人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪
うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪_d0069838_13545925.jpg








本日は土用の丑の日ですね!




今年は7月31日の二の丑もあり...................2回!うなぎが食べられます!!ってアハハッ;;










うなぎを食べて元気モリモリ!暑い夏を吹っ飛ばしましょう ♪










うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪_d0069838_1357428.jpg







上の写真は国産(宮崎県産)の160gの鰻蒲焼きです。

この大きさですとボリュームがあり、お腹イッパイに................


お子様でしたら半分こにするとよいかも!?

(それでも80gあります)







うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪_d0069838_1401036.jpg





この鰻の蒲焼き..............スーパーや魚屋さんで購入をしたにはしたのですが................


美味しく温めるにはどうしたら!?




そんな話をお客様からよくお聞きします!







とっても簡単にふんわり柔らかく温められますので、チョコットUpしますね ♪











☆鰻の蒲焼きを美味しく温める方法をUpします。
下の『うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



 




うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪_d0069838_1454840.jpg



*焼き網を使って蒲焼きを温める方法です。

(後ほどフライパン、電子レンジで温める方法も文章で説明します)



串の部分が焼け落ちてしまうので、写真のようにアルミホイルで包んであげます。







うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪_d0069838_146187.jpg



*日本酒を鰻の蒲焼きに振りかけてあげましょう!

(日本酒の量は中さじ1〜大さじ1くらい、うなぎの大きさに合わせて量を加減して下さい)







うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪_d0069838_1461370.jpg



*アルミホイルをかけて蒸し焼き状態にしましょう!

様子をみて(焦げるので)、ひっくり返して温めていきましょう☆



以上!!!


お好みで山椒を振ってお召し上がり下さい ☆







うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪_d0069838_146285.jpg



*蒲焼き状態で買っている前提です☆ですので温まればOKですよ ♪

非常に焦げやすいので火加減に注意して下さいね!

(中火〜弱火〜中火と様子を見ながら火を加減します)






☆ フライパンの場合..........

1. フライパンにアルミホイルを敷いて、その上に鰻の蒲焼きを乗せます。

2. 蒲焼きに日本酒を中さじ1〜大さじ1を振りかけましょう!

3. 火を点けアルミホイルで覆うかフライパンに蓋をして蒸し焼きにして温めましょう ♪



☆ 電子レンジの場合............

1. 耐熱の皿に鰻の蒲焼きを乗せます。

2. うなぎの蒲焼きに日本酒を中さじ1〜大さじ1を振りかけましょう!

3. ラップをふんわりかけてチン♪




☆という事で大事なのは『日本酒』です!





注)日本酒の量はうなぎの蒲焼きの大きさに合わせて加減して下さい。

温め方の中で、焼き網を使った方法が一番芳ばしく仕上がると思います。

時間や手間などもありますし、温め方はお好みでお試し下さいね!










*それでは!皆さん!!鰻を食べて夏バテを吹っ飛ばして下さい!!!

って.........まだ夏バテには早いか;;(滝汗)

スイマセン

あぁ...








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-19 14:06 | 主食 | Trackback | Comments(12)
Commented by tyuuka-syubou at 2009-07-19 15:24
こんにちは。
ひょっとして高級な冷酒を振っていません?

子供達はあまりうなぎが好きじゃありません。(涙
仕事終わってから夫婦で食べようと思っています。
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-19 21:02
今日が土用丑だったんですね。
鰻の蒲焼は、あちこちに大量に出回るので、本当は外国産なんじゃないかとか、鰻によく似た魚なんじゃないかとか、冷凍ものの古い鰻なんじゃないかとか・・・色々思うところもあって、今年からは土用の丑の日を意識しないで(むしろその日は避けて)、スーパーの特価品ではなくて、信頼できるお店でタレまみれになっていないものか、白焼を買うことにしました。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-19 21:13
>tyuuka-syubouさん、こんばんは!

あはっ!高級なぁ〜〜〜〜〜〜!!!

いえいえ;;高い物では............そして.................
気付かず、微妙に残っていた一升瓶の日本酒っす♪

お猪口、一杯分無しくらいぃ〜〜〜〜〜〜〜
(グハッ!やってもうた!!)

tyuuka-syubouさん、そうなのですか!
おぉ〜!御夫婦で!!

仕事終わってからですね♪
ゆっくり、まったり!tyuuka-syubouさん味わってくさださい!!
(感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-07-19 21:18
>tom-sou-yaさん、こんばんは!

はい!今日が土用丑の日でした!!
今年は2回......31日もありますよ〜〜〜〜〜

1回食べれば十分ですね;;(スイマセン)


鰻の疑惑、ここのところ多いですよね。
信頼のおける店を探す.......tom-sou-yaさん、それが良いと思います。

白焼き、選択肢としてはそれも良いですね☆
そのまま食べても(ワサビ醤油、又は塩で)美味しいですし。

鰻、丑の日いがいでも一年中出回っています。
そんな世の中です。

Commented by りんかあちゃん at 2009-07-20 17:12 x
あ~~またお邪魔しました。鰻の温め方また参考にさせて頂きます。いつも楽しみ♪とってもお世話になっています。こちらのぶろぐのおかげで、鯵やイカが安いと自信を持って大人買いができるようになりました(^○^)
Commented by masaya at 2009-07-20 18:22 x
私は少々フライング気味に、先週の半ばと昨日の朝に鰻を-しかも2回も食べました(^^;ゞ
2回目は「ひつまぶし」にし、しかも二日酔いの朝に頂いたのですが、ついつい食べ過ぎてご飯を2杯もいってしまいました。
今週からまたダイエットに精を出さなければ!!
Commented by ray_pa2 at 2009-07-20 22:10
さかなやさん、こんばんは!

日本酒! 昔私たちもお勧めしてました! フックラになりますよね!

当時私は、一日で何枚蒸したか覚えてないぐらい、蒸しました。
蒸しても蒸しても、なかなか終わらないのです…。
蒸したうなぎに、追いかけられる夢まで見ました…(爆)
うなぎの油と蒸しあがる蒸気の臭い…。
これが私のうなぎの臭いの記憶です。
だから、ついこの間まで、「土曜の丑」という言葉が大嫌いでした。

でも、仕事が終わって食べたうなぎは…美味かったなぁ…(喜!)

Commented by n-sakanaya at 2009-07-21 13:04
>りんかあちゃんさん、こんにちは!

りんかあちゃんさん♪いらっしゃい♪♪
鰻、とっても簡単に柔らかく美味しく温められますよ〜〜〜^^
(喜)

是非!やってみて下さい!!

おぉ〜!りんかあちゃんさん、アジ、イカを大人買いされたのですね☆
そして..........凄い!下ごしらえして保存!!!
素晴らしいです。(大感激)

りんかあちゃんさん、文中リンクまでして頂き有り難うございました!!!!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-07-21 13:08
>masayaさん、こんにちは!

ぬほっ!masayaさん、フライングで2回も鰻をぉ〜〜〜〜〜〜
元気モリモリですね!!

って、モンハン生活が数ヶ月続いて........寝不足、体力的にぃ!!!
そんな時に鰻♪最高〜〜〜〜〜〜(アハッ)

『ひつまぶし』.........キタ=====!!!

ダイエット、最近私もお腹まわりのお肉が........ヤバッ;;

Commented by n-sakanaya at 2009-07-21 13:17
>ray_pa2さん、こんにちは!

おぉ〜!ray_pa2さん!!ご存知で!!!
う、うれしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆(大感激)

本当!ふっくらと温められますよね♪
ray_pa2さん、過去にエンドレス鰻蒸しを.........
確かに鰻に追われてしまう夢をみそうです;;

さすがにトラウマになりそうですね.........でも美味しかったと!!
よかった〜〜〜〜〜〜〜
(感涙)

Commented by ここちき at 2009-07-22 10:36 x
お邪魔します。
この記事を見た後に、夫からうなぎのリクエストがありました。
いつも適当に温めてましたが、さっそくやってみました。

確かにふっくら!
見た目からフワンって伝わってきました(^^)

偶然に感謝です、ありがとうございました!

次回からはこの方法で決まりです<(_^_)>
Commented by n-sakanaya at 2009-07-23 14:58
>ここちきさん、こんにちは!

おぉ〜!タイミングバッチリだったのですね!!
『ふっくら』と仕上がりましたか♪

よ、よかった!!!とっても嬉しいです。(大感激)


いえいえ!ここちきさん、私の方こそ有難うございます。
とっても励みになるコメントを頂き感激しております!!!

<< 砂肝/すなぎもの下処理法...... 谷中生姜としらす干しの味噌味チ... >>