年。
ゴーヤを食べていません(´ーU`)
Commented by wnk_sho at 2009-08-22 14:05
そうですよね~

肉食べなきゃだめですよね 笑

夏バテのせいで肉を食べなくなり体力が…
完全に悪循環でした(^^;;

ゴーヤの下処理が下手で
避け気味でしたが
あまりに美味しそうなので
挑戦してみたいと思います♪
Commented at 2009-08-22 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2009-08-23 11:38
>オラクル さん、こんにちは!

ありがとうございます☆
応援クリック...............感激です!!!

オラクルさん、有難うございました♪(感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-08-23 11:40
>ここちきさん、こんにちは!

ゴーヤ、好き嫌いがありますよね!
魚屋母も苦手で........でも、下処理をしっかりすると大丈夫かも!?
魚屋母も食べられましたよ☆(感激)

ここちきさん!是非、作ってみて下さいね♪

(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2009-08-23 11:42
>wnk_shoさん、こんにちは!

この時期、どうしてもバテ気味になりますよね;;
夏バテには『豚肉』が良いとききましたのでガッツリ!ゴーヤとあわせた丼物にしました!(アハッ)

wnk_shoさん!是非作ってみて下さい。
ゴーヤの下処理をしっかりすると、苦手な人も食べられると思います☆
(喜)
Commented by かすみ at 2009-08-23 11:43 x
写真見て 食べたくなる………作る!

この構図って 凄いと思います。
先日 偶然こちらのブログをヒットしたのは もしかしたら
私のマンネリ料理を打破させる為かな?
なんて思ってしまいます。

さらに 神様の思し召し♪♪
本の発売!!!
おめでとうございます。

これで ブログを延々と振り返らずに
食べたいもの ピンと来たものを 作る事が出来ます。。。。。


これから 海は 青物にシーズンですね♪

レシピにはどんな 魚が登場してるか 楽しみです。
Commented by n-sakanaya at 2009-08-23 11:43
>鍵コメ様、こんにちは!

承知いたしました!
後ほど、メールを送らさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2009-08-23 14:13
>かすみさん、こんにちは!

なんて嬉しいお言葉を..............

かすみさん!有難うございます!!(大感激)
今回、ご縁がありまして本を出す事が出来ました♪
とっても簡単に!を軸にレシピを考えましたので見てみて下さいね☆

本でご紹介する魚介レシピ!楽しみにしていて下さい♪

かすみさん、素敵なコメントを頂き心よりお礼を申し上げます。

(大感激)

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by Nori at 2009-08-25 09:42 x
ゴーヤ!うまそう
早速 と思いましたが まだ冷蔵庫に余り物が^^;
これ 片付けたらスタミナ丼するね^_<☆
さかなレシピみて お魚料理がんばる0(><)/
Commented by n-sakanaya at 2009-08-25 13:07
>Noriさん!いらっしゃい!

おぉ〜!まずは冷蔵庫の中身からやっつけですね♪
私の家の冷蔵庫も..........恐る恐る..........見て...............



キャ=======!!!


私も片付けます;;妻と;;

Noriさん!ありがとうございます!!
妻も待っているので、遊びにきてくださ〜い!
あっ!妻を行かせるのがベストかな☆
(感激)
<< アサリとドライトマトのリングイ... えぇ〜っと............. >>