「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
縞牛舌/シマウシノシタ ....... カラーリング&ストライプが斬新!
d0069838_1550265.jpg






魚介の紹介!いってみましょう!!
今回は『牛舌/ウシノシタ』、舌平目(シタビラメ)と言ったほうが馴染みがあるかな?

ウシノシタと言うのは、この魚の姿形が 牛の舌 に似ているからとか!?
まあね、シタビラメの方が通り名として認識されていると思う

シタビラメのムニエルとかね........
牛の舌のムニエルだと『牛タン』をイメージしちゃうもんね ←しないか(滝汗







d0069838_15513066.jpg




話をウシノシタ(シタビラメ)に戻してっと♪
メジャーなのは黒牛舌(クロウシノシタ/クロシタビラメ)や赤舌平目(アカシタビラメ)
今回のウシノシタはビビットな横縞なヤツ
尾ビレのカラーリングなって........ スタイリッシュ過ぎます








d0069838_1552175.jpg




このシマウシノシタ、身が結構厚くてシッカリしていましたよ








d0069838_15525728.jpg




<旬>

・春〜初夏、夏まで





<選び方>

・エラが赤々と鮮やかなもの
・目が澄んでいるもの
・身がシッカリとし、張りがあるもの
・身の滑りが透明なもの





<食べ方>

・鮮度が良ければ刺身でも食べられる
昆布〆や塩〆の方がうまみが引き立つと私は思う
焼き、煮付け、揚げ物、ムニエルなどもOK









d0069838_15535678.jpg




下側は安定の白








d0069838_15541575.jpg




ザラザラ感強め








d0069838_15544522.jpg




お目目は可愛い仕様









d0069838_1555667.jpg




先ほども書きましたが、尾ビレにはスタイリッシュでビビットな模様が..........








d0069838_15554078.jpg




縞牛舌/シマウシノシタの名前通り、横縞模様っす








d0069838_1556591.jpg




右向きにしてみた
(大した意味はありません)





*私、この魚をムニエルにして食べました
食感が強めに感じられたのですが、旨味自体は淡白
濃いめのソースを作り、添えて食べたらとっても美味しいと思います
シンプルにレモンで食べたのですが、もう少しインパクトが欲しかった.........
今度は玉葱系、赤ワイン系、ヨーグルト系、バルサミコ系などのソースを作って食べてみます!

あっ、値は安いっすよ〜〜〜



でわ!でわ!


















画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

# by n-sakanaya | 2016-08-18 15:57 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(1)
紅手繰/ベニテグリ .......... 通称『アカメゴチ』とも呼ばれます
d0069838_14292315.jpg





本日紹介する魚はコチラ!









ベニテグリ





通称『アカメゴチ』や『アカノドクサリ』と呼ばれる魚です









d0069838_14301936.jpg




姿かたちはネズミゴチ(通称メゴチ/本家:メゴチという魚は他にいます)にそっくり
魚体が綺麗な朱色なのです








d0069838_14304287.jpg




<旬>

・晩秋~初春?(はっきりわからずスイマセン)






<選び方>

・身に張りがあるもの
・エラが赤々と鮮やかなもの
・臭わないもの
・魚体の朱色が鮮やかなもの
・目が澄んでいるもの






<食べ方>

・鮮度が良ければ刺身でも食べられます
私は天麩羅がオススメ! 型が良ければ(大きければ)煮付けや塩焼き、干物にしてもOK









d0069838_14313761.jpg




ベニテグリの各部位をUP
先ずは全体っす








d0069838_1432240.jpg




横からのワンショット








d0069838_14322381.jpg




腹は白ですね!








d0069838_14325888.jpg




背ビレは黄色っぽい








d0069838_14332170.jpg




綺麗な模様ですね!
メゴチ(ネズミゴチ)のように、オスメスで頭近くの背びれ模様が違うのかな???








d0069838_14335022.jpg




尾ビレも綺麗ですね~~~








d0069838_1434925.jpg




この魚、何気に値が良い魚です
メゴチ(ネズミゴチ)よりも高く取引されていると思う
私は天麩羅しにて食べたのだが、本当に美味かったよ









d0069838_14343114.jpg




珍しい系の魚ですが、見つけたら食べてみてくださいね!
オススメの魚です!!










画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

# by n-sakanaya | 2016-05-23 14:35 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ
d0069838_952348.jpg




この魚、アカムツと名が付いていますが本家のアカムツ/ノドグロとは違う魚
だが味はアカムツ同様にめっちゃ美味しい!


体長も大きくなり、名前から八丈島や小笠原、南は九州からも入荷します
お値段は少し高め ........ しかし味わいは絶品なのでオススメですよ~









d0069838_96569.jpg




<旬>

春~夏?(はっきりとわからなくて申し訳ないです)






<選び方>

・エラが赤々と鮮やかなもの
・魚体に張があり、腹がやわらくないもの
・魚体全体が鮮やかなもの
・目が澄んでいるもの





<食べ方>

刺身、昆布締め、焼き、煮、蒸し、揚げると何でもござれ!
和洋中、どんな料理法にしても美味しい魚です

アラからも良い出汁が出るのでアラ汁や鍋の出汁にも最高ですよ









d0069838_971339.jpg




ハチジョウアカムツの部位をUp








d0069838_97457.jpg




大きなお目目
金目鯛やオナガ(ハマダイ)にも似ています







d0069838_98811.jpg




うっすらと黄色?オレンジの模様がありますね








d0069838_983243.jpg




尾ビレです
本当に綺麗な魚で味も良し!!!








d0069838_99216.jpg




鱗が何気に硬い
しっかりと身についているので、しっかりとしたうろこ取りがあると便利ですよ









d0069838_992421.jpg




黒ムツのように鋭い歯がありました
太刀魚や黒ムツ、カマスの歯は鋭いので注意をして下さいね
黒ムツなんてスパッと切れますよ!!!(マジ





ハチジョウアカムツ、とっても美味し魚ので見かけたら食べてみてください
超オススメっす!!!!!










画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

# by n-sakanaya | 2016-04-30 09:10 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)