人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰹/かつおのアラ炊き.......... 中落ち!カマ肉がメチャ旨い!!
鰹/かつおのアラ炊き.......... 中落ち!カマ肉がメチャ旨い!!_d0069838_2030982.jpg













本日も煮付け ♪ 炊きものの紹介です..............


















かつおのアラ炊き

















*やばっ!これが美味い!!


漁師料理?魚屋料理?..................ジャンルとしてはどうなのでしょう?




あまり食べられていないかな?;;大汗






でもこの料理!私が幼い頃からの定番料理っす♪






鰹(かつお)が出回ってくると食卓にドォ〜ンとぉ〜〜!!!






鰹の切り身を煮付けると『コツコツ(ちょっとかたい表現)』するのに中落ちですと美味い ♪



血合いもイケますよ〜〜〜!







鰹/かつおのアラ炊き.......... 中落ち!カマ肉がメチャ旨い!!_d0069838_20335678.jpg





味付けは生姜(ショウガ)をきかせた甘辛コッテリ ☆



酒もススム ♪ ご飯もススム君 ♪








鰹/かつおのアラ炊き.......... 中落ち!カマ肉がメチャ旨い!!_d0069838_2035217.jpg







煮物(炊きもの)が続いてしまいました;;






明日は.............って!スイマセン!!B.B.Q.に行ってきます !!!






友人宅でバーベーキュ〜 ☆





















呑んだるぞぃ !























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-08-08 20:38 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 世の中のうまい話 at 2009-08-10 16:55
タイトル : カツオ(鰹)
カツオ( 鰹) 【語源】{/onpu/} 殺生を禁じられた平安時代の仏教者が、干し固めたカツオを木片として取り扱った ことから「かたうお(堅魚)」と呼ばれるようになり、カツオになったと 言われています。{/hiyob_en/}         {/pakukapa/}カツオのたたき{/patikapa/} 【旬】{/onpu/} 春と秋の年2回、旬があります。{/usagi/} 暖かい海域を求め、日本海近海では、冬から春にかけて北上し、秋には南下する という季節回遊を行います。{/...... more
Commented by syo-kunin at 2009-08-08 21:15
さかなやん、こんばんわ。。。

魚屋さんの特権ですね~!!良いな~(笑)

ってススム君、何人いても足りない位、酒もご飯もススム君ですね!!
BBQ、楽しんで下さいっ!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by かすみ at 2009-08-08 21:56 x
すきです!!!
こういうの。。。。。

アラ 美味しいですよね〜〜〜
ただ 美味しく頂くための ひと手間がとっても重要だと 主人がいっております!!!  3代目さんの料理ポイントはなんですか???

失礼しました(汗)
赤ムツの検索で お願いしにきたら……過去記で トップに移って
なんとも 私好みに コメントしてしまいました。。。。

また 美味しいを拝見しにきます!!!
赤ムツの返事も よろしくです。。。。
Commented by ray_pa2 at 2009-08-09 00:08
さかなやさん、こんばんは!

かつおのあら炊き…最高!
そうですねぇ、大量に捌くチャンスのある方々以外は
余り材料としては手に入れられないですかねぇ…。

めいっぱい楽しんできてくださいね~!
Commented by n-sakanaya at 2009-08-10 11:11
>番長さん、こんにちは!

はい!もうススム君大行列!!
呑みまくりっす;;(アハッ

昨日のBBQ、とっても楽しかったです☆
子供達も大勢で大はしゃぎ♪

子供達に負けず劣らず大人達(親父達)も大はしゃぎ♪♪

酒があるから尚!タチが悪い〜〜〜〜〜〜
(ププっ)
Commented by n-sakanaya at 2009-08-10 11:31
>かすみさん、こんにちは!

アラ系の料理、美味しいですよね☆
こういう部分は旨味が詰まっている事が多く、お値段も........
無料(ただ)ってことも〜〜〜〜〜〜〜(喜)

>料理のポイント.......

かすみさん、やはり手間を惜しまない事ですよね!
私の場合は旨い酒を呑む為なら、手間は惜しみませんよ♪

かすみさん、素敵なコメントを頂き有り難うございました!
(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-08-10 11:36
>ray_pa2さん、こんにちは!

鰹のアラ!この中落ち部分が最高ですよね!!
これがまた酒が進む!ススム!!

ray_pa2さんのおっしゃる通り、手に入れ辛いかも........
うち(店)では、お客様から『とっておいてね!』とたまにお言葉を頂きます。

通だなぁ〜!と思いますよ〜〜〜〜〜
(感激)
<< B.B.Q. ! 酒呑みな親父... メカジキの落としの煮付け...... >>